そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

井上正大 トークショー

  • 場所:アリオ蘇我、時間:14時〜


大事のなことなので最初に言っときますよ。トークショーのあとに写真集購入の握手会があったんですが、それが一時中断するという騒ぎになりました。
スタッフが「写真を撮らないで下さい」と大声で注意してるにも関わらず、その目の前で写真を撮る「大人」があまりにも多かったせいで、開始五分で一時中断ですよ!
 
場所は確かにオープンな場所だったけど、あれだけ目の前で大声で注意されてるにも関わらずそれをやる、しかもいい大人がですよ?見てる限り構わず撮ってるのは主に30〜50代の男性と女性、「若者」でも「子供」でもなくちゃんとした家庭持ちっぽい「大人」のみなさんでしたが、一体どういうことかと。日本語通じないのかなあ?
トークショー自体はショッピングセンターの通路、1F無印良品エスカレーター横のイベントステージでやってて、握手会はその裏手でやったんですが、確かに通路だしショップあるし狭いけどオープンな場所なんですが、もーあまりに注意しても聞かないしフラッシュたくヤツいるし、結局五分くらい、10人もやらないうちに中断してまーくんは近くの通用口に戻されちゃって、その後握手はその通用口の奥でやったみたいです。さすがにまーくんもムッとして見えたっぽいんですが‥‥( ´∋`)
握手会って、トークショーが終わったあとでまーくんが50人のファンと握手する様子をマッタリと近くで楽しめるいいオマケなのに!その楽しみを奪われたってことですよ。しかも俳優側に迷惑もかかるし、もうこういうのやってくれなくなるんじゃないかなあと心配。もちろん写真撮ってるやつらにはそんなこと関係ないんだろうけど!
マナーというか(「常識」ではないのだが)、トークショーの前にも集まった観客はビデオや写真撮る気満々の人たちが多くて、何度も司会の人が「お約束事」として注意してましたが、それでもやっぱりいたしな。(酷いのはステージの裏側から撮ってた人たち>途中からスタッフが立ってたけど)
途中で通りすがってあっと思って撮った、そんな約束事は知らないって言うのも大人としてどうかと思うけど、握手会が中断したのは明らかに2〜3メートルの距離でスタッフが大声で注意し続けてるにも関わらず、まったく無視して写真を撮ってる大人のせいです。人が集まって、握手会始まる前にもう一度司会からも注意事項としてアナウンスもされたよ。聞こえないはずないんだよね、わざわざ写真撮れるようにその周辺を移動してるんだから。それが十代の若い人たちではない、大人がさー‥‥。(むしろ若い子は"ファン"が多いから、そんなことはわかっってるんだよね)
帰りにトイレに寄ったら前の親子連れのお母さんが娘に「お約束を守らない人が多いから、やめちゃったんだよ」って説明してましたよ?ホントにさー、恥ずかしくないんだろか?特に多かったのは大人の男性ですから。どういうつもりなんだろ!握手会の様子を見られなかったってことでは、相当ムッとしました。オマケの楽しみでもな。
握手会自体はゆっくり話出来てたみたいだし(握手会イベントだと数秒が当り前wだけど、ちゃんと話が出きるくらい余裕あった)50人くらいだから何時間も待ったあとのお楽しみなのになぁ。(だってすごく近くで見られたしさ)まったくもう!「ファンのせい」ではないので、余計やきりきれん気持ちでまーくんに申し訳ないよ。
それともあれか、トークショーや握手会の間、ずっと本人の横に「撮影禁止」って札立てとくか?写真に写り込むようにさw
 
