そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オレの筋腫の話

書こうかどうしようかと思ったんだけど、どっかの誰かのお役に立つこともあるかと思って書いとくよ。ざっくりとしたオレの子宮筋腫の話。
実際どうだったかみたいな細かい様子とかじゃなく筋腫の話だけね。入院や手術のスケジュール的な話は検索かけると結構詳しくレポってるとこ出てくるし(みんなマメだよなあw)そういうとこ参考にしてみてください。
だいたいオレ、退院した日に傷開いてるからあんまアテにならないしよー(-_-;)開いた傷は二週間くらいくっつかないらしいから、仕事持ちの人は気を付けた方がいいかも。見た目はくっついてたから退院したんだけどなあ(-_-;)
 
筋腫の話、といってもちょこっと入院のことも書いとくよ。
ざっくりとした参考になるかどうかはわからんのは症状によったり病院によっても違うだろうから、ホントに大雑把なこんな感じだったってことくらいですが。
筋腫自体は今30歳以上の女性4人に一人は持ってるというけど、場所や大きさによっては放置しといていいようなものです。あっても手術までする人はもっと少ないはずだし。まあ聞いたら意外と手術したって人はいると思うけどね。
 

入院の話。

まービックリしたのが、今って手術翌日からもう歩かされるってことですよ。お腹切ってんのに。
寝たきりだと塞栓の恐れがあったり、癒着するとかでそのほうがいいらしい。意外とお腹切っても歩けるというか、三年前に首の甲状腺腫瘍の手術した時の方がしんどかったかも。ずっと首にカテーテルとかついてたし。
今回は尿道カテーテルが翌日、背中の硬膜麻酔(痛み止め)が翌々日に取れて、あと点滴だけ。
オレはガスが出なかったのがちょっと辛かったんだけど、そのせいで手術翌日の夜にお腹痛くてたぶん痛み止め点滴されたのと、翌々日になっても吐くくらい気分悪かったのが状態として酷かったってくらいかなあ。あとなんでか毎日夜になると微熱が出てた。3時間くらいで治まるんだけど。
それでガスが出ないと食事も始まらないんだけど、結局出たのが翌々日の夜なんで手術前から3日間食事なしのプチ断食状態でした。ちょっとだけ痩せました(笑)
食事は3日くらいで通常食になったんだけど、毎食7割くらいしか食べなかったです。前回の入院の時に太ったんで、なるべく完食しない方向でw 動かないからお腹減らないしっていうより、オレ普段2食(とオヤツ)しか食べないから三食完食したら食べ過ぎだから。
 
手術後5日目くらいからは点滴もなくなって、午後の面会の時間になると病室が騒がしくなるんで、一階上のデイルームまで歩いていって、ネットしたり本読んだり。いや病室が意外とネット繋がらなくて不便だったんだよね。(二階で窓の外が建物の影だったからかも)
大部屋だから入院中TVは食事時の20分くらいで、あと見たいドラマは携帯のワンセグで録画して見たいときに見るって感じ。大体は朝食後の午前中。で、ブログの感想書いて、あとは本読んでた。
シャワーは5日目くらいから入れたらしいんだけど、オレ、入らなければ入らないで平気な人だから(というかよそでシャワーとか好きじゃないし、そこまで調子よくもなかったし風邪ひいたらやだから)体拭くだけですませてました。簡単。顔も洗ってなかったしな。
というか逆にお腹に力入らないし立ちっぱなしで顔洗うとかのほうがしんどかったのです。歯磨きはなんとなく暇だったんで毎食後マメにしてたけど、洗面台に椅子があってぼんやりしながらでもできたから。毎朝顔洗ってちゃんと着替えたのって抜鉤してからでした。(それまでは診察のこともあって終日パジャマ)←どうせ周りはパジャマの人ばかりだよ
まー10日で退院できるって話だったから、それくらいなら頭も洗わなくて平気かなあというか、そのためにわざわざ冬に入院するようにしてたんだけどね。夏はさすがにムリw
 
