そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪盗グルーの月泥棒(3D字幕版)

http://tsukidorobou.jp/

監督:ピエール・コフィンクリス・ルノー(ユニバーサル・ ピクチャーズ)
 
これは完全に子供向けのアニメ。
オレさー、世間の人はそこまで区別つけてるとは思ってないんだけど、ピクサーのアニメが苦手でさ、話もキャラもテーマも全部ダメなんだよね。(「カーズ」除く>多分人間キャラがいないから大丈夫なのかと)
この映画は「アイスエイジ」のスタッフが制作してるという触れ込みですが、アイスエイジは好きなの。親が子供に見せたいアニメはピクサーの作品かもしれんけど、子どもが見て楽しいのはこっちのほうだと思うんだけどなー。
ストーリー的に起承転結がきっちりあるわけでもない、設定は奇想天外だけどなんとない日常のお話っていうか絵本みたいなストーリなんだよね。いい意味で。それでキャラデザインにユーモアがあって、画面がキレイで色味が美しいからすごく気持ちいいんだもん。
たぶん完全に3D向けかな、画面も3Dメガネで見てちょうどいいくらいの落ち着いた鮮やかさで、EDで意味なくミニヨンたちが前に出る争いしててカワイかった!前に出るっていうか要するに3D対応の飛び出すギャグだけど(笑)あれ、2Dで見たらどうなんだろ?(たぶん意味ねーw)
笑いどころもあんまり考えないですむようないい意味で動き主体、動きそのものが可笑しいっていうストイックなやつじゃなく、日常の動きをオーバーにやって、たいていは一度失敗するけどそれが笑いを誘う類のちょっとイジワルでたわいもないギャグだっていうのがイイんだよ。それで見終わってちょっとホンワカしてジーンと泣けるって感じっていうストーリーなのが。
まあこの映画の泣き所はそこまでツボにはこなかったけど、最後までいい話で見終わってホンワカします。お子さんがいる人はこれ見せるべき。すごく絵本みたいな映画。
だからタイトルにもある怪盗グルーさんが月を盗むってのも、なんで月を盗むことによって儲かるのか(>銀行屋さんがそういった)のはともかく、月がグルーの子供の頃からの憧れで、母親に話してもろくに相手にしてもらえなかった夢だったっていうのがあるから(その割にお母さんは良い母親だと思ってるようですw)、そこは突っ込みどころじゃないって話になってるんだよね。
あー、ライバルキャラがグルーに資金を貸し付けてる銀行屋の息子だってとこで、何となく子育て論的なところはあるかな。全然押し付けがましくないけど。ピクサーみたいに親と子はこうあるべきっていうんじゃなくて、どう見ても良い親じゃないと思うんだけどそれは関係ない、子供は子供で上手くやってくから大丈夫って感じなんだよね。
とにかく、グルーが強面でイジワルはするけど根っこは人が良いってのは彼の部下のミニヨンたち(DNA操作してバナナから作られたらしいモブキャラ)一人ひとり名前があってちゃんと彼らをかわいがってて、すごく慕われてるってのもそうなんだよね。(みんながおやすみのキスをして欲しいらしいというw)
逆にグルーが利用するために引き取った孤児の三姉妹たちの方が自分を曲げなくて強情で筋が通ってしっかりしてるから可哀想に見えないし、割とそこら辺は真面目に描いてるからそれに翻弄されてるグルーも過剰にギャグじゃなく、よくある偏屈なオッサンがやり込められるっていう感じにもなってないから安心出来るという感じ。
それで最後はみんなで幸せに暮らしました‥‥って終わりでホンワカ。
いや普段はオレ、毒にも薬にもならないようなぼんやりした映画とかどうでもいいとか言うけど、これは良い絵本映画ですよ。心に余裕が無い人はこういうのを見て癒されればいいと思うよ!
とにかくミニヨンたちがチョーカワイイし、画面がすごくキレイなの。やたらキレイだなあと思ってたけ、どうもキャラのデザインとかCGはフランス人らしいです。(だよね)グルーの部屋のインテリアとかすごくイイ!w
やー、もうオレちゃんピクサー好きじゃないし、近年のジブリ映画もちょっとどうかと思うので(オレが好きなのは”宮崎アニメ”であって”ジブリ映画”は基本どうでもいい)こういう映画はちゃんと評価を得て欲しいなあ。もちろん子供向け映画として。DVDでもいいけど、これって完全に3D向けに作ってあるから映画館で。
 
あとこれ、今回は相方が鶴瓶の吹き替えは見たくない、スティーヴ・カレル(グルーの声合ってる俳優)じゃないとヤダというんで3D字幕版があるヒルズで見たんだけど、あそこの3Dメガネは後ろでヒモ調節が付いてて他のとこよりはフィットするようになってていいね。あとファーストデイだったんで1400円ですた。
そしてグルーの吹き替えが鶴瓶ってのは、単に見た目だけの問題だよね、納得いかんよ、吹き替え公式で見られるけど。
グルーってたぶん40〜50代くらいで元の声は割と高めだから、オレ的には椎名桔平あたりでいいような気がすると思ったよ。あれに鶴瓶はないと思うよ〜?全然キャラ違うだろ。声優だったら大塚明夫野沢那智(お亡くなりになりましたが)でいいくらい。