そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天装戦隊ゴセイジャー#43「帝国総攻撃」

http://www.toei.co.jp/tv/gosei/http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
『すべては明日、おやすみー!』
 
下山健人脚本&加藤弘之監督。
いや、いや、ちょっと待て!毎回言ってる気がするけどちょっと待てよ!
帝国が総攻撃を仕掛けるって人間界に宣戦布告したってーのに、総攻撃があるまでのんびり待ってる護星天使たちってなんなの?
人間たちがそれをどう受け止めたのかっていう描写もないにしても、帝国の基地が海にあるのはわかってるんだし、せめて夜を徹して見回りくらいしようよ‥‥それとも総攻撃をくらって街が壊滅しても自分たちが勝ちさえすれば元通りにできるからいいとでも思ってるの?人間たちの記憶もブレインウォッシュしちゃえばいいと思ってるの?理解出来ない。
そもそもロボゴーグ閣下は人類を征服してどうしようというのか?「征服」という言葉のための侵略行動か?
なんかもうさすがに今回は、しょっぱなでこの出来の悪い話にむかついて気分悪くなった。何この展開&話。しかもゴセイナイト退場かよ。なんでそこで退場?せめてもっと溜めようよ。ゴセイナイトがなんのエネルギーだかパワーだかで動いてるのか知らないけどさ、ロボゴーグの策略&ブレドRUNの攻撃でいきなり退場するような展開って、おかしいと思うの。今回が総攻撃だって言うのならちゃんとその前から不安感を煽るような前振り、ゴセイナイトが「この体もそろそろ寿命か‥‥」とつぶやいとくとかしといたって、バチは当たらないと思うの。
護星天使のために力を使い果たすってのはそもそもがヘッダーなんだから当たり前だとしても、だったらそこでその献身的な部分はクローズアップしとこうよ。ナイトさんの萌えポイントはそこでしょーが。なんでそんなことすら思いつかない&できないの?伏線や布石を張っといてもわからないからっていうのなら、子供舐めすぎてない?
他に細かいとこいうと、モネ、「テンソウダーを封印って、出来るわけない!」ってできてんじゃん。やる前に言えよ。こういう脚本のセリフ選びのセンス自体が酷すぎる。本当にプロか?>脚本家 それっぽいセリフを言わせればそういう感じになるとでも思ってるの?何もかもがレベル低すぎる。1年のシリーズ構成レベルも、各話脚本レベルでも酷すぎ。
とにかく今の展開って、マトリンティスが人間を征服して奴隷にしてどうしたいのかっていうことにあまりにも現実感がなさすぎて、それ自体戦隊の物語としてどう捉えていいのかわからない。もうちょっとマシな理由付けない?せめて地上にしかない資源の調達とかさー。
だって人間を奴隷にして云々がどういう事かってもうやってるしな。ロボット帝国のくせにものすごく非効率的な労働力として使うってだけだよね。恐怖で統率っていうけど、統率してだから何をしたいのか?ただ単に傷めつけて恐怖を与えて自分を讃えさせて、どうしたいの閣下は?だったら自分の言うこと聞くようなマトロイド作って海底で永遠にふんぞり返ってりゃいいんだよ。意味がわからん。それともなにか理由があるの?黒幕はブレドRUNじゃないの?(笑)実はウォースターか幽魔獣が絡んでるとかないか?w
メタルAが閣下を慕うのはもう単純に雛鳥が親鳥を慕うのと同じだと思うけど、それじゃ満足できないのか閣下は?
まあそこはメタルA可哀想。ブレドRUNとの交流はちょっと萌え。記憶がない分ブレドRUNは性格良くなったなあ(笑)よくある洗脳展開ではあるんだけど、本当は優しい人が極悪非道な性格に洗脳されてるわけじゃないだけに、これもどう捉えたらいいものやらw 逆だろよ(^_^;)
 
予告。総攻撃が一回で終わってしかも敵的には失敗なのに、最終決戦?え、意味が分からない。
東映公式。最後なのにメインライターの出番がないのはなぜ?
今週の俺イック。「俺の心も温まった」いやなんか上手いと思ってしまった‥‥_| ̄|○
それはともかくジンジャーシロップはよさそう。銀座の東映の近くね!
そして防寒にスキージャケットは向かないといったのは白倉さんだっけか。基本体を動かすこと前提の防寒具って暖かくはないみたいね。オレもスキージャケットって寒いなあと思ってたけど、ダウンジャケットを買って初めてダウンの保温力の恩恵を受けたと思ったよ。温かさ、全然違う!