そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#2「BLACK×BLACK RX」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『夏海には言うなよ‥‥』


内容はほぼないというか、なくはないんだけどなんかビミョーというか、アクション主体の映画への繋ぎみたいな。や、厳密には繋ぎでもないんだけどさ、昭和ライダーってこういう世界ですよって話でした。子供は人質に取らなきゃね(苦笑)
まあそれを意に介しない海東はスゴイけど。むしろ人質をとったアポロガイストよりも酷い人に見えるよ(笑)こうしてみると士をことさら良い人に見せるための海東の偽悪っぷりって気もするけどさ。まあそれくらいしとかないと士くんの間違った悪さ(というか「酷さ」か)ってのはどうにもこうにも正当化されないよなあ。(>映画)*1
金田監督のアクションは、電キバと同じシチュだったけどディケイド・ディエンド・アポロガイストの三つ巴はカッコよかったし。ただ、アポロガイストって別にRXと因縁あるわけじゃないから、ホントそれだけ‥‥なのはしょうがないか。これも祭りの一環か?
まあそれより米村さんの士くんがやっぱり士くんじゃないんだけどさ(苦笑)
米さんの天道は好きだけど、士くんが天道化するのはヤだなぁ。今までの士くんて記憶を無くしてるせいで自分の守るべきものがあるのかないのかわからないのに、尊大で性格悪くて他人に対するスタンスが判ってないからとにかく上から目線っていう俺様キャラなんだけど、もともと正義感はあるし素直で人は良いってところが魅力だったんだけどなーと思わずにはいられません。ワケわかんないポエムを吐きすぎですよ?w。「子供は世界の宝だ」って、お前は天道か(^_^;)
というか今回の話自体が映画前程ですが、世界を繋いで大ショッカーを作るきっかけになったのって、そもそも大ショッカーの大(ネタバレ自粛)‥‥だった士くんじゃねーかw そんな人に「仲間」がどうこう言われてもなぁ、米さんよー(苦笑)(つか「仲間」がどうこうってことでもないような>映画考えても)
というかあの映画が悪いっつか、なんかいろいろ士くん像が繋がらないんです、特にその米さんの仕事分から。米村さんのディケイド二次創作は見たくないんですが。番組最初の方、ちゃんと見てから仕事して下さい。まーくんはよくやってるよ。俳優キャリアの初っぱなでこんなのって、大変だなぁ。夏海を助ける時の士の優しげな表情とか、たまりませんですよ。
今回は夏海を助ける話だったけど、自分の命を使って夏海を助ける理由が判らない。仲間とかそういうこと‥‥にしては微妙に士くんのキャラじゃない気がする。米さんの解釈だとその程度なのかも知れないけど、そうじゃないと思うんだが。つか夏海の正体も判らんものなぁ。まあそれで言ったら士に対する海東の態度や鳴滝ってのもまだまだ謎なんですけどね。
そういやライダー大戦の予知夢の件もあるけど、鳴滝が夏海のことを重要だと思ってんだよな。士からしたら妹の代わりでもないし、夏海に対する気持ちが判らんから士がそこまでする理由がホントに判らん。覚えがないだけで何かの償いなのか?
あと米さんが‥‥ってことではないけど、白倉さんとかさ上の方もひっくるめて海東のキャラってちゃんとバックボーンとか決めてんのかなぁ。海東も全然繋がらないんだよなあー。白倉さんはほぼノータッチって気がしなくもないけど、一応2番手ライダーだよなあ?士くんと因縁があるってことしか判んないんだけど、あと4回でそれは明かされるのか?明かされない気がするけどさ。そこら辺の曖昧さが海東の曖昧さというかキャラはあの飄々とした感じなのは間違いないんだろうけど。
それはともかくブラックの世界はRXと切り離されたってことはブラックの世界の南光太郎は一生戦い続けてもRXにはなれない南光太郎なんだよね?というかブラック世界の南光太郎の「今いる仲間」が霞のジョーなの?そのメッセージってこと?よく判んなかったんだけど。(今日は見返すヒマありません)
この「世界」って概念、映画は特になんかちょっと変なSFっぽくなってきてて変な感じです。(映画ネタバレっぽいので今はスルー)


予告。アマゾン編って、何やるのかもう検討もつきませんが映画のお祭り大ショッカーと違ってもうちょっと地に足着いた大ショッカーなのか?士くんはなぜ野球のユニフォーム?少年野球のコーチか?というかえんえん金田監督?

*1:それだってカットされてるから?か、どうもハッキリしないんだよなー。天道みたいなダブルスタンダードでもないし、それを判ってて貫いてるのか否かもハッキリしてないという‥‥