そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

万願寺とうがらしとベーコンのマリネ


coop使ってんですが、夏ごろのレシピで万願寺とうがらしを使ったヤツがあって試して見たところ美味しかったので何度もリピ。最近のお気に入り。
万願寺とうがらしはとうがらしといいつつ辛くない、むしろ甘い、細いピーマンみたいな京野菜らしいです。最近、近所のスーパーで売ってるのも見かけたよ。
ちゃんとしたレシピは他所に頼ろうと思ったら意外となかったんで、自分メモも兼ねて。

◆2人前の分量
万願寺とうがらし2〜3本、ベーコン50g、ミニトマト5〜6個、にんにく1/2片、オリーブオイル大1、合わせ用調味料(レモン汁ショウ1½、しょうゆ小½、塩⅕、こしょう適量)
  1. 万願寺とうがらしを斜めに2〜3等分、にんにくはみじん切り、ミニトマトは半分に。
  2. ベーコンをカリカリに炒めペーパータオルに取りだし油を切る。
  3. 万願寺とうがらしを表面に焼き色が付くまで焼く。
  4. にんにくのみじん切りを入れ、他の材料と合わせ、調味料であえる。

 完成。
オレちゃんはもちろんすべて適当に。にんにく抜きで。でもとうがらしとベーコンは、火の通り具合が違うから別々に炒めた方がいいみたい。あとお気に入りになってるのはレモン汁がなかったんで柚酢を使ったところ、そっちの方が美味しいんじゃないかと思えたからかも?オレは柚派。もっと簡単に柚ポン酢であえてもいいんじゃないかって気がする。
ベーコンの塩味が結構あるのとレモンor柚使うから塩は控えめがいいかもね。
今回はしめじがあったんでそれも使って見た。彩り良くてなお良し。とうがらしは小さく切りすぎてしまった‥‥(見栄えが良くないね、失敗失敗)
ところでこのレシピ、種を取るのか取らないのかよくわからんのでそのときどきで適当なんだけど、取らなくても平気みたいな気はする。今回は種つきで。