そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

任侠ヘルパー#3

http://www.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/
相方が脱落気味です。話は面白いんだけど、どうもこの手のネタが苦手だっちゅーことで、見てて気分良くはならんからと。たぶん世の中にそんな人はもっといると思う(苦笑)
オレは大変面白かったんですが、どうも毎回話はちゃんと解決してカタルシスもあるんだけど、なんかこのドラマが「解決した」っていう基準ラインが最初から下げられてるから、普通に見たらそんな酷いオチでOKなのか?って気分になってくるのは確かだなあ(^_^;)
でもドラマとしては面白いんだよなー。

介護の現実とお話としての折り合いどころって意味では、偽善的な薄っぺらな解決策を見せてるワケじゃないし、そこんとこわりと良心的だとは思うけど、だからといって微妙に悲惨エンドってのも‥‥もともとがヤクザ絡みだから全体のトーンとしてそうなるのは仕方ないかーってとこでしょうか。普通の人が絡んでこれだともっと良い終わりようあるだろと思うけど、ヤクザもんの話だと思うと妥当なとこかなーって思っちゃうという感じ。
結局彦一にしてもりこ(お前はヤンクミか!)にしても、目の前の自分が関わった人を見捨てることは出来ないって意味では「任侠」なんだけど、このドラマってもっとシビアで、そのやり方では他の介護老人は助けられないってこといってんだよなあ。というか、りこだって自分がこういう形で関わってなければ高志みたいなヤツを消してもまったく心は痛まないはずだよね。それがこのドラマのヤクザの組長ってもんだし。
忍成くんの高志は取り立てて酷いかってーとそういうわけでもない、今どきの若者といえばそうな気はする。同居の代わりに面倒見てやろうと思ったのも、家族だから面倒見るんだってのも本音だと思うし。「ちゃんとしろよ」がエスカレートしていってることに気がついてないのと、変なとこで真面目で小心だから自分が出来てないってことにストレスがたまってつい‥‥なんじゃないかなあ。だってオレ、ばあちゃんの預金目当てとかそういう話かと思ったもん。
心根は良いから逆に本人は虐待の意識ないと思うんだよな。虐待したくてする人より、そういう高志みたいな人の方が多くて、それが虐待されてる側が訴えないってことでもあると思うし、そういう現実があるってこともこのドラマって言ってると思うんだよ。
でも羽鳥が言うようにそれを他人にはどうにも出来ないのが現実で、虐待がどうかが判断出来ないからヘルパーには手を出せないけど、むしろそういうお節介の結果でなく高志がヤクの売人だったってことで虐待環境から節子さんを合法的に助け出すことは出来たってのは、展開として上手かったと思う。そしてそれが必ずしも良いことではないという現実が、結果として高志がいなくなったことで節子さんはタイヨウの問題介護者になったっていうのは皮肉なオチだし。
りこが節子さんに肩入れしてたのって「家族のように」感じてたから、身内のような気持ちで介護してたんだろうけど、ヘルパーとしては間違ってる、他人は家族にはなれないっていう現実の前に、本当に介護される側のことを思ってたら踏み込まないっていう羽鳥や零次の態度が結局正しいってことになるか、眼鏡おばちゃんのヘルパーみたいに仕事と割り切って、命の危険があろうともあくまで他人の事情だと線引きするしかない(ある意味人としては鈍いのか)ってのは、介護が始まった頃に言われてた自分の家族だと思って親身に介護する‥‥ってことからしたらずいぶんな現状だと思うなぁ。他人が出来ることって限界があるし、だからと言って家族が全部背負う必要もないだろっていう。
高志と節子さんの妙にリアルな感じとか重すぎんだけど、あれがなんか自分的にやり切れないのは、本気で反省してるはずの高志がたぶんまた同じことやるだろうなーと思えちゃうとこなんだよ。(そういう意味では忍成くんは上手いなぁw)ヤクザにあんな目に遇わなくても自分のことで手いっぱいになったらたぶんあっさり捨てるよな。で、それを後悔したりするんだよな。なんか悪気はないんだろうけど、そうやってそのときどきの気分の問題で人に小さな希望を持たす人間って、オレはなんかたまらんのだよ。悪気がないだけにさ。高志がそんなことしなければ、節子さんだって自然と介護施設で暮らすようになったかも知れないのに。最後まで責任もって面倒見られないなら、最初から手を出すなっていいたい。
まーあとなんか、暴れる演技をするおばあちゃん役者さんがちょっと心配になるというか‥‥(^_^;)
まあ話のオチは皮肉だったけど、キャラを丁寧に描いてるからかあんまり酷い話だとも思わないのが救いになってるというか。
組長の重責からか、おばあちゃんの孫の気分で節子さんとこに遊びに行くりこの楽しそうな様子とか、彦一が何となく気になってる晴菜に何言うのかと思ったら「男の趣味悪いなぁ!」だし、またここの晴菜の格好が今風のヒッピーグランジファッションなのに流行関係なしの男物ファッションなりこの対比とか、りこに「小せぇ男」といわれたことに過剰反応して思わず五郎をはたく彦一とか、何で怒られてんのかまったく判ってない五郎とか(笑)、細かいとこでなんか和んだのが救い。
羽鳥がちょっとヤバそうなんだけど(脳梗塞の予兆か?)、介護問題としては正しいことやってるっぽい羽鳥がひょっとして自分が介護される側になって、なんか変わるとかそういう展開かなあ?弱者の気持ちが判るとか?このドラマだとそこまで簡単な話じゃないような気もするけど、肝心なのは「彦一がどうするか」ってことで、楽しみです。