そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#3「超絶」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『コイツが人の笑顔を守るなら、俺はコイツの笑顔を守る!』


いやースゲェ。會川さんはスゲェなぁ!
ユウスケが士と一緒に旅をするっていう設定くらいは知ってたんで、ああたぶん八代さんは死んじゃうんだろうなあと思ってたんだけど、本当にお亡くなりになってしまったよ。
オレはあんまりクウガに思い入れがないから、セリフなんかは會川さんがクウガのキモの部分を取り入れようとすごく頑張ってるなあ〜とボンヤリ思ったくらいなんですけどね。だって展開とセリフの組み合わせが無理やりなんだもん(^_^;)

だからむしろそういうオリジナルクウガっぽい部分抜きで思うのは、八代さんが『私はあの子を利用した』って言ってたけど、八代さんだってそのユウスケと同じ立場で戦ってたんだから同じだと思うんだよな。誰かの笑顔のために戦ってたんだから。まあ自分を好いてくれる他人を勝手に運命共同体にしていいのかどうかって話ではあるんだけど。(オリジナルクウガの一条さんと五代は何となくその辺男同士の暗黙の了解で共同体になってたような気がするけど)
オリジナルのクウガの雄介はみんなの笑顔を守るために戦ってたんだけど、ユウスケは八代さんのために戦ってた。けど、誰かのためでなく自分のために戦うのは悪いことじゃないと思うんだよ。自分の中の譲れない何かのために戦うことがみんなを救うためなんだったら。だってオレはライダーに於いての「自分のため」ってのは、「自分が信じる何かのため」ってことだと思うんだよね。
ユウスケは八代さんの願いをストレートに受け取って、「八代さんの笑顔のため」から「誰かの笑顔を守ることが八代さんの願い」だと自分の中の戦う意義を見いだした。だから今回の士はそういうユウスケの「戦う理由のため」、グロンギのガミオが戦うことがリントの本性みたいなことを言っても、ユウスケの戦う理由が「誰かのため」だと判ってるから、そのユウスケが戦えるようにすることが彼の存在意義だってことでしょうか。ややこしいけど、ユウスケが八代さんのために戦うのと同じだよな。ヒーローを救うヒーロー?何てメタな(笑)
それがあっての『通りすがりの仮面ライダーだ!覚えておけ!』であって、士が世界を巡る意味、そのそれぞれの世界で「仮面ライダーの戦う理由」を見つけることが彼の存在意義なのかなぁ。その士=ディケイドが存在する意味ができた時にその世界のライダーの力を使えるようになるということ?

次のキバの世界でも主人公ライダーは悩んでるようだし、オリジナルの世界の中でヒーローが悩んでいたこと(あるいは悩まなかったこと)に対して士が答えを出していく、訪れた世界がオリジナルと違っていることが世界が崩壊しているという現状だとすれば、それを本来あるべき世界にしていくってことはそういうことだよね?メタ解釈だけど。
ああ、だから會川さんなわけだ。この構造って「妖奇士」における物語定義の構造と似てるような気がする。この世界は物語ですよっていうのを、登場人物が劇中にいながら俯瞰で見る感じっていうの?士は劇中人物でありながらロードムービー的な異邦人でなく他の世界に対してストーリーテラーであるんだけど、完全にそうなってないのは記憶がないからってことか。そして旅をすることで士自身も自分を知ることになるって、上手いなぁw その先に"悪魔のようなディケイド"がいるのかどうかは別として。
本来の世界通りならヒーローは自分なりの答えを持って「自分のために」戦っていたはずだけど、ディケイドの世界、士が訪れる滅びに向かいつつある世界ではそうじゃない。だから士がそれを正していくことが世界の崩壊を防ぐことになるってことなのか。
だとすると鳴滝はそれを止めようとしているワケだから士にとっての敵であって、おそらくまた別の世界の(視聴者たちが今まで知ってるライダーの世界とも違う理由で戦う)ライダーを呼んで、士の使命、つまり世界の崩壊を防ぐことを阻止するってことなんだろかね。だってユウスケには明らかに嘘をついていたわけだし。
まあライダー狩りをするあの地獄からやって来たお二人さんはなんで鳴滝の言うこと聞いてるのかはともかくとしてだけど(笑)
どうでもいいけどキックホッパーにダブってるのはザビーだけど←かと思ったけど、おっきい画面で確認したらデルタでした、たぶん。パンチは東條くんじゃないよな、似てるけど(笑)さてどういうことざんしょ?
 
まあそれはおいとくとしても、士が得たカードの力でユウスケをゴウラムにしちゃうのはなんか口ポカンΣ( ゚Д゚)なんですが。ガタックエクステンダー再び!(笑)や、バイクで階段下りも相当なもんですが。
まあ素性を聞かれて「通りすがりの仮面ライダー」だの、どこから来たかと問われて「悪い‥‥、忘れた」だの、自分の存在理由に無頓着なゴーイングマイウェイライダーってのも(「俺様」じゃないよな)、それはそれで新しいというか、これが白倉さんの行き着いたところなのか?(笑)士くんはカッコよすぎる!w


予告。
キバの世界でワタルが子供なのはともかく、糸やん!なんでお前いるんだー!(笑)
次回のサブタイトルがキバなので気がついたけど、今回のサブタイもクウガ的だよな。「超絶」って。
ああそうか、「超絶」ってのは「超絶変形」したクウガゴウラムのことなのね(笑)