えーとあとさ、入院は大部屋だったんだけど、これも入院が10日くらいだったからで、二週間あったら途中で差額ベッド代払って二人部屋とか考えてたんだけど、結局そのまま大部屋で。とにかく窓のある場所のベッドがよかったんで。
病室の空きにもよるって話だったけど、産婦人科病棟の女性ばかりの病室と一般病棟どっちがいいかと聞かれて、どっちでもいいけど窓際のベッドでって希望を出してて、結局一般病棟だったんだけど、これがなんつか酷いというか、もう二度と年寄りと一緒の病室はゴメン被りたいって話。たぶん患者の8割、いや9割方オレより年上。なんというか、スゲー気がめいるのだ。精神的にも肉体的にも。ただでさえベッドが寝にくくてなかなか寝付けないのに昼夜かわらず騒ぐ人(終始大声でひとりごとをいう元気なおばあちゃんw)がいるんで就寝前に睡眠剤が配られる毎日。でも実際は喋ってうるさい人やナースコールする人よりも夜中にいろいろ世話をしなきゃいけない人の方が神経に応えるというか‥‥いろんな意味で(-_-;)そういや食事後に歯磨きする人が殆どいなかったんだけど、あれはたぶん自分で歯磨きできない人と入れ歯の人ばっかだからじゃないかって気が。
それで退院診察で婦人科病棟に行ったんだけど、もう全然雰囲気違うの。窓際じゃなくてもこっちの方が良かったなあ‥‥って思った。やっぱ、健康なときと違って腹切られて回復途上な状態なんだから、精神的に我慢を強いられる状況はやだなあ‥‥ってことです。出歩けるようになってデイルームに行きっぱだったのもそれ。まあデイルームも日に寄ってはご老人ばかりでしたが。
 
 

筋腫の話。

オイラは最初から子宮全摘出のつもりだったんで手術も開腹ということですが、手術するまでのざっくりした経過は以下の通り。

  • 二十代の頃に筋腫があるとわかった。その時は2センチくらいのが二つ。
  • 30歳の時の婦人科検診でも筋腫は変わらず。
  • 6年くらい前に人間ドックを受けたときに検査したけどその時は取り立てて異常なかった‥‥はず。
  • 2006年秋にひょんな事で首の甲状腺に腫瘍があるとわかって、2007年冬に手術。さっさと手術したのは入院するなら冬がめんどくさくなくていいって理由から。あと腫瘍のせいで肩こりが酷かったから。(手術したらなくなった)
  • 術後経過診察中の2007年春頃に血液検査の数値が高い=筋腫増大の疑いで婦人科に。エコー診断で筋腫が5つ、7センチ、5センチ、あと小さいの‥‥って感じ。その後3ヶ月に一回経過観察。冬がくる度に手術したいというけどまだそれほどでもないということで経過観察続行。
  • 2009年秋以降、腰痛がひどくなる。あとトイレ近くなる。(いわゆる頻尿)筋腫もそれまではそんなにサイズ変わらずって感じだったのが、このころ筋腫のサイズは11センチ、9センチ、5センチ‥‥ってところ。この時期、どうも急に育ってきたということで、やっと手術することに。
  • 手術を2010年2月に決めたんで、1月に入ってから術前診察など。MRIだとエコーで見るよりは大きかった。(画像もらっとけばよかったと思ったくらい)秋にひどくなった腰痛の原因は後ろにできた筋腫が大きくなって背中の神経を圧迫してるせいっぽかった。それが10センチくらい?相当なデカさ。ちなみにエコーでは写ってなかった。
  • 開腹手術なので3週間前から二度、輸血用の自己血をとる。場所的に一つ子宮頸近くのがあって、その場合ちょっと難しいってことで多めに輸血が必要になるかもってことで800ccほど。
  • 手術前日に入院して手術が二時間半くらい。手術後1週間で抜鉤、手術後10日めに退院。
  • 退院日に速攻傷が開いたので、そのまま寝たきり。そのまま傷が開いてって2日目、4日目、5日目に外来で見てもらう。
  • 退院後10日、中はどうも落ち着いたっぽいけど傷はまだふさがらず、半分くらい寝たきり生活。 ←今ここ

