そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

買い替えたいー

今使ってるデジカメはFUJIのFINEPIX F30なんですが、コイツがデザインも使い勝手もオレ的にどうも合わなくて。あまりに使いにくいからこれの前に使ってたCONTAXのU4Rが未だに手放せないくらい。(こいつも使い勝手良くないんだが、回転カメラだから手放せない‥‥>家用)
ということで、昨日ヨドバシに行って実機触ったらムラムラとコイツが欲しくなりました。

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

R7までの中途半端な若者向けデザインからいきなりGR寄りにカッコよくなった!中身も良さげ!オレのGR10がシルバー×黒なので、真っ黒が欲しいな。
もともとオイラGR大好きっ子なのですが(持ってるのはGR10)、カメラ買い替えの時にGRデジタルは分不相応、かといって庶民派キャプリオはデザインも中身も中途半端‥‥ってことでFUJIのF30を買ったんだよね。周りが結構FUJI派で評判良いし、オレも初代ティアラとか好きだったし。 *1 でもこのF30はFUJIでもダメFUJIみたい‥‥ってのが使ってた感想。デザインは最初から微妙だなあと思ってたんだけど使い勝手も自分にとっては良くないんだよ。液晶の保護パネルも付かなくなったし!
"絶対FUJI"なその手のことにオタクな友達は見た目より写りだと主張するんですが(確かに解像度は良い)、どうも微妙に我慢出来んのじゃよ。こういうのはしばらく使ってみないと判んないしなー‥‥何でこれ(F30)買ったんだろ、オレ?(ズバリ、選択肢がなかったから)←最初LUMIX買うつもりだったのにMacに対応してなかったから!
デジタル一眼は買うつもりないし、携帯替えたらメモカメラとしての薄小さいものは必要なくなったから、やっぱりちょっと大きめでも使い勝手のいい普通サイズのカメラが欲しいんだよな。
というかどうもオレは基本リコーのカメラが好きらしい。一番使ってたのマイポートとGR10だし。
あとこのR8ってアスペクト比1:1が使えるってのもそそるんだよな。一時中判欲しいと思ったことあるくらいなので、正方形フレーミングはかなりきます。デジカメが普及したときにハイビジョンやパノラマなんかいらねー、正方形にならないかなーと思ったくらいだもん。
R8欲しいー、ちょっと型落ちして安くなった頃に買おうかなー。マジ買い替えたい。ちょっとお洋服は我慢しよう、当分。(あとペンタブ買わなきゃ)

*1:ちょっと専門的なこと言うと周りが使ってるFUJIのデジカメはちょい前のやつで、レンズがFUJIの拘りEBCコーティングフジノンレンズだったから写り良くて当たり前で、デザイン的にもちょっと良いのだ。初代ティアラもね。最近のデザイン酷すぎ、レンズも普通。