イベント自体ですが、10時から握手券付きのサイン入り写真集販売ってことでしたが、10時半頃に行ったらすでに席は埋まってて写真集どころではなかったです(苦笑)ちなみに最初の人は昨日から並んでたとか‥‥ええっ?、それはどうよ?って感じですが。
ステージと客席が横に長く、イス席は200弱でしたがそのすぐ後ろで立ち見出来たので、まーくんとの距離は6メートルくらい?ものっスゴ近かったです。ただ、イスと違ってそこからもう動けなかったんで、そのまま3時間以上待つはめに‥‥いやまあ、普通かな、ショッピングセンター系のトークイベントは仕方ないよな。(-_-;)
立ち見入れて客自体は400ちょいくらいじゃないかと思うんだけど、同じように千葉でやったヒロたんやサトタケト比べると、ファミリー多かったかも。つまり男性多しなのが、ちょっと雰囲気違うかな。まあホントに場所がオープンすぎるから通りすがりに見ていきやすいせいだと思うけどね。騒ぎ見て「ライダーの〜」って聞いて、立ち止まって見てくみたいな。
 
そこでまーくんですが、もー入ってくる時と出て行く時の歩いてる姿が、倒れそうなくらいカッコいいです!ギャーって思った!テンション上がった!(笑)座ってる時はそうでもないんだけど、立って歩いてる時のカッコよさったら!やっぱり遠目に見てスタイルが超絶に良いって、最強です。何だか判らない自信もあるしな、まーくんは(笑)それでこそ門矢士!歴戦のソルジャーのごときカッコよさ!ホレる!
今日のファッションはそのうちブログに上がると思うけど、黒とグレーの細ボーダーの七分袖Tシャツに黒の袖無しスタンドカラーのタウンジャケットみたいなヤツ。グレーのロックテイストプリント入りのジーンズに、濃いベージュのスエードブーツ。そこに今期マックイーン *1の赤×黒スカルスカーフを首に掛けた、超絶カッコいいスタイル!髪はフワフワ巻き入り。甘さと辛口MIXな大人コーデ?ライダーファッショーンチェーック!(笑)
トークは30分くらいでしたが、まーくんはよく喋るんで、結構いろんな話してました。最初からちょっとテンション高め(笑)まーくんはわりと司会の話をちゃんと聞いて答えるタイプみたいで、観客へのアピールとか手振ったりとかは少なめかな。
以下順不同のメモ書きな感じで。いろいろあってあんまり覚えてないのだよ‥‥直後にメモっときゃよかったかな?(そこまでするほどではないと思うが)まああとで思い出したら追記するかも。
全体に取り留めなく、トークというよりはおねーさんがする質問に対して答えていくって感じだった。その分たくさん喋ってるけど、関連性がなくて思い出せんのだ‥‥

