そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

へうげもの(11)

へうげもの(11) (モーニング KC)

へうげもの(11) (モーニング KC)

あれ、おかしいなオレ10巻読んでない気がする。あとで相方の本棚探してこよう。
ってことで、オレの中で話は飛んでるけど問題なし。
甲なものより一段各が下がる乙なものを良しとする数奇心、それが「乙なもの」。なるほど!
常道の「甲」なものを知ってこその常道外しが「乙」。甲乙丙丁の乙、甲乙つけ難しの乙。つまり「外しの美学」ということですね。
そういう意味があったとは(作者の捏造エピにしても史実にしても)、数寄の道は奥が深いなあ!