そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪物くん#4「オトシヨリ最高!王子号泣!」

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun/index.html
うーん、これはたぶん悪気があって「お年寄りは社会の迷惑!」って言ってるわけじゃないんだよね? (^_^;)難しいなあ、この手のネタの見せ方は。しかも悪魔族にエネルギーを吸い取られて死んじゃうことにはフォローないし。
「お年寄りを大事にする」ってとこから年寄りに対して労りの心を持つことや、無理難題をいうお年寄りの寂しい心中を思いやるとか、食事はみんなでしたほうが楽しいとか、いただきますとかごちそうさまをいう気持ちとか、墓参りに行って死んだ人を思って手を合わせる心がどういうものかということや、お年寄りのお節介つまり先人の知恵を受け入れることや、相手のためを思っての行動が当人からしたら大きなお世話になるという誤解とか‥‥等々いろんなことをまとめないで詰め込みすぎ。それを全部描きたいという志はわかるんだが、やっぱりどれかひとつ、せめて二つに絞った方がお話としてはわかりやすいよなあ。ドラマとしてさ。そういうのを放棄するのはちょっと怠慢?
怪物くんに対していろんなエクスキューズを与えて成長させたいってのはわかるんだけど展開急ぎすぎだろう。
まあやりたい事を取捨選択しないで詰め込みすぎだってのはわかったから、その辺の展開をなんとなくうまいことそれなりに見せようとしてる手腕というかバランス感覚はわかった上でふわっとスルーすることにしました(苦笑)今回の話なら最後の怪物くんの「お年寄りサイコー!」っていう魔法の呪文でOK‥‥ってことにしとく >考えるのめんどくさいし、粗は見えるけどこのドラマ好きだし面白いと思ってるから(でも言わずにはいられない)

というか今回の老人を施設に集めてエネルギーを吸い取って殺してしまうっていう展開、人間は老人を邪魔にして施設に押し付けてそれでいいと思ってる‥‥って、これは確かにアックマーがいつもいってる正論にはちょっと嵌らないかもな。デモリーナの自分勝手な主観で、ある意味事実ではあるけど正論じゃないからさ。
やっぱりアックマーの正論ゆえの間抜けさとか正論だから怪物くんの暴論に敵わないってのは、コメディパートとしてドラマ的に早めに切っちゃうのは勿体なかったかも。だったらアックマーは殺さなくても牢獄に閉じ込めとくとかさぁ‥‥若干シリアスになりすぎかなあ。
でもそれでも、フミさんが亡くなったときに怪物くんが号泣するのを見てちょっとホロリと来そうになったよ。できればもうちょっとうまいこと最初の方からフミさんがやってたことがウタコやヒロシにはいいことで、お供たちはそういうのわかってるけど怪物くんだけがわかってない、怪物くんvsフミさん的な構図で面白おかしく対立させててもよかったんじゃないかと思うけど。怪物くんにとっては大きなお世話だけど、だからこそ実は息子にそっくりな怪物くんにだけお節介を焼いていた心中が、他の人への迷惑にもなっていたみたいな。貧乏な市川家に一週間も居候って、ひどいよなw それとも食材費はフミさん持ちだったのかしらん?卵とか。
怪物くんだって卵入りカレーが美味しかったからフミさんのお節介を認めたわけじゃない‥‥よなあ?そう見えなくないんだけど、一人ぼっちで食事することの寂しさと、フミさんのお節介卵入りカレーがどうも上手く繋がらん気が。気持ちの流れとしてはちゃんと見えるだけに、やっぱり今回も何だかもったいないなあと‥‥でもなんとなくでまとまってるからいいかー(で済むのも怪物くんw)だってキャストの演技がスバラしすぎる。特に相変わらずリーダーが。フランケンに抱えられる怪物くんがほんとに子供みたいに見えて超カワイかった(笑)変なバランスw
あとやっぱり今回もなんかあるべきところにセリフが無いなあ。デモリーナが無茶するところは手下はなんか説明セリフ言ってフォローして欲しい気が。名前呼ぶだけじゃなにが無茶でそれをしたらどうなるのかがよくわかりません。それと怪物くんが卵入りカレーのお礼を言いに行くところも、その前にどう思ったのか入れて欲しいかも。全体的に説明不足かなあ。
あとデモリーナがはぐれ外道衆だってのはわかりました(笑)そういうことですか。
それとヒロシんちの壁に貼ってある怪物くんの絵が妙に味があってイイw