そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

チェーホフ生誕150周年記念 六舎企画×シアターχ提携公演『かもめ -愛を紡ぐ人-』

http://rokushakikaku.net/works.html

これは椿目当てで見に行ってるから椿贔屓の感想ってことで。椿枠でチケット買ったらスゲーいい席で、表情まではっきり見えてお得な感じはしたw
もちろん原作は知らないんだけど、結構判りやすく面白い話だったと思う‥‥いやそもそも暗い内容のお芝居だってのは前提ですけど。あんまり暗い感じもしなかったしな。
主人公のトレープレフ(椿隆之)は母親の有名女優のアルカジーナ(椿真由美>親子ではないw)のことが大好きで、認めて欲しいと思ってるのにお母さんたら派手で自分勝手でプライド高くて肉食系、繊細な息子を傷つけてるなんて全く思ってもなく好きかっていい放題、恋人の有名作家トリゴーリンとも熱々だけど、モテ男トリゴーリン(小田井涼平)はトレープレフが思いを寄せてるニーナ(多田あさみ)に言い寄って虜にしてしまった‥‥から、トレープレフくんはトリゴーリンが嫌い。ひとりで悩みすぎちゃって意味もなくかもめを撃ち殺してみたり自殺未遂しちゃったり‥‥みたいな話。(そういや誰かが頼んだっていうかもめのはく製って結局どうしたんだ?)
アルカジーナはキレイだしトリゴーリンはカッコいいし、でもやっぱり見てると繊細で傷つきやすいトレープレフに肩入れして見ちゃうんだよな。
ニーナがトレープレフを捨ててトリゴーリンを追っかけてって、数年後、トレープレフは傷心のまま作家としてそこそこの地位に付きはしたけど、捨てられて惨めになったニーナを未練たらたらでストーカーしてたらしくいろいろ事情に詳しくて、ニーナが戻ってきたと聞いてもう一度‥‥とか言ってるのに、当のニーナは疲れてトレープレフのところに戻ってきたのかと思ったらやっぱりトリゴーリンが好きだとかいい出して、結局トレープレフを傷つけた揚げ句、自分の境遇を糧に女優を続けるとか言っちゃって、今度こそトレープレフ自殺。普通にニーナ目線で考えればいい話なんだろうけどどうにもこのクソ女め!憎い、ニーナ憎い‥‥としか思えなくてなぁ(苦笑)トレープレフ可哀想〜 (ノ_-。) みたいな感じに。
まあ話はそんな感じだったんだけどさ。

椿くんはどうだったかというと、なんか声が出るようになったからますます滑舌が怪しいのがモロバレで‥‥滑舌はもっと何ともならんもんだろうかと‥‥(^_^;)長ゼリフや興奮して早口でしゃべらなきゃいけないセリフが多かったからトチリも多かったしなあ。まあとちったり噛んだりは結構他の役者さんも多かったんだけどさ。そういうもんなのかなー?長セリフ多いから?
ただ彼はやっぱり気持ちでやるというか、演技が上手いってわけじゃないんだけどなりきり型だから、見ててトレープレフの気持ちはよくわかるんだよね。そういう意味ではすごく上手いの。表情とか雰囲気とか。
なんかはしゃぎっぷりが痛々しく見えたり、それがふさぎ込んですっかり暗く無口になったときの落差とか、繊細すぎる役のそういうちょっとした表情がすごく良いんだよね。というか椿は笑ってる顔より悩んでなんか秘めてるような、負の感情にとらわれてるときの表情のほうがいいよ。だからホントはTV向きだと思うんだけどなぁ(苦笑)あと最初衣装は、あの細すぎる体形も繊細で傷つきやすい”若さ”に見えるし。トレープレフってキャラには椿はハマりすぎだったよ。いや椿が常にそのまんまなのかな。
やーなんかさ、思い詰めて辛そうな顔してるときの方がカワイイんだよなあ(笑)最初のいかにも善良そうな青年風の格好より(あれはあれで良いんだけど)二年後の黒づくめの方がカッコいいし似合ってるし。そういや髪の毛は金髪になってたよー、記事に貼ってあるチラシビジュアルと違って。つかこのチラシはまだなりきってないよな?w
あとは他の役者さんがしゃべってるときでも、椿目当てなら常に彼のほうには注意を払っとく必要ありですよ?いろいろやってるから。
そしてトリゴーリンの涼平さんは、オレが思ってたより上手かった。つかちょっと見くびってました、涼平さんを。実にスマンかったw。1年半前に「リズミックタウン」でやっぱり椿と共演したときに見たときはソツないなぁと思ったくらいだったんだけど、今回は近くでじっくり見られたせいか、クセはないんだけど表情とか動きとか結構キチンと見せてて、しかもあの人華があるから目立つんだよなあ。セリフもとちらなかったし。実質椿の出番より涼平の方が多かったんじゃないかって思うくらいに印象強いんだもんな。華やかな椿真由美さんもだけど。(その二人が絡むからさぁw)
つことで役が良かったってのもあるけど、涼平さんは思った以上にチョーカッコよくて、なんか得した気分(笑)
まあでも椿くんも主役‥‥としてはまあちょっと微妙ってとこはなくはないけど(そりゃ当然脇の俳優さんのほうが上手いし)、これはこれで楽しめるんで文句ないです。主役だしさ。まー舞台続けるならもうちょっと頑張って、なりきり型じゃなく演技メソッドは確立した方がいいと思うけどさ。彼はなりきりメソッドのほうが優れてんだよなあ。脇にはあまり向かないよなあ、やっぱり。(効率悪そうだし)
明後日が千秋楽ってことであと4公演、ガンバレ椿〜ヾ(≧∀≦)〃
あ、パンフ買ったんでちゃんとポスターももらってきました。椿のやつをなw
 
追記。アルカジーナが使ってたセンスの模様がなんか見覚えあるなあと思いながら思い出せなかったんだけど、あれHEROESのマークだよな?些細なことですが一応拾っとくw