そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜#4

http://ktv.jp/vampire_love/index.html
感想はリタイヤ‥‥っていったんですが、前半ながらで見てたら思ったより良さげだったんで後半は本腰入れてちゃんと見ましたところ、今週は面白かったという結論に。明らかに脚本変わったか?と思ったら案の定。というか判りやすくテコ入れですか?最初からこのレベルならまったく問題なかったのに。
もともと判りやすい話なんだからルカと真琴先生の気持ちを丁寧に描くだけで面白くなるはずなのに、単に1〜3話までの脚本家たちが下手だったってことでいいんでしょうか。演出も今回は話に準じて丁寧で良かった。
今回は前回からの流れ、真琴先生の死んじゃった彼氏の話で大転回はないんですが、ルカがどう見ても真琴先生のことを好きだって自覚はあるのに、ヴァンパイアは人間に恋なんかしないってプライドのせいで一生懸命それを隠そうとしてるのがちょっとカワイかったのと(やっぱりちゃんと演出したげれば優馬は出来る子なんだよ)、藤井さんがやたらルカを気にする真琴を気にするんでなく、ルカのそういう態度を「真琴が好きだから気を引こうとしてわざと反発して見せてる子供」として大人の態度を取りつつ、軽くあしらうことなく若さゆえの「そういうもの」として認めてるってことで、ルカ対藤井さんの関係をまとめてくれたのが大変スッキリ。そうだよな、普通先生なら生徒は相手にしないし、自分の付き合ってる相手が「姿が似てる」ってだけで一生徒のこと気にしてるなんて思わないもんな。それくらいには信用してるから結婚しようと思ってんだし。(お話としてはありがちだけど、本気で生徒に嫉妬する大人の男ってのはやっぱりバカっぽいし、ちゃんとしてないと思う)
真琴の方もルカを気にしてるのは、ルカが自分が忘れようとしてたものを思い出させようとしてるからであって、好きとか嫌いとかいう感情ベースの話じゃないし、藤井さんのプロポーズを受けるかどうかっていうのも、ルカが気になってるから迷ってるわけじゃなく、あくまで藤井さんでいいのかってとこで悩んでるからそれは当然だと思えるんだし。ルカに何といわれようとさ。
今回の真琴はあくまでも昔の彼のことは思い出としてしまってあるけど、「若い時の死んだ恋人」ってだけじゃなく、今の自分があるのは彼のお陰だと思ってるから忘れられない、自分をそういう風に成長させてくれる相手が藤井さんかどうかってとこで悩んでるんであって、それは大人としてちゃんと共感できることだもんな。こういう話ならちゃんと大人視聴者でも真琴と藤井さんはどうなるんだろうと、真琴自体に興味持てるんだけどね。というか今まで各キャラのそういう気持ちすら3話かけてもちゃんと描けてなかったんですけどね。

で、それはルカに言われたように亡くなったからといって忘れるってことじゃないし、真琴自身も忘れられないけど前に進まなきゃいけないって判ってるんだし、それはヴァンパイアになって時を止めることとはまったく別の話なんだよね。真琴に限らず、「亡くなった恋人が忘れられないのに新しい人を好きになるのは心変わりじゃないのか?」って聞かれたらすぐには答えられないもんじゃん。そういうことじゃない、ってのは人間なら理解出来ることだけど人間の感情が判らないヴァンパイアのルカには理解出来ない「それはそれ、これはこれ」なんだよね。だからルカも悩む‥‥ってのがなんかカワイかった。「ヴァンパイアだ」ってことが「子供だから」と置き換えてもいいくらいの上手いもっていき方だよな。結局ルカの「潔癖」って、そういうことなんだよね。
この辺、香織に公然告白することになった半田くんの、あの年ごろの若さゆえの愛の永遠を信じてる様とちゃんとリンクしてて、なかなかよかったし面白かった。いいけどあのシチュで告られた香織ちゃんのあの反応は当たり前だし、半田くんのめげない熱さは面白すぎです(笑)ああ、青春っていいねぇ!
真琴はルカに過去彼への思いをぶっちゃけたことで藤井さんへのプロポーズはどうすんだろうと思ってたら、次回引きでなく時間内でちゃんと結婚するって明言してるし、そこら辺ちょっとドキドキしたからホントにホッとしたよ。
今回みたいな真琴のキャラだったらあの何気ないキス回避の天然っぷりはともかく(しかもルカってばそれを藤井に嫌みったらしく言うしw)、加藤ローサはやたら可愛く見えるし、実際ちゃんとした考えを持って行動してて、生徒の誘いになんか乗らない大人の女性に見えるんでこれが正解だと思う。というかこれくらいしっかりしてないと話にならないんですけどね(苦笑)1〜3話までのルカに振り舞わされるダメ教師じゃ、何かあっても全然説得力ないし。
藤井さんと結婚するって決めちゃった真琴にルカはどうすんのかなあと思ってたら予告でずいぶんな急展開になっててビックリ。どういう話になるのか、ちょっと面白そうです。どうもこれからルカが叶わぬ恋に苦しむっぽいし。うひゃー甘酢っぺえ!(*゚∀゚)=3
いいけどバーターな中島くんが悪いとは言いませんが(上手いは上手いしな)、もっと入江くんを出してあげて下さいよ。(だいたい若手のバーターじゃ勉強にならんだろうに)入江くんの松山があまり生かされてない(香織もですが‥‥というかこの役だと桜庭ななみってヘタに見えてよくないなあ)から気になるんだけど、これからそれなりの展開するのかな?