そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Re:cafe 23.5:山源トークショー


源さんと山口翔悟トークショー、4回目(だよね?)です。2時間あって、今までのOPムービーを流したあと、ドリンクカウンターで全員にドリンクを作ってくれて、トーク80分くらいかな。
やー楽しかった!
1ドリンク付きなんですが、前回のトークショーでは山ちゃんと源さんのドリンクサービス(カウンターで作ってくれる)があったと聞いて、いいなーと思ってたら今回もありました!やたっ!前回は山ちゃんがソフトドリンク、源さんがアルコールだったけど、今回はそういうのは特になかったよ。山ちゃんも大人になったらしいw
山ちゃんはグレーの5分袖Tシャツに黒のベスト、細身のデニムにベージュのペコスブーツ。源さんはセクシー黒ジャケ黒パンツ(スポーティなライン入り)に薄ピンクのユルTシャツ。ドリンクサービスのときは二人とも黒縁メガネ男子に。やー、カッコいいしカワイイし。オイラ的には、山ちゃんは弟的にカワイイ(リアル弟はそんなにカワイクないですが)で、源さんはローマイヤ先輩(@ハチクロ)的にカッコいいです。だからなんか安心して見られるんだヨ。
源さんは常にニコニコ自然体、山ちゃんは常に気を抜くことなくにっこりサービス。自然体なんだけど、この人結構腹黒そうだから(いい意味で)ホストに徹するって感じ。トークイベントも舞台も常に真剣。真剣にニコニコ。
まああんまり詳しくレポはしませんが、かいつまんで。
 
前回の「cafe 23.5?」がソノラマ公演の宣伝‥‥じゃなく発表会だってことで(確信犯的な山ちゃんの言うことでは"宣伝"w)、今回はソノラマの反省会という名目。でもいろいろ脱線したけどさ(笑)脱線と言うか、なし崩し的にいろいろ別の話をしたあとで唐突にソノラマ反省会に戻ったw
どうやら昼公演の時のアンケートで源さんが殆ど喋らないと書かれたせいで、山ちゃんが喋りすぎ&源さん喋ろうよという流れになったんだけど、源さんが喋ってる間突っ込みたくてしょうがなかったらしい山ちゃん(笑)突っ込まないためにわざわざイスを降りて床に体育座りしてたのかしらん?(笑)
考えるのが遅い(自称)から天然ツッコミボケが多いA型の源さんに、とにかくやたら話を広げて喋るO型の山ちゃんは、あっちこっちに話は飛ぶんだけどグダグダにはならんのだよな。話の主導権は完全に山ちゃんなんだけど、山ちゃんってどんな話でもある程度膨らまして話すから長くてたくさん喋ってるように見えるんだよね。実際喋ってるけどさw だから源さんが喋っても印象に残らないというか(笑)
内容としてはソノラマ反省会で裏話的なこととか、山ちゃんが今度NHKに出るらしいんだけど(NHK朝ドラ「だんだん」9/22開始)その役についてあまりにもぶっちゃけた話とか(ぶっちゃけすぎてて言えませんw)、某俳優とのぶっちゃけた話とか(あまりにも‥‥以下略)、源さんを喋らせるためのどうでもいいようなマイブームネタとか、質問から広がったリュウケンドーの話とか、これも質問ネタのどういう役をやりたいかってとこからどういう俳優なんだって話とか(主に山ちゃんのw)そんなのようなとこかなー。
リュウケンドーの話は最終回のことでいろいろと‥‥だけど、どうもメイキングVがあったらしいんだけどどこいったか判らないって話になって見たいねえ、探そうかって言ってた。リュウケンを映画にしてくれとも言ってたし、そういやちょこっと何かに出たとも‥‥w メイキング、DVDにつかなかったんだ‥‥もったいない(笑)
あともう一つ思い出した。山ちゃんが「ポニョ」を見たってことで、宮崎アニメをあまりにも熱く語ってたんだ(笑)宗介のお母さんがスゴイ好きで、発光信号でBAKABAKA‥‥ってやるとこが最高にカワイイらしい。でも宮崎アニメで一番好きなのは魔女宅のキキらしいです。キキは健気で色気があるってことを熱く主張して、源さんに呆れられつつスゴイ突っ込まれてたよ。というかテンションおかしいよ、あの子(笑)
この二人のトークってまるっきり居酒屋で話してるようなノリと言うか、でも山ちゃんってあっちこっち飛びながらも何話してたかはちゃんと覚えてる人だから、内容とかでなくトークとしての満足度は高いんだよね。話のケリはちゃんとつける人というか。なんつか、馬鹿話してても頭は冷めてると言うか、客観的に自分のこと見て冷静に分析してる人って感じ。基本的には三の線らしいんで、仕事で爽やかな二枚目とか振られがちだけどストレスたまるって言ってた。
源さんがまた相づちくんなんだけど、それゆえ会話として成り立っててちょうどいいみたいだし。源さんは山ちゃん言うところ、ブログのノリと同じらしいです(笑)ああ、そんな感じーw 基本源さんってフィーリングの人に見えるヨ。
最近忙しくて会ってないって言ってたけど、山ちゃんが話すわりとどうでもいい日常の話に「俺それ知らない」っていう源さんが妙におかしくて、普通そんなこと知らないだろ見たいな(笑)近すぎず、でもなんか仲がいいってとこが面白いところで。
そういや二人が意気投合したのはいつかって話で山ちゃんがやたら詳しく覚えてたんだけど、リュウケンドー始まる前の打ち合わせ?かなんかで某居酒屋にて女性のフェチが被ってた瞬間、二人でハイタッチして女性スタッフに白い目で見られたときから意気投合って言ってた。源さんは言われて思い出したって感じでしたw
 
キャパ考えてもあるかなと思った出口の握手もありましたー。結構話せるし、なんかアットホームな感じでよかった。というか、本当にやりたいことやって、みんなに喜んでもらおうと思ってるという雰囲気がすごくあって良かったです。ある意味垣根低いというか、山ちゃんってわりと裏方指向だよな?そのせいか、その辺での仕切りが上手いなぁ。
次があればまた行きたいですね。
なんかこのトークイベントって、あの二人と飲みに行って2時間隣で馬鹿トーク聞いてる感じになれて楽しいんだよ。チケット代は飲み代的な感じでさ(笑)ある程度聞きたいことはちゃんと話してくれるし、妙に一方通行のトークじゃないんだよ。そういう意味ではかなりお得な感じ。
 ※コメ欄にもうちょっと追記あり
 ※更に追記というかオマケネタ