そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

バーターについて

前にコメント欄で *1 ちょっと問題提起みたいなコメントを頂いたんですが、書ききれなかったんで別記事です。自分的にはこんな話しても当然すぎて面白くも何ともないんですが、コメントレスで書きかけたんでとりあえず上げときます。
興味ある人だけドウゾ。
 
コメントレスでも言ったんですが、どうも世の中の「バーター=悪」っていう図式がそもそも気に入りません。
別に業界関係じゃないんで詳しい内情は知りませんが、20年近くずっとドラマを見て来てそれなり俳優さんの動向はチェックはしてて、特にここ3年くらいは水嶋ヒロの追っかけ関係で何となく事務所絡みでドラマに注意することも多くなったんでそういう流れが見える‥‥ってだけなんで。
元のコメント内容から察するに、世間一般で思われてるのは、人気のある&数字の取れるキャストを揃えてTV局がスポンサーに良い結果を見せるために事務所の言いなりにゴリ押しされた役者を起用する‥‥というイメージがあるようですが、TV局が何の見返りもなく事務所の言うことを聞く必要があるかどうか、ちょっと考えたら判らなくないですかね?だいたい、数字を取るためにバーターで(新人or若手)役者をゴリ押し‥‥って、理屈にあってませんよね(笑)数字がとれない役者だからバーターで入れてもらうのに。「バーター出演」って言葉の意味自体、判ってませんよね?
単純に数字をとれる役者をドラマに使ってもらう、つまり"事務所がお金をかけて育てた俳優"を使うことで局が儲かるから *2 、その見返りとして若手の俳優も一緒に出してもらう(育てる)ってことだと思うのです。若手を1人余分に出演させたって、ドラマの現場としては特に不利益は出ませんからね。
本当のところはよくは知らないけど、常識的に経済活動の原理から言えば、「人気俳優を使うことで局が儲けさせてもらってるから事務所の要求を受け入れる」、もしくは「事務所がお金を出して(育てるための投資)、若手役者を使ってもらってる」ってのが妥当な理由じゃないかと思うのですが、どうでしょう。(あと最近の傾向として、事務所が自分とこのタレントのイメージに合わせた原作を買って局に持ち込んで企画化するってヤツね)
何となく世間の論調に乗ってバーター批判をする人って、本当にいい大人がどうしてそうことに夢見てるのか理解出来ないんですけど、ちょっと考えればわかるっつか世の中何でもかんでも銭ズラよ。当たり前じゃん。
 
そもそもバーターっておおっぴらにはジャニがはじめたんじゃないかと思うけど、「数字の取れる」「人気のある」タレントを「主役で」出すから代わりに自分とこの新人を「勉強のために」良いポジションで出してくれっていう約束だと思うんですね。で、ジャニ主役番組でそれがちゃんと成り立ってるのは、バーターが基本1人だけで、でもまったくのド新人ではない、レギュラーの一番末席で毎回出番が確実にある、ってことが事務所・ドラマ側双方にうま味だと思うからです。
世間の人ってやたらジャニを低く見がちですが、ジャニの追っかけでない私とかが知ってる範囲でも、ジャニはデビューしてすぐの新人を雑誌やコンサート(バックダンス等)で顔を売ってるから固定ファンがいるってことと無関係ではないと思うんです。つまりバーターでもある程度利益が見込めるんですね。
劇中の役どころが良ければ(画面に映って芝居する回数が多ければ)確実に育てることが出来る、しかも先輩と絡むいい役が多いから勉強にもなるし、そもそもジャニって人材が多いから、そこまでドラマと無関係に雰囲気の合わない使えない人間をゴリ押ししてるってこともないと思います。(文句言ってる人は単に自分の好みじゃないから言ってるとしか思えないです)自事務所の大勢の人材の中から最適な人間を選べるってことがジャニの強みだと思うんですね。まあただ最近そのジャニのレベル自体が下がってきてるなあとは、私ですら感じてますが。
大体どうしてジャニってだけで、そんなにも俳優としての能力を低く見るのか理解出来ません。(前にそういうことを言ってくる人がいたんだよ)
まさか、演技力の良し悪しも判らずに言ってるわけじゃないですよね?脚本の理解力と役に対しての洞察力や想像力から「役作り」をすることと、それを身体的に表現できるかどうかっていう意味での「演技力」ってものの違いくらいは判って言ってますよねぇ?演技云々以前に、俳優・タレントとしての華があるかないかくらい判っていってるんですよねえ?この話に限らずすぐに演技がヘタ云々〜(逆も然り)っていう人たちって。 *3
 
