そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#41「さらば高杉晋作」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
「さらば」がつくと戻ってくる‥‥ってこたないか。本当にさらば高杉晋作。合掌。
第4部になってからやたら面白いなあ。なんかわかんないけど面白いw そして何だかわかんないけど一瞬ついていけなかったヨ? あれれ、いつの間にこんな展開に?後藤象二郎と龍馬の清風亭の会談の結果がこれってことか。海援隊武力行使なしに大政奉還で幕府をやっつけようとする組織だったのか!(歴史に疎すぎ)陸援隊とはそういう違いだったのか。同じ土佐なのに。
相変わらず弥太郎の出てくるところが面白すぎてムカつきますよ(笑)あれ、史実ではここで初めて岩崎弥太郎坂本龍馬って出会った〜んだよね?こんな人達同士でこんな関係じゃなかったんだよね?(笑)こんなハッタリ上等のインチキ商会っぽくていいのか土佐商会。この弥太郎がやってるってだけで、まさに龍馬さんの紹介なしには商売なんかできんって感じよ?龍馬さんだって相当胡散くさいけどな!w
まあそれはともかくとして高杉さん。
つかさ、またいつの間にか民主主義的なこと言ってる龍馬だけど、それって高杉さんの受け売り100%なんでは‥‥当の高杉さんに向けてそんな演説ぶつとは。だからそういう思想を持つに至った龍馬の考えが結局そういうことで、高杉さんの精神は龍馬の中に息づいている‥‥でいいのかよ。まあそれならそれで良いけどさー。
高杉さん@伊勢谷友介は最後までカッコよかったです。本当にカッコいいなあ伊勢谷。ああカッコいいなあ〜高杉さん萌えス。死ぬのがわかってても死にたくなかったろうなあ。本当に高杉さんが生きてくれたらなあ〜。龍馬なんかに勝手に同じ思想にされちゃっても困るんだけど、相変らずオイシイとこだけ取っていくことにかけてはこのドラマの龍馬は天才だよな。
まあ高杉さんが元奇兵隊の近隣村民に慕われてる‥‥ってのはあまりにそういうエピソード過ぎであざとすぎだけど、それだけで龍馬が民主主義思想にってのはなんかもう‥‥全然違うと思います(^_^;)あ、むしろそういう人たちの気持ちを見てこなかった龍馬に対しての皮肉か?(^_^;)そいや第2話でこの人、土木事業するのに農民の心つかめなかたっけ。
それと木戸さんと龍馬は一緒に黒船を見た仲だよな、このドラマ的には。そう思うとなんか遠くに来たよなー。いやなんか、あまりにもこの二人って思想的に離れすぎてて。まあ木戸さんは龍馬よりも昔からちゃんと日本の行く末を考えてたからああいう風に考えて、大政奉還を否定するのは正しいんだろうけど。(というか長州が一枚岩じゃないのはナゼ?)龍馬が突飛すぎだよな。
いやでも展開自体は面白かったー。
んで弥太郎が借りてきたいろは丸に高杉さんの思いを託して‥‥って思ったらいろは丸事故か?いやそんな気はしたんだけど、ホントにそうなるとかどんだけ?(笑)高杉さんの呪い?それとも災い転じて福となすの?
いやー毎回見逃せねえ。