そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

任侠ヘルパー#10

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html
ああ、面白すぎて目から何か出てくるよ。同時にいろんなことが起こってて忙しい展開っちゃそうなんだけど、全部がスッキリまとまってて、見ごたえたっぷり。
晶のことはとりあえずいいや‥‥と思ったけど、そういや驚きな展開があったんだっけ。ヤクザなヘルパーたちの話が凝縮しすぎてて忘れかけてた。
ハートフルバードの新社長になった相島さん(役名判らん)と裏切り者の第一秘書のとこにやって来た厚労省のお役人、いきなり陣内というビッグネームとはどんな新キャラ‥‥?と思ったら、涼太のお父さんだったとは。何があったのかはともかくちゃんとしたキャラっぽいからどう絡むのか、次回までドキドキ。どっちにしても晶のアルツが治ることはなさそう‥‥って展開みたいだし。
そういやクサナギも、「僕生き」で同じように死を目前にしてビデオメッセージ撮ってたっけ‥‥とか思い出しましたw
ああそして、アニキのタオルケットの端を掴む涼太はカワイ過ぎるし、その手を握る彦一ってのも‥‥ああ目から何かが。ホロリ。
 
大筋の方は(というか晶の話も大筋ですが)尾国の残党の最後っ屁で窮地に陥った任侠ヘルパーたちと、彼らを庇ってアッサリ正体バラした和泉はどうなるのか。
このドラマのぶっちゃけ方からいって納得はするんだけど、いくら極道でもひとりひとりは良い人だから信用する‥‥なんて展開にはならず、ヤクザだからっていうことで風当たりは最悪に。当り前だけど、一般的にいっても巷で周辺住民の暴力団追放運動が起るのは彼らが良い人かどうかってことじゃなく「ヤクザだから」なわけで、仮に人として信用出来るかどうかはヤクザをやめてからの話ってことだよね。
そう言われてても彼らがすぐに辞めなかったのは人手不足のタイヨウのことを思ってか、ヘルパーの仕事にやり甲斐を見いだしてたからかはともかく、それが裏目に出たってことかなあ。
六車はわりとはっきり「これ以上居てもタイヨウのためにならない」って言ってたからそういうことだと思ったんだけどさ。和泉が研修?終わってもあそこに居たのもその辺かなぁ、でもヤクザも辞めてない、むしろ超有能な側近ってどういうことかと。
しかし、どうせ引き止めるなら同じヤクザでもベテランの和泉くんの方が良かった‥‥というおばちゃんヘルパー最強(笑)動じなさではただモンじゃねえw
まあそういう展開の中でこの終わり間際の騒動に五郎メインの話を持ってくるのははっきりいって予想外。予想外の面白展開。やっぱり相当キャラ自体が計算されてて、話も展開も練り込まれてるってことだよなぁ。
まえにヤクザの中の誰かがいったことで(彦一だったかなあ?)、行き場のないものが集まって極道やってるみたいなこと言ってたけど五郎もまさにそうで、何がやりたいのか判らない行き場がないところを彦一に拾ってもらって(だから"兄貴"だったのね)ヤクザになって、じゃあ自分が独りじゃないってことで仲間とつるんで楽しくやっててそれで良しかといったらそういうわけではなかったってことだよな。
五郎がタイヨウでヘルパーをやってるうちに「自分がマシな人間になったと思った」っていうのは間違ってはないというか、ヤクザかどうかは関係なく目的を持って働いたり、それが人のためになることだったってのを無理やりにでもやってるうちにそういう気持ちになったんなら、それは確実に人としての向上だけど、だからといってヤクザなのは変わらない。六車が言うように「俺たちは堅気じゃない」のは、レッテルとかそういこと以前に極道が「生き方」だからであって、ヤクザをやめない以上他人の見る目が変わらないってのは当然だというぶっちゃけた話のドラマだよな。
個人が、一緒に働いてる仲間が、人として良い人かどうかってのは「ヤクザだ」っていう事実の前には関係ないんだもんな。ホント、いつもながら現状に正直すぎるドラマだよw
つか春菜ちゃんがいっぱいいっぱいで可哀想よ?他の仲間は酷いなぁ。まあどさくさに紛れて五郎ちゃんの想いが叶うといいねぇ。
この火事騒ぎで、当然ながらそれくらいじゃ動じない極道ヘルパーたちの働きがあって、果たしてそこんとこを越えられるかとかそういう話になるのかなあ。でも春菜ちゃんたち職員はともかく、やっぱり利用者や住民からしたら極道は極道だろうし。
でもって、さっさと一抜けたと思ってた六車さんがまたナイスな働き!ほんとツンデレだよ、あの子は(笑)というか無言実行の人か?若頭への直訴、カッコよすぎる。
鷹山の思惑がどの辺なのかは未だ判らないけど、やるか辞めるかどっちか選べってのはヤクザ自体をって、そういうことも含んでんだろか。体のいい転職斡旋だったのか?でもって六車の言う鷹山の狙いって?「任侠道」?オレまだ判んねー。やっぱり介護の会社設立なのか。借金の形でヘルパー?
でも厚労省の陣内が言ってたのはマスコミリークのことじゃなくて認可取り消しのことだったり、どうなっちゃうのかタイヨウ。
ああでも本当に壽太も五十嵐も上手くて安心して見てられるよ!仕事してて楽しーだろーなあー、いいよなぁこんないいドラマ出させてもらって。ウラヤマシイ。(別に何も含むとこはないですよ?無理だってのはもう「わた教」の頃から判ってますから)
そういや鷲津の残党(小林且弥)を追っかける和泉つえー‥‥と思いつつ、ああライダーバトルと人は言う(笑)サソードvsヘラクスはガンバライド?いや、そういや両方ともカブトのライダーだっけかw。もっくんカッコイー!
来週は15分拡大です。今のうちに予約を直しとかねば。