 
という感じ。
経過はそんな感じだけど状況を説明すると、2007年時点で筋腫が外に5つ、大きさも相当あるって聞いたとこで、自分的にはもう全摘手術でって考えてたのね。40過ぎてるし、子宮残しとく意味もあんまないし、そもそも一つ二つくらいならともかく5こじゃあ筋腫だけ取るのも大変だし、あとどうもオレは腫瘍体質みたいなんで、取った方があとあとメンドくさくないなあと思ったから。実際手術決まってからのMRI見たら子宮内壁にも小さいのが一個あったみたいだし。
ところでオレは筋腫が増えて大きくなってるってわかった時点で「全摘で開腹手術で」って決めてたからいいんだけど、それでもなかなか手術してくれなくてさ。
もしかしたら病院によって違うのかもしれない‥‥とはいっとくけど、オレのかかってたところではなかなか手術してくれなくて、しかも最初の段階で腹空鏡手術はなし、開腹でってことだったのね。
その時点で筋腫は10センチくらいはあって10年前なら手術してるサイズらしいんだけど、最近はその後の癒着のリスクを避けるためにあまり手術はしないで様子をみるって話だったのよ。要するに、卵巣にも異常なくて、筋腫自体良性で、しかも外に出来てるから生理とか子宮機能自体に全く問題ないから手術しないって話だったと思う。そういうの不幸中の幸いっていうのかどうかわかんないけど。
でも首のときもそうだったけど、世の中的には問題がなければできれば手術したくないって人のほうが多いみたいだから、そういう意味で様子見ましょうっていう経過観察だったと思うんだけどさ。あと薬や、その他の方法で多少筋腫のサイズを小さくすることも出来るらしい(手術の時に余裕があればそれ使ってという話は出たけど薬代が1万円で3ヶ月位かかるってことで結局スルー)。
でも基本的には放っといて筋腫が小さくなったりなくなったりすることはないなら、手術した方がいいってのがオレの考えね。
で、筋腫のサイズが小さければ腹空鏡ですむはずだし、小さい方が開腹にしても楽だろうと思うんだけど、結局相当な大きさになるまで手術しなかったのはなんだか矛盾してるような気がするけどさ。まあどうせ全摘だから開腹なんだけどさ。
もう一回言っとくけど、最初から全摘で開腹でって思ってたのは大きな筋腫が5つもあるからだったんだけど、結局取った筋腫は子宮込みで800グラムちょいあったらしい。
子宮って大体普通は6〜8センチくらいなんだけど、手術後見た感じでは子宮を中心にして20センチ以上の塊肉でビックリした。ビックリしたんで二回見せてもらったくらいw
後でもらった写真を見たら、見てわかる分では7つありました。右にあったのが一番大きくて12センチくらいだとしたら(もっと大きい気もするけど組織検査の結果はまだ聞いてないので)、左に9センチ、後ろが10センチ、あと5センチ3センチ2センチ‥‥と中にも1センチのが一個あるはずだし、本当にボコボコの塊。
それを子宮残して全部筋腫だけ取る‥‥ってのはどう考えても無茶だって気はした。もうちょっと若けりゃ残しといてもとは思うけどさ。(友達にも30代で子宮残して筋腫だけとって40歳で初産の人いるから)
大きいのは本当に相当大きかったんだけど、中には10キロくらいの筋腫の人もいるらしいとはいわれた‥‥つかそれ気がつけよって思うけど (^_^;)
でもMRI見たときにお腹の中の半分以上が筋腫だったことに驚いたけど、それでもオレの場合触ってわかるようになったのは去年の秋、だいぶ大きくなってからだったかな。まあ個人差あるだろうけど。それでお腹の中の半分くらい占めてる感じ。というか、なんか最近下腹がでてきたなあー(人間ドックで内臓脂肪なかったのに)と思ってたら筋腫のせいだったってことなのだ。
 
子宮全摘するってオレは特に何も思わなかったんだけど、よくドラマとかで若くなくてもそういうことで悩む〜とかあるから世間的にはそういうもんなのかなあと思ったんだけど、他の患者さん(60代くらい?)とたまたまそういう話したら、意外とみんな平気みたい。もちろん若くて子供生むつもりなら別だけど。卵巣に異常がなければホルモンも関係ないし、あっち方面でも別に困ることもないらしいし、使ってないからいらないじゃんってくらいなんだけどさ。そういうもんらしいよ。(いや悩んでる人いたら‥‥って話ですがw)
まあこんなとこです。
 
あとオマケの話ですが、自覚症状はなかったにしてもオレの場合良性だったのは不幸中の幸いって話で、悪性だったり場所的にまずかったりって場合もあるので‥‥
筋腫自体は出来てる場所によっては全く自覚症状ないんだけど、最近友達の友達がその手の病気で亡くなったって聞いてさ、友達もあんまり詳しいことは聞いてないらしいんだけど、内膜症だか筋腫だかで自覚症状あったのにずっと放置してて、あまりにも症状が酷くなってから病院行ったら即検査入院するくらいだったのに、忙しいからといって手術を先延ばしにしてたらその入院中に亡くなったという話を聞きまして。それもその病気自体ではなく合併症関係らしいんだけど、どうにもそういう話聞いても自業自得だとしか思えんのだ。いや同業なので時期的に先延ばしにした理由は(ちなみに仕事が‥‥ではなく趣味関係で)すごくよくわかるんだけどさー ‥‥
普通は死ぬような病気じゃないと思うけど、でもそういう話きくとたまに検査くらいはして自分の状況は把握しといた方がいいんでないかと思うのです。自覚症状があるんならこれ幸いと検査受けとくべきだよって話ですよ。