そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

警視庁失踪人捜査課#4

http://shissou.asahi.co.jp/
もこみちと徳山のユニットって、イケメン偏差値高すぎるだろ!つか徳山‥‥じゃねーよ、智也だけ誘った音楽プロデューサーってバカじゃね?音楽性よりルックスだろ!(何かをいろいろ敵にまわした!w)
今回はやっと真っ当に最初から最後まで失踪人捜索の話でした。しかも事件性なしの自発的失踪か。よしよし。
やっとこのドラマのあるべきスタイルがわかった‥‥けど、最後が逮捕じゃなかったっていう驚きと(そりゃそーだ)、見つかって放置していいのかとか(調書のための話とか聞かなきゃいかんだろよ)あるけど、事件性のない失踪人捜索でも十分話として成り立つし、刑事モノとしての手順はちゃんと踏んでるから見ごたえもあるしで面白かったー!ドラマがちゃんと面白いと心安らかだなあw
脚本は永田敏靖、演出は七高剛ね。今回は穴はあるけど見せ方としては脚本がよく出来てたってことかな?でもドラマ的に今回ひきこもりの良雄くんに感情移入して表立って動いてるのは醍醐だったけど、しゃべらないわりに要所要所で高城の表情を入れ込んでて、しゃべってないし事件解決のメインではないんだけどちゃんと存在感は感じる演出が丁寧だった。七高さんってあんま国内ドラマ風じゃないっつかロジック優先で話の流れを俯瞰で押さえてるわりに妙なとこ細かかったりってとこがわりとオレ好みかも。名探偵の掟wiki見たら面白かった話はけっこう七高さんか。(いや言い過ぎた。あれは脚本酷すぎてわからん)
んでもって、親友に裏切られて心に傷を追って引き篭ってた4年間、失踪してたも同然なひきこもり青年があえて失踪風に何も言わずに出かけて行ったわけは‥‥という話で、ひきこもってるわりに小ぎれいなのはもこみちだから?(笑)‥‥っつか、服買いに行ったとこの防犯カメラ映像見てみんな気がつけよと。あのパーカー姿も本人が言うほどそんな変じゃないよ?w というかわりと中途半端なひきこもりだね。その辺あんまり描いてなかったけど、世捨て人というよりはなんか考えるために引き篭ってたった感じ?三年寝太郎かよ。その結果があれかよ(笑)

話としても事件捜査みたいに見える展開で、美容師・美樹さんのダメ男事情とかメル友に成り代わって救いを求めてたりとかが罪の無い感じだったし、むしろ良雄のことより美樹さんの事情の方が刑事モノの事件的な臭いがする感じだったのが良かったのかも。美樹さんのサイテー彼氏は目付きの悪い救命24時の眼科医の名前の読めない彼かw
そういう脇キャラの絡ませ方、ありがちなDVダメ男に引っかかってるダメンズ女の葛藤を引っ掛け的に脇の話で見せといて、ヒキコモリ男のオチは元サヤの友情に持っていくってのがお見事でした。
事件の真相もお荷物な割に相変わらず優秀な失踪課の面々がきっちりを突き止めて行く過程を描いてるし、てっきり良雄を監禁してるのかと思いきや、単に痴情のもつれの三角関係の現場に踏み込んでしまった醍醐と高城のバツの悪さとか(遠目人見てもあれは良雄@もこみちじゃないだろ‥‥っていってもわかんねーかw)そういう美樹さんがらみの意外な展開もあり、結局良雄が向かったのは智也のとこで、「どうしてもやらなきゃいけないこと」ってのが智也との仲直りかよ!っっていう最後のオチまでそれなりの話の展開で引っ張ってて良かった。アイツらの友情の中身はともかくとして(笑)あとちょっとだけ「そこの公園」ってどこまで走らなきゃいかんのだ?と思ったけど(笑)
今回はコンビバラバラだったせいもあり愛美の影薄かったなあ、っていつもだけど。それなのに何だか馴染んでて醍醐とかに指示を出す高城さんのこなれっぷりとかいいなあ。今回は主に醍醐がメインだったし高城さんあんまり必死じゃなかったけど、自発的に出て行った失踪で命の危険はなさそうだからかしらん。全体にちょっとした目配せとかでなんとなく高城ってキャラがわかるのはさすがエロ男爵。(エロは関係ない)
そういや醍醐@北村有起哉がやたら細かい芝居してたのもおかしかった。あれは演出指示かな、それともどっちかというと役者提案かなー?そいやかなり使える森田@黄川田ってあんまり外でない気がするけど、森田メインの話とかないのかなー?
歌手の役で徳ちゃんを持ってくるテレ朝(というか朝日放送だけど)はいいとこだーと思うが、せっかくだから徳山兄貴にもっと歌わせてあげてください。今のルックスはあまり好きじゃないけど。(兄貴は結構色白だから金髪はやめた方がいいと思うのよ)そしてもこみちはこういう役のほうがやっぱりいいなあ。ヒロたんもこういうのができるようにさあ‥‥(遠い目)

なんか今回はもっということあったような気がするけど〜って、そうだ、結局良雄が外に出て美樹さんを呼び出したのは何のためだったんだ?コクるためか‥‥っていや美樹さんは智也とのこと知ってて取り持とうとしたんだし、智也のとこに行くってことを言うため‥‥だったのかな。まあそれこそサイテー男な彼氏が変な考えを起こさなくて良かったけどさ。というか187センチの良雄を一人で拉致は無理でしょ(笑)まさかそんなデカイ男が来るとは思ってなかったに違いねえw 美樹さん、PCのセキュリティはしっかり!
とにかく美樹さんはあんな男とは別れて良雄と付き合えばいいと思うよ!