そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

http://wwws.warnerbros.co.jp/ultra-legend/

ネタバレですよー。
 
すげー面白かった!でもバトルばっかぶっ続け90分はかなりしんどかった!どっかでちょっと息抜きシーン入れて欲しい(苦笑)
パワーレンジャーをやった監督という鳴り物入りで登板してる坂本浩一監督ですが、確かにスゴかったです。ウルトラなのにワイヤーアクション多用してスピーディなバトルしてるし、まあなんといってもウルトラらしいと思ったのは(様式美って意味でなく)、ウルトラの国でのベリアル相手のアクションが、重力を感じさせないというか縦横無尽で縦も横もないアクションだったのが面白かった。ウルトラもやれば出来るというか、本来ワイヤーアクションってウルトラに向いてたのねーと。そういうとこはCG使ってないからちゃんと重さも感じるし、見ごたえありました。ただ延々とそれが休みなく‥‥は、同じことやってるわけじゃないから退屈はしないけどちょっとシンドイよ!映画に抜きって大事だよ!(^_^;)
話の内容も、てんこ盛りすぎて濃すぎる!これって3つくらい話入ってるよね?
光の国の生き残りのメビウスが悪のウルトラマンを倒すために仲間を集めて奪われたプラズマスパークを取り戻す冒険譚と、同じレイブラッド星人ゆかりのレイオニクスとして対峙するレイとベリアルのレイオニクスとしての因縁話と、セブンとゼロの親子の絆、父親越えの物語。このどれをとっても単体で成りたつようなネタだよ?それを全部絡めてるけど、だからといって個々の話で特に不足も感じなかったんで、ちゃんとそれぞれエピソードとしては成り立ってるかな。いきなり現れて助けてくれる通りすがりのウルトラマン・ダイナもそんなにトートツ感ないし。
ただずっとバトルで繋いでるから緩急がないというか急ばかりというか、ミライくんが仲間を集めてクエストを始めるのがなし崩し的なんだよな。
大怪獣バトルではあっても、この映画のストーリーは基本的にメビウスのプラズマスパーク・クエストだと思ってるから、そこは光の国が氷に閉ざされ、タロウが最後のプラズマスパークの光を守った‥‥ってとこでちょっとしんみりするとか、せめてレイを迎えに行くところで一息ついて、これから仲間を集めて打って出るぞ!みたいな決意表明が欲しかったかも。うん、メビウスだけが残ってるのはベリアルが拘束して宇宙の彼方に吹っ飛ばしたよなーっての覚えてたから判ってたけど。(ここで、あっこれミライくんたくさん出るかも?と期待したw)まあつまりこの映画が何の映画なのかと考える余地が欲しいというか‥‥90分もあるんだからさー。
ウルトラの方はまったくフォローしてないんで「大怪獣バトル〜」はまったく知らないんだけど、スペースZAPとかは最低限の説明で何となく判ったんで問題なし。なんか知らんがキャラも立ってるしなw。レイが暴走すると変身したり、それを生身で止めようとする隊員たち‥‥ってのは普通にビックリしたけど(笑)ボスの鉄拳一発で元に戻るって、まあそういうものかーと了解したけど。
全体にメビウス=ミライくんと、レイと、ゼロがそれぞれ主人公的なポジションにあるんだけど、バランスいいから問題ないんだよね。
前情報なしで見たから、ゼロがポスタービジュアルの一番大きいとこにいるんで彼が主人公だと思ってたのにいつまでたっても出てこないからちょっと物足りないくらい?活躍はしてるしいきなりセブンの息子って、おいしすぎるけど(笑)
というかゼロってさー、オレ、桜木花道がダブって見えたんですけど、間違ってないよね?(笑)
光の国の不良息子で反抗期にヤンチャして矯正のためレオの元で拳法修業、でも本人も知らなかったけど実はセブンの息子だったのだ!って‥‥(笑)あ、もしくはドラゴンボールの悟空か?不良じゃないけど。いや、ゼロは不良だってとこがポイントだと思うのよ。顔もやけにつり目で攻撃的な顔だなーと思ってたんだけど、声が宮野真守で熱血声なせいでどうしても花道っぽい気が‥‥(花道は草尾だけど、この宮野の声は系統として似てると思う)
つかこれイイ!(笑)これ続くんだよね?TVシリーズでレイとゼロでコンビのウルトラマンやんないかなー。「今度のウルトラはバディ物!」とかいって(笑)敵はもちろん復活のベリアルですが。いいなーそれ見たいなーw 人間体だと誰かなあー♪(気が早すぎ)
ミライくんは相変わらずミライくんだったんだけど、ちゃんと成長して見えるんでやっぱり五十嵐GJ!カワエエ。
今回は光の国壊滅ってことでレオとアストラ兄弟も活躍してるし、怪獣がモブっぽかったのはまあ仕方ないとしてもウルトラは相当たくさんでてたし、みんな満遍なく活躍してたんでよかったです。小泉元総理の声も問題ないしなー、むしろウルトラマリーのハセリエがどうにもヘタだったってくらいw つかケンとマリーって、ええ、そんな名前だっけ、いつの間に?とビックリした(笑)
マントは初めてなんだっけ?(>パンフ)オレも内山世代ですが、それよりもウルトラマンって赤と青しかいないんだなー‥‥と光の国のウルトラマンを見てボンヤリ思った。すべての人間が巨大な超人になったら大変だなぁw
とにかくアクションは見どころ満載で、どこを取っても面白かったな。怪獣墓場のとこはいろいろ入り交じってたせいでちょっと判りにくかったけど。
バトルの流れでなく人間関係の気持ちの流れでアクションとバトルを見せてくれた方がわかりやすかったかもね。真にプラズマスパークを取り戻したいのはメビウスのはずなのに、そこら辺、対ベリアルってことでゴチャついてレイが主人公になりつつ、なんでか最後に倒すのが、そこにセブンがいたからという展開の流れでその息子のゼロってのは、アイスラッガーに託したメッセージとかエピとしては好きなんだけど、流れとしてはちょっと不自然かなあ。まあ”全部に見どころ”をそのまんま盛り込みすぎってことだろうけど。レイがギガバトルナイザーを通じて怪獣を操るってのもエピとしては好きなだけに、見どころが重なりすぎてどんどん薄くなっていく〜もったいね〜w
といいつつ特に文句はないです。ホントは2時間弱くらいあれば、映画としてはちょうどいい配分だったかもね。ノーカット版とかないのかな?
どうでもいいけど、ベリアルってエヴァ初号機だよな(笑)ロンギヌスの槍も持ってるしw
 なぜダイナ?
 
そういや劇場マナーCMがやたら子供に受けてたw 簡単だなあお子さん!
http://ch.yahoo.co.jp/warnerbros/index.php?itemid=92