そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

百姓貴族

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

荒川弘の農業エッセイコミック。いつの間にか出てたんで買ってみたけど、2時間くらいで読んじゃって勿体ねーw
えーと、面白いかといわれたらあんまり面白くはなかった、かな。農業高校エピがちょっと面白かったくらい。
基本的に農業雑学マンガで荒川弘だってことの意味があんまりないからかなあ。この人の普通のマンガとか(っつても鋼以外面白いとは思わない)、鋼関連の四コマとかひとネタものは面白いんだけど、なんていうか、エッセイコミックって意外とハードル高いってことかも。
面白いエッセイコミック(西原理恵子のマンガも含めるけど)って、ネタの取捨選択やその見せ方に”その作者ならでは”というフィルターが掛かってないと面白くないんだよね。だからこれは単なる農業雑学マンガ。誰かの絵日記ブログでもいいような内容。単に絵が荒川弘だってことだけど、それもギャグがハイテンションな荒川カラーが内容とマッチしてないから、なんとなく「へー、ふーん」で終わっちゃうんだよな。だって、「それってそんなハイテンションで主張するような話?」って思っちゃうもん。あ、オレが田舎者だからそう思うのか?でもマンガとしてあんまり面白くはないなあ。
ちなみによしながふみの食べあるきエッセイ漫画は内容がつまんないだけなんだけどさw 
基本的に読む人が何をオモシロイと思うかっていうのがあんまりわかってない感じ。農業やってたっていう荒川弘の、農業ネタを知りたいって人以外には。
自分が話したいことでなく、それは基本にありつつ読者が何を見たいのかがわかってるのが面白いエッセイ漫画であって、作者がメインで出る以上、それによって自分がどう思ったか、どうしたのかが読みどころなのがエッセイ漫画なんだと思うんだが。視点がちょっと中途半端なのかなー? *1
「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」っていうキャッチコピーは面白いから、どうせならそういうテイストで全部押し通せばいいのに!(笑)

*1:あえて注釈で>モヨコとまでは言わないがせめてまゆたん(新條)を見習ってみてはどうか。よしながふみと同じで、サービス精神が足りないんだと思うなあ。実はオレの周りの漫画家友達には鋼がダメだって人が結構多いんだけど、そこら辺が引っかかるんだろか?まーオレも鋼は面白く読んでるけどストーリー自体はそこまで面白いとは思ってないんだけどさ。それもやっぱり微妙にサービス精神が足りないんだと思う 。なんか物足りないんだよなー