そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大魔神カノン#10「稼無」#11「憾音」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dm-kanon/http://www.dm-kanon.com/

#10

アリキリの石井が出てると思ったら続きの前後編か。うっかり二週溜めたと思ったけど丁度良かったか。
いきなりカノン明るくなったなあ。髪型もウェービーになってる。というか荒川さんの脚本だから、普通の深夜ドラマ並みには面白かった。
というかタイヘイさんは鎧のオンバケなのにずいぶん人懐こいよな(笑)
そしてイケチヨ姐さんって銭湯入っていいの?茹だっちゃわないのか(笑)
カノンとタイヘイは似てるか?要するに、周りが見えてない人だから他人を勝手に信じすぎて裏切られたと思う気持ちも強いってことで、それはオンバケのタイヘイさんはともかくカノンちゃんは社会生活してる人間なんだからもうちょっとコントロールしようよって気も‥‥ (^_^;) そういうの空気読ないというか、むしろ独りよがりというか。そういう人達を肯定しようというのを優しさって言いたいのはわかるけど、オレは汚れた大人だからそういうの好きじゃないんだよなぁ(笑)出来ない人に出来ないからしようがないよっていうのは、ケースバイケースだけど好きじゃない。そういう人は努力のポイント自体がズレてるから一概に努力しろよとも言えないけど。つまり世の中が悪いってこと?中二か。高寺さんは延々とそういうのばっか作るんだろか。
いいけどそれと、守谷(石井)の悩みは違うとこにあるよなあ?
路上ライブ用のリストラなんだの曲はなんか妙にプロくさくて、さすが佐橋さん(笑)
 

#11

YouTubeで大人気はともかく、ブジンサマが農作業のお手伝いって!なんて無駄なCG(笑)
そしてもっちゃんの奥さんはみどりさん@梅宮万紗子(笑)つかリストラにしたって引越早くねーか?蓄えないんかよ。
結局守谷さん大学に戻れてよかったじゃんか。みんなの幸せより自分の幸せ‥‥じゃダメなのか?歌うこと自体は守谷さんが前向きになれたし、YouTubeであの歌を聞いた人たちが元気になれたんだからちゃんと役に立ったよなあ。なんでそこは肯定しないんだろ。
ちなみに守谷さんはあの歌歌っちゃダメにしても、カノンちゃんが上げたYouTubeの映像を下げるいわれはないからそのまま流しとけよ。聴いてるだけで元気の出る歌って、あとあとの伏線には‥‥ならんか。このまま捨てそうだな、このエピ(苦笑)
いやもちろん本気でデビューってのもあるぞ?(苦笑)タイヘイさんがちゃんとやってくれるんならだけど。だからタイヘイさんは、守谷さんの生活にちゃんと責任持てないのにそういうこと言っちゃだめだよなー。っていうか、タイヘイさんはそこひっくるめて社会性関係ないオンバケだから子どもでもいいんだけど、カノンちゃんはそれに同意しちゃダメでしょ。大人になろうよ‥‥
つまりさあ、夢をみるのはステキなことだけど大人の世界はそれじゃ回らないってことじゃん。オンバケの人たちはそれでもいいいけどカノンちゃんは大人にならなきゃねえ。なんかこういう履き違えた優しさを肯定するのってキライー。そういうのが必要だって人がいるのはわかるけど。日本の農村的価値観、昔ながらの人の優しさってのはそういう気持ち的な部分で現実と折り合えない=子供だってこととは違うと思うんだけどなぁ。なんか描きたいこと自体を履き違えて歪めてないか?
まあそういう主張は別として、話としては今回はちゃんと面白かった‥‥と思ってたらやっとオンバケのタイヘイさん、正体バレなの?タイヘイさんはカワイいいなあ。なんで響鬼って茂樹だっ‥‥ゲフんゲフ(ry
それとジュウゾウの家にはちゃんとTVあるのに、なんでテレビのオンバケでテレビ見てんの?ひょっとして電波きてない?
次回は渡部豪太か。キャストはマイナーなりにいいとこもってきてんだけどなあ。