そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#23「池田屋に走れ」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
そういやこないだ新聞投書で、五十代の人からの意見だけど「展開が早すぎてついて行けない」ってのがありました。もうちょっと余韻が欲しいとこにいきなり締めに新選組とかきても感動出来ないってことらしいですが、やっぱり基本そういう層なんだよねー。(つか武市さん捕縛で終わられても話として微妙というか)
オレらからしたらいつもの大河なんかかったるくて見てらんねーや!と思うんだけど、そうじゃない人がNHK視聴者なんだなあ。まあこういう緊張感溢れる展開早い大河は3年にいっぺんくらいでいいけどさ。毎年大河なんか見てられないし。
 
んで、長次郎&お徳さん、ご結婚おめでとうございます〜から始まって、今回もまた龍馬の心ないこと!(笑)
つーかホントに「お前に言われたくねえ」。
龍馬、切り替え早すぎ。早すぎというか、あんた勤王党に入ったことはなんだったんだ?いや、そりゃ武市さんの情にほだされて何だかわかんないうちに連判状に署名しちゃった(このドラマでは)ってのはわかるんだが、そりゃーないぜよ。別にオイラは龍馬は嫌いではないけど、万事につけ微妙な人だなあとは思う(-_-;)
でまあその龍馬の「過ぎた事は忘れて前だけ見る」の筆頭のシーンが、亀弥太の説得&亀弥太が攘夷心を忘れられなくてこっそりと京に上っていったのを止めに行こうとするとこなんだけど、もうみんなの「またか」という心の声が聞こえるようですョ(苦笑)
そりゃ、亀弥太のやってることが良い悪いじゃなく無駄なことだってのは、あそこにいるみんながわかってることなんじゃん。だよな?みんな自発的にあの海軍塾にいるんだから。(海軍塾はチョー楽しそうだな!)というかあの海軍塾見ててなんかドラマのRESCUEみたい‥‥と思ったけど、まさに「俺たちは仲間を見捨てない!絶対に!」ってことか?でも龍馬にとっては仲間だけど、他の人たちは違うみたいだぞ?w
だからわかってても止めないのはそれで死んでも亀弥太の気が収まるなら‥‥っていう自己責任に任せてるってことじゃないのかなあ。まあみんなそこまで人の事に構ってられないってのはあるだろうけど。
長次郎や、今回からの新キャラ、紀州藩陸奥陽之助平岡祐太)なんかのいうことの方が当然だよね。
ていうか、下士の身分で虐げられてるから脱藩でもしなけりゃ何も変わらないっていう土佐の龍馬たちと、いい家柄の陽之助が志もって脱藩するのとじゃ、根っこのとこで違う気がするんだけどさ、なんで自分と一緒に考えちゃうのか龍馬よ。まー陽之助はそういうイイトコのお侍さんだから逆に龍馬みたいなのを面白いと思って理解を示すのかもしれんけどさー。
相変わらず投獄中の武市さんだけど、武市さんのこれまでの立ち回り方はともかく、下士たちにとっては依然として「下士の星」だってのは救いだよな。もしかしたら間違ってたかもしれないと思ってる武市さんにとって、よくやってくれましたっていう下士の人々がいるってことは。武市さんが間違ってたのは攘夷のためなら人を殺してもいい、そうでなければ目的を達成出来ないと思いこんだその心だからなあ。
でもその牢の中で以蔵に会わせるのは逆効果じゃないですか?そりゃ口止めするだろうよ。
そして弥太郎はツンデレですか?(爆笑)幸せのおすそ分けって‥‥台風でもこなけりゃいいな!w(高知の台風シーズンは9月だよ!)
そういや幕末ファンには周知の事実でしょうが、池田屋事件は6月5日なのね。まさに昨日今日の出来事か!
 

追記。

他所で聞くまであの牢番が小市慢太郎だって気がつかなかった!見返したら確かに。ちょんまげだと意外と分かんないなぁ、喋りも低めの小声だし。オレ慢太郎さんは声も顔も好きなのになあ。
んで、TV見ながら突っ込んでたのに書き漏らしたことなど。
攘夷派を「邪悪な」という諸外国勢があまりにも邪悪すぎる(笑)イギリス・オランダ・アメリカにフランスもいたんだっけ?アイツらどうせ、前にも言ったけど日本のことなんか植民地くらいにしか思ってないだろうから、まああんなもんだと思うけどさー。日本の文化水準があれほど高くなかったらソッコー侵略&占領のつもりだったに違いない。だってもともと黄金目当てでやって来た連中だからなあ。早く追い払われればいいのにw 無理か。
んで、池田屋帰りの新選組がカッコよすぎです。血まみれ姿もウツクシイ〜!このドラマだとむやみにカッコいいな!このまま死神っぽく、ときどき画面に出てきては首切って回るのかなあ。カッコいい。
総司って池田屋で血吐いたんじゃなかったっけ。楽しげに歌いながら‥‥ってのが、なんかもう狂ってる感あってイイ。松田の土方もかっこいいが、原田泰造の近藤さんはタマラン、ハアハア。泰造はドラマだと常に5割り増しだなあカッコいいなぁ。(ビッグマネーの時からドラマに出る泰造は好き)
まああの騒ぎもどう見ても過激派対過激派、つか攘夷派も御所に火をかけるとかやめろよなー。大迷惑。京の人たちも堪ったもんじゃないと思うが、それも平気でスルー出来るのも京の人なんだろうな(苦笑)きっと江戸っ子だと一大事。