そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

もやしもん1〜7巻

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC) もやしもん(3) (イブニングKC) もやしもん(5) (イブニングKC) もやしもん(6) (イブニングKC) もやしもん(7) (イブニングKC)

相方が急にハマって買ってきた。イブニング連載だから今まで職場とかで見てたろうに。
というかオレはアニメの方をチラチラ見てただけですが、菌たちはいかにも相方が好きそうなカワイイキャラなので、ホントになんで今ごろって感じです。(アニメで声とか動きとかついてるの見てたから絶対好きだと思ってたヨ!)
オレがアニメ見てハマらなかったのは、菌はカワイイんだけど、どうにもこの人の絵柄とキャラ造形や話の展開がダメだからです。キャラがなんか心無いというか底が黒そうなとこがヤなんだよな。話もコメディっぽい単発的なものかと思ったら意外とシリアスだってとこで(ということにフランス編辺りでやっと気がついた)、なんていうかこういう散文的なストーリーはイマイチ乗れないんだよなあ。
主人公の能力について妙にリアルな扱いなのも、ちょっと思ったのと違う?って感じ。そういう能力を持った主人公のドタバタコメディじゃない‥‥ってのはまあ別に良いんですが。
だからといって面白くないかって言うと、ウンチクの分もあるから面白くなくはないという微妙なとこで、あれば読むって感じなのです。ネタとしては菌が(毒キャラなとこが)好きなんですが、ホントこのマンガの特に女性キャラって絶対友達に欲しくないです。無自覚に性格悪いもん。
そういや蛍が女装してるのも謎過ぎ。なんで日吉酒店にいるのかも判らない。あれってどゆこと?ところで「ゆうきけい」って言われると「有紀螢」(@ハーロック)って変換しちゃうんですがw
蛍のこともそうだけど遥さんの結婚の騒動とか7巻の地下道を巡っての及川のなんやかやも、マンガの文脈として全然理解出来ないのです。なんであんなに人気あるのか判らないけど、菌抜きの話やキャラだけだと面白くないよねえ、このマンガ。もしかして人気は菌のみ?謎。(女キャラのレズっ気なとこがってんならそれはそれで。でもあんな性格の悪いトゲトゲしたSキャラばかりでレズってて楽しいと思う作者の嗜好は判りたくないです)
ところで日頃オレちゃん腐女子じゃないから!ってよく主張してますが、常になんか醸してる、うっかりすると腐るってことで石川先生言うところの「発酵女子」はいいんでないかと思った。(それが言いたいだけか)ボクちんのことは発酵女子と書いて「カモジョシ」とでも呼んで下さい。 *1 かもすぞー *~ヽ( ゚д゚)/~* *2
ちなみに寝しなに7巻読み終わったんですが、ゴソゴソと起きて、冷蔵庫のみりんをつい嘗めてしまった。確かにリキュール的な甘さのアルコールでした。(ウチは純米古式製法の本みりん使ってます)

*1:他にいい呼び方ありますかね?

*2:細菌‥‥いや最近は主に特撮をかもしてますが何か?