そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

パーフェクト・リポート#1

http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT/
キャスト的にはすんげェおいしいんだけど、内容的には微妙〜だなあー。
なんか日曜の夜だしこういう話なのはいいんだけど、なんか足りないんだよなあ、脚本も演出も。脚本があまりにありがちな展開なのはともかく、あんなことで首相辞任する理由がわかんないし、それをやたらオオゴトに捉えて問題ししてる割にその首相辞任ってことに対してはやたらあっさり描写(そっちの方が政治の一大事だろうに)っていう事のバランスというかリアリティがどこにあるのかわからん。あまつさえホテル火災でエレベーター使うなよ‥‥ってのは突っ込みどころですか?
キャラ造形も、パブリックイメージと違う役を振られてる人もいれば、そのまんまっての人もいるという中途半端さ。小出くんとかあれ田中圭ならすごくなっとくだから逆に目新しいし、最近悪役イメージを確立した相武ちゃんとかはいいんだけど、松雪さんとか要とか小日向さんは驚くこともなくまんまイメージ通りな感じだからなあ。要が子持ちってのは新しいかw
というかキャラに厚みがない感じなんだよな。書き割り的というか、裏がないというか、ありきたりというか。平山はもっと憎めなく悪どくてもいいと思うし、遠弥はまあいつもどおり何でもこなしてるけどねえ。遠弥ってば何やってもステキ!平山はもっと胡散臭く希望w そういや小柳友ってこないだ知ったけどブラザートムの息子だってね。高身長イケメン!
演出がなんでまたってくらいゆっくりリズムで、枠的にはそうでもドラマネタとしてこれってスピード感が欲しいドラマじゃないのかなあ?話が凡庸な展開ならテンポよくしてサクッと見られるようにして欲しいかも。まあ初回延長だからその分間延びしてるのかも知れないけど、なんかそういうんじゃないのんびりリズムな気が。端折るところと描写入れて欲しいところのバランスが悪すぎる。
一応キャストは自分的には超おいしいから次回も期待はするけどさー、いろいろもったいない感じ。とにかくサクっと爽快なものにしてくれたほうが見やすいなあ。その上でちょっとしたいい話展開っていうんなら後味いいと思うし。
とにかく今回は話の内容として無いだろって思う。初回で総理がそんな理由で辞任してどうするんだっていう‥‥報道のニュースネタ扱ってるのに、次回は違う総理ですか?遊軍の取材ネタというか、キャピタルテレビにおける存在意義と将来的にドラマとしてどういう存在にしたいのかっていう展望が1話目ではいまいちよくわかんなかったよ?
ああそうだ、平山の手下が森本くんだった!一話限りのゲストなのー?ちぇー。