そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンマーセッション!#5

http://www.tbs.co.jp/hammersession/
脚本:金沢達也 演出:麻生学
えーと今回の話はいつもの、というかいつもの詐欺師音羽4号的ハンマーセッションではないよね。
いい話なんだけどストーリーがあまりに捻りなさすぎで悪い意味でストレートすぎというか予想の範囲内過ぎる。と思ったら今回の脚本の人は3話のモンペネタの人かー。うーん、筆力自体はあるんだろうけどネタの処理が単純すぎてつまんないって感じかなあ、普通のシリアスな学園ドラマならいいんだろうけど、このドラマは「マンガ」だからさあ、漫画原作って意味ではなく、マンガ的な突飛さとかありえなさは必要だと思うんだよな。何もかも普通に当たり前のことで繋いでるからちょっとつまんなかった。
そういう根本的な勘違い‥‥とまではいわないけど履き違えさえなければ、普通の良い話かな。

見てる間ずっと思ってたのは「子供を育てるのは難しいねえ」ってことと「恵まれてるからそんなことで不満を持つんだよ」ってこと。話が予想通りだからホントにそのまんま、後者は蜂須賀も言ってたけどさ。
このドラマって細かい母子の機微を描くようなドラマじゃないし、愛情持って育ててたつもりだったのに実の子供じゃなかったって知っただけで反抗期、暇だなあ‥‥ってだけの話だったってことでしょ。なんか、もっと青春かけて打ち込むものでも見つけろよエリカちゃんは。部活でもやれ。
まあキャバクラで働いて〜ってのがエリカの場合は年がわからなくてもしょうがないけど、楓はどう見たってないだろよ(笑)突っ込むべきかどうかすらどうしたもんかって話よ?w つか楓とエリカの身長差がどうよ!(笑)足が腰、足が腰の高さに!w
でもってあいつら子供からしたら、行けば雇ってもらえてチョロイもんだって話なのはホントに子供の浅はかさであって、未成年をキャバクラで雇ってるのが知れたら風営法違反で店が摘発されるだろよ。そんなリスク誰が犯したいと思ってんだよ。見つからないうちに辞めることになって(つかどう考えても蜂須賀が乗り込んだ時点で通報されなくてよかったって話だぞ)よかったと思えよ、店もエリカもさぁ (^_^;) 下手したらエリカは退学だろー。
とりあえずエリカちゃんちはお母さんは心臓悪いといいながらそんなに働いて大丈夫なのかよって話だし、心臓悪いの知ってて反抗期やってんならホントにとんだ甘ちゃんだって話でしかないよねえ。
あとエリカの山下リオ菅田将暉に似てねー?こういう顔好きなんだよな。オラも女子高生の時にエリカくらい可愛けりゃ、人生バラ色だったろうなあ。(ねーよ)そりゃあんな可愛い子がいたら、隣にちんちくりんがいたってVIPルームに連れ込むに決まってる。つか弓削っち!久々に見たら毎度毎度のまたこんな役(笑)いくつの設定だよw
相変わらずもこみちが無敵にカッコよかったんで、そういう意味では満足です。もこみちはこういう役だと本当に輝くなあ。
援交OKでキャバクラOKなのに不倫はNGなあいつらの認識と倫理観はどうなってんだろうと思うんだけど、そこら辺ってリアル高校生にリサーチした結果なのかなあ?大人が考える良い悪いの、文字通り想像の範囲を超えててビックリするよw あいつらホントに宇宙人。
まあちょっと先週の話もそうだけど、校長はこの学園を変えたいって言ってるんだから、もう少しそこら辺のことに未成年がやってはいけないコトだという突っ込みは欲しいかもなあ。やってることが違法だとか犯罪ってわけじゃなくあくまで未成年だからダメなんだってのが重要ポイントなんじゃね?だってだからこそあいつらは「それ自体を」悪いことだと思ってないんだからさ。