そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

傍聴マニア09#3

http://www.ytv.co.jp/bouchou/
今回の演出の本田隆一って見覚えが‥‥と思ったんですが「サクゴエ」「GSワンダーランド」の監督ね。あまり気にしてみてなかったけど、脚本の田村孝裕はこないだのもっくんのお芝居(「躾」)の人だし、もう一人の脚本家の山岡真介はボンビーや夢ゾウの人か。
てことで今回も文句なく面白かった!
森夫が一人でも裁判を傍聴してるってことにへぇーと思いつつ、そもそもの傍聴のキッカケが美和の足だったりとか、山野絡みのビミョーな関係とかも面白かったし。あ、美和に気に入られようとしてる山野‥‥デスよ?まー森夫と山野がラブホの前でもめてる図ってのはあまりにも無さ気とも言えなくておかしかったけど、むしろ「俺のこと好きだよな?」っていう前振りの方が本物クサイ‥‥(笑)
事件自体は、オレちゃん、こういう話の時って確実に女が悪いと思ってるんで、まあそういう話だと思ったですよ。
本当の経緯がどうあれ、事実として双方の言い分聞いててそりゃヤってないわけないだろよと思ってたし、だから付き合ってると思ってたという田浦の言ってることの方が、自分勝手な被害者意識で妄想6割り増しの桃花の言い分より信じられるもん。オレ、リアルでもこういう状況のときは絶対女の言い分は100%信じないし。
結局桃花からすればいい人だと思って付き合ってはみたものの、自分の野心や楽しいことの方が田浦への愛情より上回っちゃったから(そのうえそれらを否定されたと思っている)、可愛さ余って憎さ百倍で、鬱陶しい、顔も見たくないって風に気持ち切り替わっちゃったってだけで、その時点ですでに愛情がないから説明する必要もないとスルーしてたってことが、田浦からしたらドウイウコト?ってだけの話だもんな。その点は男が気の毒。ハッキリさせてやれよと。でも「女」って大概そういうもんだからなー‥‥(-_-;) *1
田浦だって、もともと変わりたいからキャバクラ嬢やってたっていう桃花にキャバクラ辞めろってちゃんと言ってないんじゃないかとも思うんで、言ってしまえば両方の意思の疎通が出来てない、愛情よりもそっちの問題って気がするんで、そういう状況になっちゃった責任はどっちもどっちかなあ。もともと合わなかったんだよ、この二人。
ストーカーかどうかってのはお互いの認識の問題だってことは、美和に対する森夫と山野の行動がストーカーか否か、知り合いとして心配してるだけ、もしくは興味本位であっても、やられてる方がストーカーだと言っちゃえばストーカーだってだけのこと‥‥って話で見せてるしさ。(そういうとこ上手いなー)
田浦が気の毒だと思うのは男性陣と同じく、何がいけなかったのかをハッキリさせればよかったのにって話だけど(純愛‥‥は違うと思うぞw)、それって後にならないとわからない、女って曖昧な状態で放置って平気だからなーって話じゃないかと思うのだ。美和ちゃんみたいに曖昧どころか煙に巻かれちゃどうしようもないけど(笑)
あ、ちょっと面白かったから事件に突っ込んでしまったが、まあ今回の事件と話の見せ方は全体に上手かったし面白かったかな。

*1:ちょっとこういう人について思いついたんで自分考察メモ:なんでこういう「女」なのかっていうと、もともと論理的な思考ができず感情で物を考えてて、失敗した状況を分析したり検証したりしない過去を振り返らないタイプの場合、向こうが悪いからという被害者意識で思考停止することが、一番楽で傷つかないから、だよね。もちろん自分がされたことを実際以上に妄想で補ってて勝手に事実以上に相手が悪いって思い込んでるんだけど。(だって自分も悪いって思わないですむようにするためには、自分以上に相手が悪いと思い込まないといけないってことだから)こういう人ってこの桃花もそうだと思うけど、どちらかと言うともともと性格的に臆病なビビりで他人に突込まれたくない、ノーミソのキャパの少ないタイプの女性に多いような気がしますよ。臆病な自意識過剰というか、過剰に防衛本能が働いてる&自分を客観視出来ない人。関係が壊れたとき不当に悪く言われるのは確かだけど、何で?といってみてもそういう人だから‥‥としか言いようがないと思うのよ。オレはそういう理屈で話が通じない人は理解の範疇外ですが。←最近回りでその手のなんやかんやがあったばかりなので、思うとこありヨ‥‥この話タイムリーすぎw