そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ターミネーター4

http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation/
 
特に期待もしてなく今日行く予定もなかったんですが見て来ました。オレの中のターミネータージェームス・キャメロンの1と2で終わっとる。3は棺桶とジョン・コナーに彼女が出来たこと以外殆ど記憶になくて(それもあやしい)、4がああいう話になってるのも時系列をすでに覚えてないからなんともかんともな状態。ちなみにサラ・コナー・クロニクルは見てません。
まあそれなりに、というかああいう物だと思えばそれなりに面白かったです。ちょっと泣けた。マーカス可哀想。
マックG監督の映像ってどうもあまり好みでないのと、なんというかアクションの連続すぎて、息抜くヒマもないのがちょっとツライというか、帰ってきてTVでやってる2をチラチラ見て、やっぱりキャメロンは上手いなぁと再確認。
ジョン・コナーのクリスチャン・ベイルとマーカスのサム・ワーシントンは良かったなぁ。あとジョンのお父さんだけどまだ10代のカイル・リースのアントン・イェルチンスター・トレックチェコフだったってのは驚き!帰ってきてブランチ見てて初めて知ったヨ。ひょえー。上手いなぁあの子。
この話って、ジョンがスカイネットからカイルを保護する話ってことでいいと思うんだが、抵抗軍(って字幕なんだよ、レジスタンスでいいじゃん)が総攻撃をして機械軍(ってなんだよ、スカイネットでいいじゃん)を倒すことが出来るかどうかってのが問題じゃないのは、だってもうちょっと成長したカイルをジョンが過去に送り込むってのを見てるこっちが知ってるから、そもそもレジスタンスの攻撃が成功するわけないってのを知ってんだもんな。
この映画って、もともとはレジスタンスのカリスマリーダージョン・コナーの母親であるサラ・コナーを抹殺して消してしまえっていう、当時ありがちなパラドックスネタだったのに、設定に無理がありすぎて「サラを守るために送り込まれたカイルとの間に出来た息子が、父親であるカイルを送り込んだジョン・コナー当人」ってことがすでに動かせなくなってるから、厳密にはこの4はもうパラドックス物じゃないと思うんだよね。これの世界観としては人間が過去に飛ぶってのをありえないことにしちゃえばあとは普通の人間VS機械の戦争物だし。何となくそっち方向にいきそうな感じ?
まあ気になったのはマーカスがどういう人間かってのを全く説明なしってこと(一応死刑囚だけど凶悪犯ではない、訳ありっぽいってのはセリフからわかるけど)、だからマーカスが結局犠牲になるにしても、どうしてそれを受け入れることが出来るのかってのをもうちょっと知りたかったことかな。そこら辺がちゃんと描かれてたら、今回の「何が人間なのか?」っていうテーマももう少し判りやすかったかも。だってT1&2ってそんなテーマじゃなかったじゃんよ。未来は変えられるか?運命には従わなければいけないのか?って話じゃなかったっけ?
あとは総司令部が強硬に総攻撃を主張してたけど、総攻撃の結果予想とかシグナルの信憑性ってのをあまりちゃんと描いてなかったからそこら辺の説得力は薄かったかなあ。あれだとどう見てもジョン・コナーの言うことの方が信頼出来るし、たぶんこれでますますカリスマ指導者になっていくんだろうなーっていのはわかる。クリスチャン・ベイルの役作りの説得力もあるし。1〜3で「伝説の指導者」ってキャラ設定の割に物語としては書き割りのキャラだった「ジョン・コナー」が、ちゃんと存在してるという説得力があるのは彼のおかげだろか?
ストーリーは、おおまかな流れは殆ど2と同じで(イベント的な意味でね)、実際の話はマーカスが中心でカイルと知り合ったり女戦士のブレアとイイ感じになったり、ジョンと絡んだりしてる割にマーカスのキャラが説明ないんで妙に散漫なんだけど、ブレア削ってもうちょっとジョンやカイルと絡んでくれた方が良かったのになあ。(これって、そっち方面の需要に応えてんの?いかにもすぎなんですが‥‥w)
というかターミネーターって今までT-800と彼が保護する相手とのコンビって図式だったから(2なんか完全に疑似親子だし)、なんかオッサン2人のコンビってのは新鮮な絵面かなーって思ったんですが。ああなのにマーカスは‥‥(´Д⊂ヽ
まあそれ以前にマーカスの人となりが今回の反スカイネットのキモなんだから、そこももうちょっと説明(描写ではない、描写はたくさんある)してくれるとかさ。その辺ちょっともったいないなあ。
マーカス裸で初登場とか、ジョンが「I'll be back」って言ってみたり、シュワちゃんターミネーターとか、まあ苦笑って感じではあるけどさw
どうもここからまた新シリーズみたいだから(笑)、ジョンの奥さんは妊娠してるし、あのばあさんやブレアも気になるし、マーカスのスピンオフがあったりすんのかどうか、いろいろ布石は置いてるなあ‥‥って感じですね。しかし人類が勝利するのはいつの日のことなんでしょうか‥‥
 
そういや新宿ピカには100万円のターミネーターが飾られてるんだけど、入り口入ったエレベーターのところなので人が多い時は写真撮れません。何でロビーじゃないのか。本当にあそこのビルデザインは最悪だなあ。あそこって見た目はオシャレだけど、映画館というものの人の流れを根本から理解してないよ。