問題はそういうジャニのやり方を他の事務所が真似して、この素晴らしい(笑)バーターシステムの質を落としたってことじゃないかと思うのです。
あまり今回関係ないんで特には言いませんが、主演俳優と同じ事務所のミュージシャンが主題歌をやるのもバーターですが、音楽業界は利権関係がよく判らないのでスルーします。そもそも作品の雰囲気に合ってれば何も言われないけど、合ってない場合に叩かれるのが常だからです。そして起用時に人気があるかないかということよりも、売ろうと思って人目にさらした結果として人気がある(儲かる)ってことの方が世間的には重要なんだと思うので、そういうことにまんまと乗っちゃってCD買ったり聴いたりカラオケで歌ったりしてる人にはバーター云々を悪くいう資格はないと思います。オレは邦楽って基本興味ないからいくらでも悪く言えるけどさ。
ジャニ主演のドラマにジャニーズの歌を使うのはもうバーター以前に当然なんで、やっぱりスルーで。
あと、同じ事務所の人間がメインにたくさん出てる、研音さんとかタレント人数の割にってことで多く感じるんですが、(コメントではこれもバーターだと言ってましたが)キイナとかBOSSとかはバーターとはいわないと思いますよ。主役が決まった時点で自社のタレントを起用してもらうってのは、たぶん企画出しを含めてのお金の問題だと思いますから。出演出来る環境にあるのならお金を出しても(必ずしもお金とも限らないと思いますが)自社のタレントをドラマに出すのを当然だと思うのは、事務所は役者に仕事を与えなきゃいけないんだから当たり前のことですね。それだけのお金をかけて役者を「育てて」も、将来的に回収出来る見込みがあるから初期投資としてお金をかけるってことです。
もちろん何もしなくても局からオファーがあるような人気俳優になれれば成功なわけで、そしたらその稼げる俳優を出す代わりにまだ稼げない若手を一緒に出してくれって言うのがバーターですね。その辺は事務所と局のギブアンドテイクで成り立ってたりもするんではないんでしょうか。よく知らないけど。
こういう商売の場合、「目に付く」ということが第一なわけです。だから数字の取れる(視聴者が多い)番組の脇に出るだけで、認知度と知名度がアップするし、そこでいい仕事をすれば覚えてもらえる、ファンになってもらえる‥‥そういう仕組みで回ってるわけですよ。当たり前のことですが。
だからわざわざお金を払わないと見られないようなイベントや映画でなくただで見られるTVこそ、万人に顔を売ることが出来るのは当たり前じゃないですか。見たい人だけが見るようなものに出たってそんなに意味はありませんよ?それにコメントレスでも言いましたが、映画でもドラマでも事務所が企画を出してお金を出してるから自分のところの役者をメインで何人も出すんだし、自社のアーティストに主題歌歌わせるわけで、それは事務所の宣伝じゃなく、純粋に経済活動の当然の成り行きですね。大体なんで事務所の宣伝なんかしなきゃいけないんだ。

だからそういう仕組みをそもそも理解していないのにバーターだの大手事務所のゴリ押しだのいう人たちには「お前らの都合で世の中は回ってんじゃねぇ!」って言いたいです。
つか自分が世間的に人気の俳優が好きだったり、視聴率だけ良いようなクソドラマを支持したりしないんで、そういうのに流されてるくせに文句を言う気持ちが判りません。そもそも数字だって良いにこしたことはないけど(現場の志気が高まるなら)それよりも好きなキャストが長くいい仕事してるのを見る方が重要だし、作品が面白いことの方が大事なので、誰がどれに出てようがそれがどこの事務所だろうが関係ないです。
そう、普通の人はそんな誰がどこの事務所かだなんて気にして見てないんだから、どこそこの事務所の俳優ばかりで見る気無くす、いい加減にして欲しいってのは筋違いというものです。何で中途半端にそういうことを気にするんだ?
だいたい事務所絡みでなくたってイメージに合わなかったりヘタな俳優をキャスティングされることだってあるじゃないですか。それこそ大人の事情ってやつとか。
まあ私的には、バーターだろうが大人の事情だろうが何でもいいですが、自分が面白いと思う作品がちゃんと面白い、キャスティングが的確でドラマ的に魅力があればいいってことです。
バーターでだしてもらってる若手の子が意外と良かったりすると儲けた気分になりますしね。 *4 *5
それに何か問題でも?

*1:よく知らなかったんでレスでは流しちゃったけど、「フリームービーナビ」って、これが、じゃなくリンク先はたぶん違法です。だよね?

*2:当たり前すぎるから細かく説明しないけど、俳優に人気があればコンテンツとして売れるから局が儲かる。(ドラマの場合、内容というより実際のDVDやグッズの購入動機はキャスト人気だと思う)視聴率がよければスポンサー枠が高値になってやっぱり局が儲かるし、スポンサーは視聴率がよければ商品が売れて儲かるから、よりスポンサーとしてお金を出せる。この流れに事務所は入ってないから、事務所的には別に儲からない。

*3:オレがいつもヒロたんの演技力をけなすのは、役作りとして勘違いしてて役を理解出来てないからであって、身体的表現力はすごく高いと思ってますよ?華もそこそこあるし。

*4:最近では入江甚儀くん。絶彼の時から気になってたけど名探偵はよかったです。好み‥‥ってのもちょっと違うんだけど見てて楽しいんで、もっとバーターで出してあげて欲しいくらい。研音さんにしてはちゃんと育ててると思います。

*5:メルフォで意見もらったんで追記しときますが、もこみちのバーターのオーマイガールや、誰のバーターだか判らない(まさか片瀬那奈?)ゴーストフレンズの役どころなんかまさに勉強のための良ポジションですよね。しかもある程度目立ついいバーターだと思うし、彼はちゃんと期待に応えてると思います。