そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

炎神戦隊ゴーオンジャー#22「最後ノノゾミ」

http://www.toei.co.jp/tv/goonger/http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/
『時にはあんな鈍感な力こそが、強い時もある』


大爆笑!何これ、信じらんない!(笑)
ちょうど今日の2時っチャオ!でやってたDAIGO特集で「おバカブームは今年いっぱい」って言ってたんだけど、まさにそんなタイムリーでピンポイントにこんなおバカ戦隊を持ってくる東映・日笠Pの手腕に感心した!(笑)
だってありえねーだろ、5人全員揃ってこんなバカって。
ヒラメ切り捨て?って思われた先週からの続きですが、ウィングスたちはその第六感で策略で罠だって言ってるし、まあよくよく考えなくても、アイツら"卑怯とはホメ言葉" *1 の人たちだからなぁ。額面通りの放逐・裏切りってことでもないか。敵を欺くには味方からっていってるけど、欺く必要あるのか?実際欺かれたのは視聴者ですよ。やられた!(笑)
 
ということで走輔たちがガイアークの仲間割れを「弱い者イジメ」っつって(子供か!)、ヒラメの肩を持って最後の願いを聞いてやろうってことで大翔に勝負を持ちかける、大翔たちは罠かもと思いながらそれを受けるってのは判らんでもない。いろいろ備えてはいたし、大人ならそれくらい疑り深く注意深くて当然だよな。というかそもそも受ける理由もないし。
太平洋の孤島でってのも、策略家のヒラメからすればゴーオンジャーの邪魔が入らないって見越してってことだろうけど、あんな孤島で雷が起きるかどうかはともかく、ウィングスが感じ取れない悪意のない自然現象で空飛ぶセイクウオーをやっつけるっていう発想はさすがヒラメキテマス!
つかさ、ゴーオンジャーを当てにしてないウィングスがそこまで考慮してないってのはともかく、ボエール教官はそれくらい考えて欲しいのでアール。いやな予感じゃないっすヨ、教官。
でもとにかくそれよりも何よりも、ヒラメ&ボーセキバンキと戦ってるウィングスを見てボーセキバンキに襲われたヒラメを助けるため‥‥って思い込んでしまうゴーオンジャーがあまりにもオカシすぎ。ヒラメとウィングスのレースを純粋に応援したいと思ってやって来るところがおバカすぎ!どうやって来たって、「泳いで来たっす」ってありえねーだろ(笑)いや確かにどうやってゴールに行くのかなーとは思ってたけど。ボエール教官の改造がそれかなーと思ってたよ。連れてくんだと思ってたよ。
とにかく5人もいるのにみんなが同じ方向でバカってないだろー(笑)ヒラメキメデスの一世一代の大レースを見届けなきゃって、それで罠だって言われて、走輔が「このー!このー!」って悔しがるとか、大翔の気持ちを無にしたってことで怒ったり、素直で単純、その場その場の思いだけで動きすぎ。でもそれがいい!
むやみやたらな行き当たりばったりバカの行動の効用が論理的に納得出来たから、計算尽くしのウィングスも認めた‥‥っていう丁寧な展開が上手いなぁ。走輔たちゴーオンジャーが罠だって言うことを納得するまでの流れも駄目押し的に重ねてて納得出来るし。
これが罠→許せねぇって簡単に切り替えられたら結果は同じでもちょっと興醒めだしな。いかにゴーオンジャーがバカなのかってことが納得出来ればいいんだよな。
というかエンジンオーG9登場回とはしらなんだ(笑)ゴーンジャーが飛べなくてもいいって言ってたのはこういうことだったのね。まあきっと大翔と美羽ならゴーオンジャーの必要性を判ってくれるって思っての改造だったってことなんですな。さすが教官!
というかよく考えたらボンパーを作ったことといい、ウィング族のヒューマンワールド漂着から今のことを予想してたのだろか、ボエール教官。そう考えると先にあったのは大翔と美羽の二人の優秀な戦士だったってことで、後先考えないおバカで熱いジャスト正義の味方である走輔たちを選んだのがそもそもボエール教官ってことにならんか?何者なんだ、教官?
 
ところで元祖サンギョーカクメイのボーセキバンキ、確かに産業革命の元祖は紡績産業だよな。そこに「いとおかし」「いとかなし」って糸違いだし(笑)春はあけぼのって意味不明だし!w まあ冬は燃え尽きて白き灰がちになりてわろし‥‥ですね、わかります。
しかしあれだね、紡績工場といえば女工哀史、虐げられてはいないけど結局やられるんだからいと哀れ。
そういや前回今回と久しぶりの鈴村監督。いつもより丁寧な演出は好感度ちょっとだけUP。まあこの人は戦隊の方が向いてるよな。いろいろ噂は聞いてますが、東映で復活出来て良かったね。


予告。ヒラメキ暴走過ぎ!つか今度こそ退場?そういやスピンアウトムービー、ヒラメいなかったよな‥‥映画ビジュアルにもいないような‥‥
ガイアークゼミナール。とうとうリサイクル蛮機獣にエコでないかとセルフツッコミ!それには答えず「ルネッサーンス!」って!(笑)
 
ところで終わった直後に「カーズ」の玩具のCMがはいってたけど、どうやらゴーオン人気でカーズまでも売れてるらしい。スゲェよ、ゴーオン!

*1:妖邪衆@サムライトルーパーも言ってたよ!