そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジョーカー 許されざる捜査官#3

http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html
脚本:武藤将吾 演出:都築淳一
1,2話よりテンポが良くて演出がマシだかったせいか、だいぶ面白かったかな。
でもこのドラマの面白いところは、たぶん下衆なゲスト犯罪者よりも質が悪そうな主人公の相棒志願なやつがいることじゃないかと思うぞ?って久遠のことですがw こういう見境なくあとさき考えない正義を標榜するキャラに錦戸ハマりすぎw
何だかんだ言って今回の話って久遠と伊達の話だったと思うしー。
どうでもいいけど、殺された被害者の両親ってさ、娘に生活費だの手術費用だの工面してもらってんのにいい暮らししてるよなあ。あんな大きな一戸建てで余裕ありそうに暮らしてんじゃん。まず家売れよ。娘の年考えるとたぶんまだローン支払い中だよな。それで娘がキャバクラで働いてるのを見て見ぬふりって、それも酷いと思うんだよなあ。こういう人たちも結構他人の善意につけ込む無意識の罪人だと思うよ?というか、そんなにお金ないってわかってるんなら娘はアパート引き払って自宅に戻ればよかったのに。そしたらああいう風に殺されることもなかったんじゃね?
んでまあ黄川田は普通に悪党だよな。殺すつもりはなかったのにお金がらみでこじれてうっかり殺害、偽装工作って、人殺しにしても相当成り行きで今回みたいに裁かれる対象になると思えんのだよなあ。
これが一回目の細田だったらもっとキチガイ属性だから同情の余地なしって感じるだろうけど(その評価もどうかとw)、黄川田だから単に普通の裏表ない悪党じゃん。そのうち女生徒に無責任に手を出したりしそうだけど(きっとそこでもうっかり殺すかもしれないけど)、別に野放しにしといてもたかが知れてると思うんだが。一回目の細田よりは。
それにしても伊達が子供の頃に刺したヤクザは死んでなかったんだー。んでバーのマスター三上もそれを知って、彼がそういうことを勧めたってことか?というか船で犯罪者をどっかつれていくのは三上の仕事か。
殺してはないけど犯罪には違いないよな。誘拐軟禁?でも伊達のやってることはオレ的にはすごく微妙なとこなんだけど、正義じゃないよ。警察としても人としてもやっちゃいけないことに思える。裁いてる相手の小物感がそう思わせるんだろか?(苦笑)
ってことはーというか、上司の井筒の立件無理めな事件への無関心ぶりって、もしかして神隠しを知っててあえてその対象になるように仕向けてる‥‥ってとこないかな。こういう倫理観のドラマだったらそれもありそうな気がする。世の中に野放しにしちゃいけないような犯人候補をあえて法で裁かずに神隠しに任せるっていうね。塀の中に入ってもそれなりいい暮らしできちゃうしね。それと比べると終りのない地獄ってなんだろう?ロシアとか極寒の地で強制労働とか?(笑)
まとめてどっかに収容しちゃうとみんなで情報共有しちゃうから、多分バラバラだよな。言葉の通じないとこで強制労働させるって感じ?死なないけど一生戻ってこれないとこか。戻ってきたらマズイしなあ。死ぬのわかってて送り込むわけじゃないから戦場ってんでもないだろし、まあ漫画的な「絶対に戻れない何処か」かな。妙齢のイケメンな人たちがそんなとこで一生飼い殺しってなんか人生の無情を感じるよw 伊達、オソロシス。