そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

バットマン ビギンズ


フジ・金曜プレミアム枠。
公開時に見損ねてたんでダークナイトを見る前にと思って。
設定自体は一番妥当な原作と同じになってるってのね。ブルースの両親が殺されて〜って辺りのことだけど。
ああいう貧困に対して善であろうとしたことが逆に仇になって‥‥ってのが、そもそもバットマンらしいんだよな。
話自体は青年時代をすっ飛ばされた感じでちょっとよく判らんかった。設定は知ってるけどさ。
あとラーズ・アル・グール(頼むから表記統一してください)よりもデュカードの方が本来のラーズ・アル・グールだよな。
「影の同盟」に鍛えられたくせに裏切って館に火をつけて逃げるブルースどうよって話だけど、ホントに何が善で何が悪なのかw これだと街のチンピラ悪党どもよりも、世界を裏から操って街を潰して均衡を保つことを正義だという影の同盟が一番の巨悪ってことですが。変な風にスケアクロウとか出してるから、ちょっと中途半端じゃないか?詰まるところ、世界を動かす影の同盟からも街の悪党からもゴッサムシティと善良な市民を守るのがバットマンって構図なのね。いや知ってたけど。まあちょっといろいろ判りづらかった。
そうそう、レイチェルを助けるために街をバットモービルで暴走するバットマンはどうなのよ?と思ってたら、案の定ちゃんとアルフレッドがつっこんでくれてよかったけど。その辺のブルースの心理の描き方もイマイチ描写不足な感じはした。バットマンが本当の姿で、ブルース・ウェインの方がマスクだというのはいいえて妙というか、その通り。言っときたかったんだね。
一応、次回バットマンが現れたことでジョーカーが‥‥ってとこで終わりか。成程、判りました。
それにしてもウェイン産業はどんだけ大企業なんだ?そんなの軍事関係をやってなきゃあり得ないと思うけど‥‥あれ、どう考えても兵器開発のノウハウ(苦笑)まあバットマンの力は常にアンビバレンツなものだよな。
絵面的にはすごくコミック版のバットマン的なカッコよさをちゃんと見せてくれてて大満足。シルエットがカッコよすぎ。