そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

歌のおにいさん#6

http://www.tv-asahi.co.jp/utaoni/
アバンではやメタ空間発動?(笑)もうどこからどこまでが境界線なのか判らない(笑)
やっぱり以外とシビアなこのドラマは、一応健太とお父さんの話が終り、前向きに歌のお兄さんをやる気になった健太と、やる気はあったはずなのになぜか人気の出ない斉藤くんの苦悩‥‥というにはあまりにも切実な状況。
斉藤くんの気持ちは判らんでもないけど、それこそ同じことをやってても自力の違いってあるんだよな。個性というか、まさに華というかオーラというか。いい加減なところが健太の魅力って言っちゃったら真面目な斉藤くんにはツライとこですが。斉藤くんの腐っていく様が気の毒というか‥‥
望まれなくてもそこしかいる場所がないからと言ってたやさぐれ&やる気レスな健太が、居場所があるだけマシって斉藤くんに説教するほどになるって、なんて成長!望まれてもそれがイコールいいことではない明音ちゃんの苦悩も考えると健太って恵まれてるよな?
はっきりと自分の居場所ややるべきことに気がついて、やっと過去を乗り越えられた健太もよかったなぁ。ずっと日陰な斉藤くんより、いきなり捨てられる方が絶対ダメージデカイって。そんな今までが今までだったから、迂闊にも健太の「俺らは二人で歌のお兄さんだろ!」にちょっと感動してみたり。
なんでしょね、このドラマの目指すところはものすごく正論なんだけど、その正論が誰が聞いても正しいと思えるような作りって、それはそれですごいなぁ。
そんでもって、お遊びかと思ってたら"歌のお兄さんのお父さん"な働くシルバーさんのコーナーは最高視聴率マークでますます斉藤くんのやる気をそいだりしながらも、健太の「親父数字持ってるなぁ」には笑った(笑)勝手に歌のお兄さんセレクションを作って楽しそうに健太をあしらう矢野家の人々もいいなぁ(笑)
そういや、ジゼルが作った曲がこのドラマの主題歌って、またメタな!と言うより、ジゼルってインディーズの時にそんなポップな曲やってたんか?そっちの方が驚き。それでなんで笑わないヒロインでメジャーデビューなんだよ(苦笑)どういう方向性のバンドだったんだ、ジゼル?安斉さん聴かなくて正解だよ、どこをどうやってもジゼルの曲じゃねー(笑)これたぶん健太が歌詞書いて明音が歌うんだよな?
真鍋さんの「良い天気ねえ」に健太が「曇ってますよ」ってのもオカシかったけど、これも主題歌のことか?(>「曇りのち、快晴」)
そして来週は氷室王子が帰ってきた!(笑)楽しみ!