そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

新春ドラマスペシャル 味いちもんめ

http://www.tv-asahi.co.jp/ajiichi/
脚本:両沢和幸 監督:羽住英一郎
オレ、これのシリーズのやつって一度も見たことなかったんだけど、今回は山本裕典が出てるってことでチェックしとりました。2時間半のスペシャルだけどあんまり飽きなくて、思ったより面白かったなあ。もっくんもカワイかったし。
録画はしてたけど頭5分くらい見そこねたままリアルタイムで見ちゃったんだけど、冒頭記者会見だったのか。追っかけすればよかったぜ。あとで確認するからいいけど。まあ産地偽装とか、ささやき女将wとかなんで今さら?な感じはあるけど、分かりやすくていいかな。安易に菊華庵が再開しないのもよかったし。(そのかわり藤村にあの姉弟がw)
今までの話とかもまったく知らずに見てたんだけど、伊橋(中居正広)のキャラがわからなくてちょっと困惑した‥‥くらいで、舞台自体は別の店だからあんまり気にならなかったしね。
つか最初の信太郎の追い回しの件は完全に伊橋が悪いんじゃんよ(苦笑)謝れよなーw
菊華庵でスルー気味だったのは要するに偽装の話もあったってことだったのかーってのはともかく、まゆみ(貫地谷しほり)に冷たくされるのとか自業自得じゃねーかと(笑)でもそこでまかない作って料理人たちと仲良くなるとかちょっと面白かったなw キャラ勝ちか?w
でも最後の平松さん(橋爪功)の直談判のくだりや、料理作るとことか、マジで中居くんが板前にしか見えねえと思ったし、こっちまで緊張したよ。中居くんすげえなー。いつもは適当でも料理に関してだけは真剣っていうキャラが中居くんにハマってて、さすがに上手いなあ。記者会見の謝罪もカッコよかったし。
あと気になったんだけど、画面が妙にフォーカスが浅いというか、スペシャルだし流行りのデジタル一眼の動画機能で撮ったとか?ビデオっぽくはないと思ったけど、画面の色とかも好みでキレイだった。
と思ったら監督は羽住英一郎か。カット割りとかもちょっと映画っぽくってよかった。
それにしてもラストの、鴨川べりを歩く伊橋が「ら・ら・ら」歌うとかアリなのか?(笑)最後の樹木希林との絡みもそこだけ素っぽかったような‥‥(笑)