  • 最初は司会のおねーさんから「背が高いですねー」と。野球やってた中学校の時は小さかったんだけど、辞めたら伸びたんで、今小さいと悩んでる人も希望をもってとか、何でも食べた方がいいとか。
  • 今ディケイドの撮影中だけど、3日めくらいでもう例のセリフ「俺は通りすがりの仮面ライダーだ、覚えとけ」は言ってしまった。もう言うことはないかもしれない。最後の方から撮ってる感じ。
  • Gacktさんにすごくたくさんアドバイスをもらったそうだ。
  • 撮影の待ち時間はモノマネをしている。村井くんが上手いしレパートリーも多い。上手いのはベルトの声と鎌田(仮面ライダーアビス、パラドキサアンデッド)の真似。まーくんに言わせるとソックリ(笑)
  • でもまーくんのマネはしにくいらしい。声が似ないとか?だからまーくん自身もその声のせいでモノマネが上手くないと思ってる。ベルトの音声は結構上手いのでそのうち披露したい(と言ってたような気が‥‥)
  • 村井くんの話をたくさんしたんで、村井くんと仲が良いんですねと言われて、「いま村井くん限定で言ったでしょ、村井くんだけじゃなくみんなと仲がいいですよ!」とその辺は否定w
  • 運動神経良いからアクションも出来るだろうとアクションなめてて、最初の方でケリをやったら足が肉離れした。その翌日がクウガの世界の病院で走るところですごく痛かった。それでクウガとキバの世界辺りは実はあまり動いてない。動いてるようだけど実は動いてないらしい(笑)
  • 555の世界でテニスをやった時に監督からボール一個分くらいの精度で打ち込んでくれといわれて無理と思ったけど、たまたま一発目でOKになった。運が良かった。自分は運で出来てる。(意味不明!w)
  • 気に入ってる格好は響鬼の世界のピンクの胴着とリーゼント。胴着はわざわざ自分の提案でピンク色に染めてもらったから思い入れがある。最初の頃はみんなに突っ込まれ、変だと思ってたけどだんだん慣れた。
  • 映画の大首領の衣装も、自分のアイデアが入ってるんで思い入れがある。そっからモノを作るのが好きという話になって、(今発売中の)アクセサリーの話なども。自分もまだ貰ってないから、今日は付けてこれなかった。
  • ライダーのオーディションの話で、一年前は何してたとか定番の話題から。まーくん、「ミュージカルやってました」「1年半前は想像してなかった」ちょうど今ごろ決まったと知らせがあった。決まった理由はプロデューサーの「なんか判らない自信に満ちあふれていたから」(笑)おねーさん、「まさに門矢士ですね」と(笑)
  • 「偉人の来る部屋」の宮本武蔵役の話になって、カツラを付けた話。ディケイドでもいろんな髪形をやったけどカツラは付けなかった、武蔵のカツラが重いとか、それ以上に小さくて、口元というか額関節あたりが締めつけられて、痛くて喋れなかったっていう話など。
  • 「夏休みの恋人」は初めて名護さん(加藤敬介)と仕事をして、今まであまりよく知らなかった名護さんのことがよく判るようになったと。(ずっと「名護さん」って言ってた。子供多いからか?)
  • それは5分間喋り通しの撮影があるのがしんどくて、ディケイドのイベントの合間とかにずっと台本を覚えてた。
  • 車に弱い。昨日往復8時間車に乗りっぱなし。(ブログにも書いた仮面ドライバーネタなど)ロケバスでもどこが一番酔わない場所かを調べた。真ん中の窓際らしい。
  • シルバーウィークって初めて聞いた、おねーさんが今年かららしいですよというと、シルバーってなんでシルバー?とかいう話を。敬老の日だからシルバーなのか、GWに掛けてシルバーなのかなどなど。
  • 免許は持ってない。(運転すると酔わないって言われて)そうなの?と半信半疑。欲しいけどまだ‥‥と、考え中みたいな。
  • 写真集の話から、ハタチになってお酒は飲んだのかという話になり、酒はあまり好きでないという話から、酔うのが好きじゃないからまだ酔ったことがない。車酔いも嫌いなのにとか、お酒飲んでお父さんみたいにお腹がでたりするのがイヤだとかひとしきり酒トーク。ビールはどこが美味しいのかわからない、ワインも苦手(赤とか白とかに文句付ける。なんでw)、日本酒は飲めるそうだ。
  • いつもはグレープフルーツジュース。(それもカッコいいと言われ)しばらくそれでもいいかな的な発言。
  • カレンダーの写真を見せてもらったというおねーさんの振りで、カレンダーの写真の話。どうもネタ写真っぽいらしいが‥‥いろんなコスプレ?をしてたり、とにかくハゲシイらしい。そのハゲシサを楽しんで欲しいと。そういやカレンダーの季節ですね、ちょっと楽しみです。

 ステージはここ。後ろがエスカレーター (C)アリオ蘇我

*1:ちょっとだけ柄が違ったんで、もしかしたら定番のシルクシフォンじゃないヤツかも。こないだ伊勢丹で同じヤツのど緑をおばちゃんがしてるの見てカッコイーと思ったんだが‥‥ちなみにオレが持ってるのはMcQのスカルピエロのやつです。スカルも欲しい‥‥