そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#8「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『しょうがねぇ、俺が料理してやるか。コックだけにな‥‥』


「ディケイド」でググってたら「門矢士」を「もやし」って言ってて吹いた(笑)俺は世界をかもす!そんな感じ?
今回の食堂の女の子トリオの名前がアイ・マイ・ミーなことにも吹いたw そして社長の四条さんは名字しか出てなかったけど、データ放送じゃ下の名前はアレだったぞ!(一応ネタバレなので来週まで伏す)
 
どこから突っ込んでいいのか判らんけど、士くんカッコよすぎ!何処に行っても馴染みすぎ!いいけどカテゴリー2なのにチーフって‥‥(笑)そして米村脚本だっていう先入観があるにしても、自称"エース"の士くんの俺様っぷりが天道さんライクだったのが何か懐かしい感じ。さすが米村&石田監督。「おばあちゃんが言っていた‥‥金は天下の回り物だって言うだろ」ってことで?(笑)
まあ実力主義?で金に煩い公的機関?の株式会社BOARDの社員食堂のチーフ‥‥というか、むしろなんか士チーフを見てると「オーダー!」って声が聞こえてきそうな気もします。あの髪形のせい?ちょっとルックスが慎吾ちゃんぽい?
というか社員食堂でシェフのみなさんに指導する士くんがオカシすぎる!天道か!(笑)というか士とカズマって、オレにはむしろ天道と加賀美に見える。さすが米さん!(笑)
"熾烈な生存競争"で運営されるBOARDって‥‥(笑)でもって仮面ライダーは常に二人ですか?カテゴリーは3つあるのに?
なんか嬉しそうにBOARDの能書きをたれるユウスケがホントバカっぽくていいんですが、夏海の『ふうん、じゃあ仕事でライダーやってるんだ‥‥』にユウスケと同じアクションで『まあ、名付けるなら「仮面ライダーサラリーマン」』っていう士くんとそれに『名付けなくていいから‥‥』と突っ込むユウスケってば(笑)
ところで士たちが現れた途端にカズマがエースからランク2に降格するって、士くんのせいじゃないよね?w 鳴滝の実験ってなんなんですか?
それにしても意味不明の俺様を描かせたらやっぱ米村さん最強だなあ(笑)
  士『だだのコックだ。お前らが飯を食う、社員食堂のな』
  サクヤ『貴様派遣のライダーか。ランクは?』(派遣ライダーって‥‥笑)
  士『エースに決まってるだろ、いや、更に上級のスーパーロイヤルエースだ』
  カズマ『いや、スペードの2です。最低ランクですよ』
  士『夜明け前の闇が最も深いというだろ』 ‥‥士くんにはどこから突っ込んでいいのか判りませんヨ(笑)
その上ランクを上げてやるというサクヤ先輩に『あいにくだがサラリーマンになる気はねぇよ』とか言いながら、Kランクになったら上司として権力を行使って(笑)
というか降格処分のカズマに「無様だな」というサクヤ先輩よりも、「アンデッドより人の命です」で助けられたはずのムツキですら『会社辞めたらどうですか、先輩』などと大層な口をきくところがこの会社の歪みっぷりを表してると思うんですけど。
そこに無駄に熱血なユウスケが負け犬認定‥‥じゃねー、叱咤激励しに来ましたが、判りやすいユウスケと比べて同じこと言ってるのに判りにくい士くんというか、士くんも米村クオリティな判りにくさね。ホントは負け犬呼ばわりに悔しさ噛みしめるカズマの気持ちは判ってるくせにー(笑)まあそんなところで背中で指導する士くんが大人物すぎるですよ。
オマケにブレイバックル返却を求められて切り捨てられようとしてるカズマを(というかカズマってライダーでしか生きられない不器用な奴ってこと?)追っかけてきて、出世を妨げるだの部下の失態は上司の責任だのといいつつ社長に謝るように勧めたり、言い方がアレなんで判りにくいけど、優しいじゃん、士くんは。とりあえずバックルを返せとは言ってないよな。
ライダーバトルは〜、それにしても爆発させすぎですよ。何をそんなに(笑)
ブレイドと戦うギャレンレンゲルにちょっと懐かしい絵面だなぁと思ってたら(つかオリジナル考えても間違ってないよなw)カリス登場。ああだがしかしカリスっぽくないよう。カリスの傲慢な野獣性はどこへ‥‥ってことでちょっと残念。ガワは確かにカリスだけど、こんなに見るからにカリスじゃないって改めて伊藤さんの偉大さを痛感。もうちょっと低く、しなやかに‥‥!まあ、ちょっとだけショボン。
 
ところで栄次郎さんのオカマキャラって、撮影所でカンナちゃんが石橋蓮司に会った時にオカマ役だったって話から?(>東映ヒロM)
キバーラのポジションは峰不二子かよ。
成松慶彦さんって山翔と源のソノラマの舞台、「クーロンの法則」に客演で出てた人だよな。
あ、あともひとつ。今回の「光写真館」のロケ地って石神井公園のそばの「ロニオン」ってイタリアレストランだよね。ずっと前に石神井公園に行った時ちょうど開店前の内装工事中だったんだけど、一軒家レストランでイイ感じだったから覚えてたんだよな。 *1 (たぶん15〜6年くらい前だったかな、未だに食べには行けてませんが)というか、池→大泉の近く?→石神井公園?‥‥ってことであっと思って調べたらそうだったんだけど、こういうとこで無駄に記憶力のいいオレに自分でもビックリ。(つか同じ記憶力なら人の顔覚える能力ください)


予告。なんでメイド?なんで執事?(だよな)ますます混迷。ところで、ヒロたんがメイちゃんの撮影中に会ったロケ場所ってどこなんだろう。
でもって士くんは無事にボーナス貰えるの?ツカサくんって誰?
ひと足早い電王世界とコラボ。これで大体わかった!(どこが?)
 
あと思うんだけど、士くんもユウスケも一応年はキャストと同じでハタチ前後ってことになってるはずだけど、會川先生の心積もりとしてはホントは23歳くらいなんじゃないかなあと思った。それくらいだとあのキャラ造形ですごくしっくりするんだもん。
強気で大人っぽく見えるけど実は子供な士くんと、いい年なのに無邪気で純粋なユウスケってのがあるべきキャラ造形なんじゃないかってさ。
まあちょっと思っただけっつか、その方がオレ的に萌えーってだけですヨ(笑)

 

追記:

相変わらず鋭い洞察力で作品を読み解く「diaria soliloquia」さんですが、今回のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/poietes/20090315/p1)では特に烏丸通四条通への言及に唸らされました。なんで「四条」なんだろうと思ってたんだよね。案外ありがちかもってことで、自分メモ的に記しとく。
「絶妙な変換」と「再現力」ということに関しては、剣ファンとしてまさにその通りですと言いたい。
余談ですがオイラがこの方のブログを見つけて読みはじめたのって、ブレイドの感想探してて‥‥なんですよねー。(オイラはまだ感想ブログもネット依存もしてませんでしたがw)
でもたぶん、剣崎一真が剣立カズマみたいな性格だったらあんなラストには至らなかったように思いますヨ。ある意味剣崎って霞食って生きてる仙人みたいなとこあるよね?