そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Mother#1

http://www.ntv.co.jp/mother/
予約を失敗して頭30分録りそびれたけど、たぶん日テレは来週水曜夕方に再放送やるから大丈夫w
つか、はっきり言ってこの手の物は好きじゃないので見るかどうかも迷ってたんだけど、なんか予想外のドラマって感じ?つか脚本、坂元裕二だったんだ。ううむ、じゃあ結構あざとい展開になる気がしなくもないけど、どうだろう。
予想外なのは映像がものすごく映画っぽくて、それは画面だけのことじゃなく登場人物への距離感とかシーンを成り立たせてる要素全部に入れ込みすぎない、でもすごく注意深く描いているってことなんだけど、そういうTVドラマの枠を越えた感じで作ってるのがちょっとよかったかも。
というかこういう映像だと見る気になるよ。や、それが一番大きいんですが。なにか起こりそうというか。
それにしてもこの今回の子役の子ってあざといんだけどゲロカワイすぎですよ!もー最近の子役はそらおそろしすぎる!キャラがあまりに物分りが良すぎてマセてんのはともかくとしてもだけど。あれ普通?(というか怜南ちゃんのあの様子見てると知らずに性的虐待を受けちゃう子ってこういう感じじゃないかって思わせる何かがあって、オレは正視出来ないんですけど)
それにしてもこういう1話のストーリーで公式でチャート見たら何が何だか。一体これどういう展開するの?坂元裕二今度こそ大丈夫なの?
というか、見る気になれなかったのは番宣から何からいかにも母性押しだからなんだけど、ああいう子供がいて先生という立場で関わっちゃってそれなり事情を知って‥‥って、それ「母性」じゃなくても、まともな大人なら普通放っとけないって。人としてさあ。母親とその恋人はもっとありえないし、劇中で然るべき罰を受けて欲しいよ?
でもあれで怜南ちゃんをさらうかどうかってのはともかく、助け出したいって気持ちを持たない人のほうがやばいよ。つか「誘拐」ってことがあの二人にとって現実感ある言葉じゃないんじゃないかなあ。なんかふたりとも「ごっこ」っぽいつもりというか。怜南ちゃんが本当にわかって奈緒についていってるのかどうかはわかんないというかこれからの描写だろうけど。だってさ、母親からあんな目に合わされてて、そこにお母さんじゃない優しくしてくれる”気の合う大人”がいたときに、たとえ子供だろうと「この人にくっついていった方が得だ」って思わないわけないと思うんだよなあ。打算っていうんじゃなくて、生きる意志としての選択って意味でさ。
個人的には記者さんの山本耕史が気になるなあ。どういう絡みになるんだろ。一応、リタイヤするまでは見てみようかなあ。綾野くんも怪しすぎるDV彼氏がハマリすぎで良かった。これ、クロゼロ2じゃないよね?(笑)