そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

パーフェクト・リポート#8

http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT/
脚本:浜田秀哉 演出:石川淳一
うーむ。名護さん的には仲の良かった兄貴分を殺しちゃった澤村光輝くんは「その命神に返しなさい」に値するってことですか?それが名護さんの正義?でもそれ逆恨みっていうんだよー‥‥としか思えんw もう加藤慶祐が出ると全部名護さんだよ(笑)名護さんは最高です!名護さんは最高です!w てゆーかケースケはなんでこういうチョイ役ばっか?w 木村了とでちょっぴりイケパラキャスティングか?
 
やっぱ基本的にこのドラマのキャラってみんな性根がいいよな。まあ性格悪いイジワル悪役キャラがいないから、人間関係じゃなく物語に集中できるってのはあるけど、ちょっと都合良すぎて‥‥ってのもなくはないけどさ。
全体には面白かったんだけどちょっと待てよと思ったのは、ずっと小出しにしてきてる蒼山さんの昔の事件の話だけど、蒼山さんが光輝くん(木村了)のことを「もしかしたら母親を殺したのかもしれない」と思っていた、だから気にしてたし怖くて話を聞けなかった‥‥っていうのは、今回初めて出てきた話だよね?施設に向かう光輝くんが笑ってたことを誤解していたってことも含めて誰に対するミスリード誘ってんだ?(>脚本)という印象は否めないんだよなあ。
このドラマ自体が過去の未解決事件の真相を明かすような話でないんだったら、初回から蒼山さんがそんなにも気にしていたことの内容がそれって、ちょっとなぁって気はする‥‥と思ったけど、結局未解決事件に話が移るんならまあそれはそれで、か。
でも今回気になったのはそこなんだよな。キャラ造形は素直なのに、そういうとこが妙に引っ掛け的なストーリーだっていうのがちょっとドラマとしては不誠実に見えるかもしらん‥‥と思う。誰が悪いんだ?
願わくば、枠組み自体は悪くないんだし、ちょっとくらい話が複雑でもいいからそこら辺はもうちょっと練りこんで欲しかったかも。しかも結構重要なところだよなあ。ストーリー自体に感情移入できないんだよなあ、こういうのって。
遊軍のやりとりは、だいぶ「遊軍魂」みたいなものがハッキリしてきて面白くなってきたんだけどね。だからもったいないなと。蒼山のキャラが若干ハッキリしないってのはあるけど、それ以外はみんなよくわかるし、納得出来るんで余計にな。
でも森本くんの梅村はイマイチハッキリしないなあ。赤坂の病気のことを黒井に告げ口したのも、今回の赤坂への牽制もどういう意図があるのかと。出番は多くてよかったけどさ。(てかアミューズ枠?)
黒井はいつの間にか蒼山のことを見守りモードになってるし、まー、仕事面で妙な足引っ張ったりもせずに純粋に復活を待ってるってことでいいんだけど。平山さんカッコイー!でも彼はやっぱ癖のあるちょいワル上司のほうがいいなあw
まあだから話の方は、蒼山が光輝くんのことを信じたいけど信じられないその理由と、濡れ衣どころか逆恨みで陥れられた根が素直でいい子の光輝くんをいかにして救うのかって話だったかな。
今回の事件の逆恨み事件のことだけじゃなく、「世田谷主婦殺害事件」自体が被害者にとってはとても理不尽な出来事で、それで人生を狂わされてしまったのは死んだお父さんだけじゃなく光輝くんや、それがトラウマになった蒼山もそうなんだけど、彼らがやっと救われたってことが救いかな。ただそれを分かりやすく立ち直りというか再生の話にしてないから、見ててどこに感情移入していいのかわかんないんだよなー。うん、そうだよな。そういう視点でもうちょっと盛り上げてくれればよかったのに。こういう話なんだったら。赤坂のトラウマも、そういうふうに簡単には治らない心の病だからこそあの描写は誠実だと思うけど、逆にカタルシスがないんだしさ。
前回光輝くんが蒼山さんに関わらないで欲しいって言いに来たのは、結局とっくに蒼山を許してたからこれ以上事件のことを思い出したくないし、蒼山にももう忘れて欲しいってことだったんだろうけど、それが伝わらなかったから彼女悩んでたんだしなあ(苦笑)
それにしてもそこまで光輝くんが性根がいいやつだとは思わなかったぞ?ちょっと意外すぎるってか、だったらそういう外見にしとこうよーw(見た目のせいか!w)
まあその光輝くんの謎のほほえみのせいで蒼山さんが母親殺しの疑念を抱いていた、そこを聞かずに笑った理由を聞くってのはストーリー的には気が効いてるけどね。
そういう気遣いと蒼山たちの信頼のおかげで光輝くんの心が開かれて、ついでに忘れてた記憶も蘇ったと。というかまったくその気配も見せずにいきなりそんな重要な展開にされてもなーとは思うけど(笑)
まーずっと主人公が抱えてたトラウマ事件の被害者遺族で木村了が出てきて、解決してそれだけってのもないよなとは思った。え、そのまま別れちゃって終わりなのかー?とは思ったから、ちゃんと新しい証言が出てきて新展開になってちょっとほっとしたよw