そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

サムライ・ハイスクール#6

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
春馬カッケー!!!パパと立ち会いする春馬、いや小太郎殿は持ってるのがモップでも超カッコよすぎですよ!ホレる!春馬、目力強すぎる!もう小太郎がカッコいいのか春馬がカッコいいのかよくわかりませんが、とにかくため息しか出ません!思わず「カッコいい〜‥‥!」と何度呟いてしまったことか!(笑)何かがだだ漏れてくるよ!本当に春馬は上手すぎる。ヘタレ小太郎と侍小太郎のギャップがまた何ともたまらんものよのう!マジ上手すぎ。はぁ〜〜(*゚∀゚)=3
それはともかく今週は面白かったような。
細かいところはちゃんと抑えてたというか、今週はちゃんと話わかったし納得出来た。パパ、リストラのための有休消化を職探しもしないでただ家事をしてただけってのはどうかと思うが(苦笑)うーん、この親にしてこの子あり?小太郎もパパも暢気すぎるよ!w そりゃママも妹も日常的にイラッと来るわなー(^_^;)
というかさ、父親がリストラでクビだからといってそれをすぐさま学校に報告して進路どうこうとか、バイトの面接でそれをわざわざ説明するとかって、完全に文脈としてはライトなコメディ、むしろシットコムレベルのドラマだよね。
それでも小太郎が親のリストラを告白してるのに笑い事にしかしないあいとお友達は変だと思うけど。それとも小太郎はしょっちゅうそんなことばっか言ってたのか?またかってこと?意味がわからないよ!(苦笑)
ともかくそれならそうと何で最初からそういうノリにしとかなかったのかなぁとしか‥‥。春馬たんってちゃんとドラマ内の現実的な描写とドラマとしてのリアリティの区別がついた演技ができる子だから、このドラマはこういうライトコメディですよと言われたらそういう演技をしてたと思うのに‥‥っていや違うか、春馬たんは最初からそういう演技をしてたから、だから浮いてたんだよな。ドタバタコメディで侍だけがシリアスってんなら、それはそれでそこが笑いドコロってことじゃないか。春馬は正しいよな、うん。というかドラマが当初から何につけても妙に過剰に悪意あるシリアス展開だったのが違和感あったもん。視聴者に対してのドラマのテイスト描写が間違ってたとしか‥‥(^_^;)
 
それはともかく今回は小太郎がここまで使えない子だとは思わなかった‥‥という驚き(笑)ヘタレどころじゃない、使えねーやつだよ。おまけにダメ人間。ヘタにイケメンなだけに残念としか‥‥ってとこで、キモはこのパパリストラ騒動じゃなくて、パパのクビをいいことに受験勉強をやる気がない、そもそも大学に行く気も無かった小太郎が体よく受験リタイヤしようとしたという、そのどうしようもなさをパパがちゃんと見抜いていたってのがお話として面白かったとこでしょうか。
そこに続く展開として、パパの不甲斐なさを責めた侍小太郎の言動に感じるところがあって自分なりの決着はつけたパパと、親のリストラにかこつけて面倒な受験をやめて就職するとかいう安易な小太郎を糾すパパというのは流れとしても納得出きるし、仲悪くはないのに何となく自分勝手なことばっか言ってる望月家の人たちが妙に結束したなあ‥‥というとこで、ちょっと良かったかなと。パパはテキトーでいい加減なことばっか言ってるようで、それなり大人のやり方での筋は通してるってことかなあ。カンケーないけど、パパ、依願退職ならそうとう退職金貰えるんじゃね?というか小太郎んちってかなりいい暮らししてるよね、あれで蓄えもあるって‥‥パパってかなり稼いでた?
侍小太郎は自分が引き起こしたパパとの対決に結局出てこなかったけど、あれってあの時のパパとの対決は小太郎自身の問題だってのが判ってたからかな。ちゃんと何事にも本気になれというパパの教えというか、それは小太郎自身の問題点だから小太郎が自覚しなけりゃいけないんだよね。
あー、逆にいえば侍が出てくるのって、小太郎自身が言いたいけど言えないと思ってるときに代弁しに出てくるのかなあ。最初はともかく今はってことだけど。最後の間者たちを察知してってのも、小太郎の状況関係なく勝手に出てきてるし。
そして小太郎ってどう見たって多重人格なんだけど本人が判ってないってどういうこと?というか、いつの間に他人に言ったら死んじゃうって設定になったの?パーマンかよ、っつかパーマンは死なないけど、死ぬとかじゃなくて動物とか東雲文庫の置物にされるとかのほうがよかった気が‥‥。つかパパとか家族とかいい加減気がつけよと‥‥w
大学はとりあえず入っちゃって、考えるのはそれからだとかいう先生とかあまりにもぶっちゃけすぎですが、今回校長の言うことは珍しく正しかったな。進学したい人はすればいいしそうじゃなければ就職で、どっちにしてもフォローはするって学校としては真っ当。だから余計に何で行く気のない小太郎をそんなに大学に行かせたいのかわからない。就職先をちゃんと探してくれてた先生はいい人だけどw
まあ今回くらい正しいドラマだったらそんなに苦痛じゃないかな。次回もこのくらいでぜひ。