そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

うぬぼれ刑事#4「地元流」

http://www.tbs.co.jp/unubore5/
脚本:宮藤官九郎 演出:土井裕泰
今回も爆笑!長瀬の奇声、爆笑した!(笑)
ありがちな事件展開を使った結構ややこしい話だけど、冒頭のダサメくんのインタビューからぶっちぎりすぎ(笑)キーホルダーに拘るとかバカすぎ(笑)しかも最後、キーホルダーでいいのかうぬぼれ‥‥(笑)
つか被害者が制服ってだけでいきなり妄想爆発過ぎるうぬぼれはどうなのよ?てか、マイボスマイヒーローかと思ったよ(笑)羽柴祐子死んだはずだから妄想だってのは当然だが、嶋大輔みたいな荒川良々とかオカシイだろよw
いやでもこの脚本は、というかこのドラマの脚本はかなりテクニカルだよなあ。クドカン、すげえ。今回はいつにもましてスゲェ。木更津キャッツくらいにスゲェ。
多少突っ込みどころはあるけど(保険金がすぐ支払われるとか)今回の話はうぬぼれが被害者らしい羽柴祐子に惚れるってことだけなら本人が言うとおり「加害者だけでなく被害者までも」でうぬぼれおかしいだろって話なんだけど、穴井が一目惚れしたGSOがどう見ても羽柴祐子(戸田恵梨香)なのに昭島ユリ(戸田恵梨香)と名乗ってたり、どう見ても犯罪の片棒担いでる、というかあからさまに身代わり殺人だろってわかるから、うぬぼれ本人は死んだと思ってるけど視聴者は生きてると知ってるという二重構造。
とすると一体殺されたのは誰だって話なんだけど、その疑問はそのままユリの交友関係が描かれつつ、遅咲きヤンキーにしてもどう考えてもヤバいヤツらと付き合いすぎだとか本人にその自覚なさすぎだとか、目くらましが上手すぎる。
結局事実が明らかに‥‥って浜名先輩(サンドウィッチマン伊達)の愛人って言われても!とか、浜名と養子縁組とってどゆこと?とかあって実は殺されたのは浜名の奥さんだったって、いやそれは顔潰されててもわかるんじゃね?年とか!って突っ込みたくなるんだけどそこは完全にスルー(笑)
だって突っ込む前に穴井拉致とかおかしすぎるし、助けにきたのに着替えたこと突っ込まれてるわ、よく考えたら生きてる羽柴祐子=昭島ユリとうぬぼれ完全に初対面なのにプロポーズとかめちゃくちゃすぎる(笑)つかそれ、普通に考えて断られて当然だし!ここに来てそんなパターン崩し、いやよく考えたらパターンすらできてないよ?実は(笑)考えたなあクドカン
まあ奥さん殺したのは浜名先輩だけど、ユリも一応片棒担いでるには違いないけどうぬぼれ的に事件の犯人は完全にユリだとか、ユリより先に浜名先輩に手錠かけろよみたいな?いろんな意味で突っ込みどころありすぎ。というか祐子のお母さんもバカだし、祐子もバカだし浜名先輩もバカだよな。バカというか頭悪すぎる(苦笑)所沢ってこんな奴らばっかか?だけど、なんかもうそういう問題じゃなくしてるこの脚本と演出が上手すぎるし、おかしすぎる(笑)オカシイと言ってもいいかw うぬぼれは頭悪いわけじゃないけどバカすぎる。どっかオカシくね? (^_^;)
ヤンキーに混じってるトダエリは可愛すぎるし、うぬぼれは変でカッコ良すぎるし、そういやサダメに蹴り食らわせる松岡(要潤)さすがライダー、カッコ良すぎる!惚れる!(笑)
でも結局一番得したのはトダエリとキスした矢作か(笑)
なんか突っ込みどころというか語りどころ多くて語りきれん。先生のショッパイ彼女とか、あの一連の流れがたまらん(笑)
いやー、なんかネット&リアルの感想聞いてると、クドカンって勝手に期待されて持ち上げられて、思ったとおりの作品じゃないと勝手に落とされてなんか大変だなあと思ってたけど、普通に見ててスゲー面白いんですけど(笑)オレはクドカンってもともとツボだから、イマイチでもそれはそれでと思うけどなあ。見た目バカ話でいいじゃん。泣かせのいい話なんてクドカン的にはたまの息抜きのお仕事だと思うんだが。みんなクドカンに何求めてんだ?つまんなかったときは「今回のクドカンイマイチだったねー」でいいじゃん。なんか気の毒ね、クドカンってw