そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#20 「囮と資格と炎のコンボ」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:石田秀範
『後藤ちゃん、俺が一億稼ぐまでにこれ使えるようになっといて。俺がいつでも辞められるように』
 
石田監督、アンタ里中ちゃんに何をやらせたいんだー?(笑)
スローモーションで銃ぶっぱなしだけでなく、(吹き替えだとしても)ワイヤーアクションまでやるとは。里中ちゃんカッコイー!w
そして比奈ちゃんのスラリ生足がチョー眩しいです!ムートンジャットに短パン生足ショートブーツって、オレツボ過ぎる。いつものチョイダサ田舎娘ファッションよりずっといい。巨匠サイコー!しかも怪力→アンクに屈しない‥‥どころか宙吊られて脅されても動じないところが大物すぎる。吊られたまま寝るなーw
だいたい前半で巨匠がハッチャケる時って、後半はお遊び一切なしの熱い展開確定なので楽しみにしてましたが、現時点ではやはり巨匠はサイコーです。たぶん石田監督は脚本編集能力高いよね、前後編構成だってことに関しては。
そして伊達さんはカッコ良すぎる!粋だね、いなせだね、漢だねえ〜
ってか、本当に一億稼いだらさっさと身を引くつもりなのか、伊達さん。飄々と、後藤さんに肩入れしてるように見えても実際は後藤くんの実力を見測って、バースになるのは無理だってことをさりげなく教えてやり、しかもマシンガンをあっさり後藤くんに渡しちゃうとかってカッコ良すぎ!漢の優しさ、シビれる〜!
話の方はヤスのどうにもダメっぽさ(あの派手なチンピラファッションもスゲーいいw)、ダメ人間というより人を裏切りたくなる=人を信用してないってのはまあねーだろよと思うけど(そんなやつチンピラだって生きて行けないよ)、映司とアンクと比奈ちゃんの関係の見せ方として邪魔にならず引っかからず、丁度良かったかな。さすが石田監督。
というかどう考えても、あの中で最下層にいるのはアンクな気がするんだけど‥‥比奈ちゃんが最強か?いやでも力関係と依存関係が必ずしも同じ向きってわけでもないのが靖子たんの捻ってるところかなあ。
ただ映司とアンクの関係は「ヤミーを倒す」という点での信用度だけでアンクの行動を信用してるってだけでアンク自体を信用してるわけじゃないもんな。
映司がヤミー及びグリードと戦わなければいけない理由はまだないはずだから、あくまで映司が一番身軽でしがらみがないのは確かなんだよなー。信吾を助けなきゃって思うのも、本人との関わり(信吾が命を落としかけたことに対しても含めて)は殆どないから、今のところは「比奈ちゃんのため」でしかないし。だからその行動に対する信用が人間性(グリードだけど)に対する信用に変わるかどうかってのが今後の萌ポイントなわけですね(笑)
後藤くんが相変わらず「世界を守る」という掴みどころのない使命感に対して、現実的な手段を持てないことといい、靖子はいじわるだなあ(笑)意地悪だけど、少なくとも電王やシンケンジャーより気持ちと使命感のすり合わせが分かりやすくて、今回はちゃんと回収できるんじゃないかという期待はまだ持てる分、楽しいな。
でもって、後藤くんがドクター真木に頭を下げられなかった、自分のちっぽけなプライドに拘ってたからバースになれなかったというのは彼の勝手な思い込みで、実際のところの実力不足という現実を知るというくだりは、彼がむやみにプライドを捨てずにすんだってことでも、後藤くんの真っ直ぐさは保証されたんでよかったヨカッタと。平成ライダーは変なプライドを持つと妙な兄弟が地獄に引きずり込みに、絶対正義を唱えると妙な名護さんが来るからなw
やっぱりそうすると伊達さんの言うように目的を持たずに力を使ってる”ように見える”映司の不安定さってのは気になるところで、伊達さんが映司のことを見知ってるかどうかってのも気になるところです。
おっと話はそれたけど、映司とアンクは今のところ「ヤミーを倒す」という一点でのみ信用している‥‥という風に見せてたけど、メダルのために当たり前のように比奈ちゃんをひどい目に合わせてるアンクが、ライオンクラゲヤミーの攻撃から何気に比奈ちゃんを庇ってたというのは、意識的にしろ無意識的にしろ関係性に進展あったってことで良かった。ちょっとは人間社会に馴染んでるのか、アンクは(笑)そういうとこを確実に拾っている石田監督の仕事っぷりが好きなんだ。
それにしても、たったワンカットしか出てこないドクター真木とキヨちゃんのためにあんな手間を掛けるとは‥‥(笑)キヨちゃんにライダース&革パン自作‥‥一体ドクター真木は、いや巨匠はキヨちゃんをどうしたいのかw
今週のヤミー。そういや相方が見ててカッコ悪いって言ったよ。ライオンに微妙な感じでクラゲが混じってるのもともかくだけど、ライオンの頭がでかすぎるんだよなー。というかヤミーの親のルックス次第‥‥とか?w
いいけどオーズが倒したヤミーのメダルを根こそぎもってく伊達さんバース、抜け目ねぇ。ステキ!(笑)
 
あ、タジャドル!超スルーしてた!そこに触れないまま感想更新とかありえねーだろ、うっかりスルーするとこだった。
炎の赤コンボ?タジャドルって、映画の時も言ったけどなんでクジャクが真ん中?いや真ん中でもいいけど、クジャクってあんま飛べねーだろ。なんで鷹とコンドルがいて翼がクジャクなんだ(笑)真ん中なのに尾羽もついてるしw
背景の青空があまりにきれいで、タジャドルコンボで飛んでくるとこはちょっとカンフーハッスルの「ありえねー」(CMオンリー)思い出したw
タジャドル、黒×赤コンビ色がカッコイイな、派手だな。歌もなんか荘厳でスゲーな。神官っぽい!なんとなく。カラーリングに捻りはないけど、子供は赤い羽が好きらしいよ?
そして赤メダル3枚揃ったのにアンクの体は怪人体に戻れず‥‥やっぱそこになんか謎があるんだな?アンクのステキ翼は一瞬だけの幻か。もしかして封印を解いたのはアンクだから、その辺で何かあるのかなあ?細かくネタまいてて楽しいなあ、オーズは。
 
予告。来週田崎監督かー。まあ最近ハッタリ分抜けてきたから上手く転べば楽しいけど、そうでなければ微妙かな?ネタ的にも難しいネタだし。
東映公式。巨匠の演出が脚本にないことばかりなんてのは先刻承知だぜw