そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#6「少女…A/嘘の代償」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『こんなイカれた反撃を‥‥バカな !!‥‥いや、バカなのか‥‥?バカだからこそか‥‥』


バカって‥‥、霧彦さんが面白すぎて、口に入れてたミルクティーをリアルに吐いてしまいました‥‥(や、よく聞こえなかったんで聞き直してたらいきなり咽せこんだってだけ)ゼロ距離射撃といえばギャレン橘さんですが、そーか、バカだからこそ‥‥か(笑)
園咲家には「仮面ライダーハンブンコ」として認識されたってことですか?というか、都市伝説っぽいビジュアルだよなあ(笑)見るたびに色が違うとかってのも謎めいてるしー。
今回の話は展開とか内容とかのプロットとしては嫌いな話じゃないけど、この話は好きじゃない。アプローチが間違ってると思うの。

嘘の代償って、普通に考えたら娘に嘘をついてる楠原みやびが何らかの代償を支払う話‥‥だと思ってたのに、あれでいいんだ?翔太郎がラストモノローグで「いつか本当のことを話すんだろう」って、そりゃねーよなあ。父親のクセを検索しといたフィリップってのはよかったけど、そんなことも探せるのか?どこからの情報がDB化されてるんだ(苦笑)
仮面ライダーをパパだと思ってるあすかと、W=翔太郎の気持ちの交流っていういわゆる「良い話」なんだろうけど、なんか掛け違ってるよ。
 
というか命を狙われてるって判ってるのに子連れの議員活動をやめないみやびが、娘に対して父親が死んだという事実を嘘をついて隠し続けるというそのこと自体も含めてどっからどう見てもDQN母にしか思えないんで、こんな女、世論に攻撃されればいいのにとか思っちゃうんだもん。
せめて自分が旦那の死を信じたくないから第2風都タワー建設が実現するまでは娘にもそう言い聞かせてるという心の傷があって、仮面ライダーはパパじゃない、パパは死んだということを知った娘がその母親の気持ちを思いやる‥‥とかなら、深いいい話だなあ‥‥と思うんだけど〜と思って最後までちょっと期待したけどそんなこともなく、お父さんは仮面ライダーなのよと嘘をつき続けるみやびの気持ちは、大人としても母親としてもまったく判りません。話が娘のあすか目線じゃないから、あすかが何かを感じてるってのも出来上がったものとしては描写不足だと思うし。
しかも議員も引退って、何したかったのこの人?ホントに単に考えの浅い主婦議員だったってこと? *1 さらに第2風都タワー計画無期延期って、それ自体が個人(楠原パパ)の思い込みレベルの活動だったのー?おいおい。

翔太郎があすかに本当のことを言えないのは‥‥というか、翔太郎が言うべきことではないよね。あくまでもあの親子の問題なんだし。あの親子の内情に踏み込むことは出来ないのは、彼が受けた依頼は「あの親子をガードすること」だからで、そこはもうちょっと彼の葛藤として突込んで欲しかったかなあ。そこが翔太郎が探偵としてハードボイルドになりきれない自称ハーフボイルドであるゆえんだと思うから。それって大事なとこじゃないのかなー?それとも視聴者の想像に任せるでいいのかな?まあそれなり判るからいいんだけど、それを見たいんだよな。今作が探偵物だっていう見かけの話ならね。
翔太郎のマトモさと相棒のフィリップのマトモじゃなさ、でも二人が共通してちゃんと持ってるのは人間に対する愛情で、そこら辺がたぶん園咲家・ドーパント一家と根本的に相容れない部分だと思うんだが。あすかに対する二人の行動はそこら辺をよく表してたと思うんだけどな。
あと脚本的に言えば一応探偵物ってことは謎解きで、前後編だって前提の番組なんだから、鷹村の土地がガイアメモリーの工場らしいってことは(まあそうだと思ったけど)前編に入れといて下さい。亜樹子ちゃんの屋台ラーメンでの調査シーンね。あれは前編に入れるべき。そういう細かな気のきかなさで、だいぶ謎解き気分はそがれたかなあ。バランス悪いです。
基本的に仮面ライダーの脚本って後半はアクション多めの解決編なんで、前半は謎解きの伏線ストーリーを多めに入れとくべきだと思うのよ。その点3・4話目が面白かったのはやっぱ監督の力か‥‥って思わざるを得ませんよ?

で、それでもやっぱり思うのは、あそこがガイアメモリーの工場だったからどうだって話で、そんなん他に移せばいいって話だよね、結局そうなってるんだし。タワー建設で掘り起こされたらわかる話だが、そもそも用地買収出来なきゃ、国が強制収容でもしない限り一代議士がどうこういってもどうにもならん話だもんな。暗殺とかする必要ないじゃんよ(^_^;)
鷹村がなんであんな場所に土地もってるのかはともかく、彼にとって大事なのは工場を提供してることでのガイアメモリー関係者としての地位じゃないのかなぁ。幹部狙うとか言ってた割にはなんか微妙に根拠が浅くて本末転倒。
細かいとこ突っついてもしょうがないけど、大きいとこで突っ込みありすぎな話だとは思うよ。
 
まあそれは置いといても、ちょっとフィリップがいいです(笑)
亜樹子とフィリップの絡みはいいなぁ!お酢が気付け薬がわりとはとんだハードボイルドって感じだけど、それでいきなりお酢マニアになるフィリップはいいよ(笑)
というか、フィリップのあの心なさとか妙な腹黒さってなんだろう。中の人の仕様?(笑)基本仕様は素直なのに腹黒くて陳ねてるフィリップと、常識人でまともな対応する自称事情通な翔太郎、とにかく上から目線でも役に立つ亜樹子ちゃんと、やっとキャラ萌え方面で面白くなってきました。w
そういや風都ラーメンってあの巨大ななるとがトレードマークなのかなあ?あれ食べてみたいよ。あんなもんでフタをしたラーメンってまずそうだけどw


予告。え、森崎ウィン !? ‥‥だよなー?と思って公式見たらホントにそうだった。森崎ウィンとか呼ぶんだーへー。
アイドルものでもないのに荒川さんですかw
 

追記。

そういやふと思い出したんだが、お父さんが娘を可愛がるときの頭を撫でるクセで‥‥ってのは「フェイス/オフ」ですが、あれは別人になったお父さんのそのクセで、娘はお父さん本人だと判るって話だったけど、この場合フィリップがあれをやっちゃうと、実はそうじゃないって含みの部分をまったく描写してないせいで、あすかはWがお父さんだって信じたままだということになっちゃうと思うんだけど‥‥何となくイイ話っぽいってだけで迂闊に入れた描写じゃないよねえ?

*1:翔太郎が考えるようにこの事件で自分たちに関する何かを得たのはともかく、タワー建設に関して何の展望もなく政治活動してたってことが、えー‥‥って話。