そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法少女まどかマギカ〜#6

http://www.madoka-magica.com/
巷で話題の(容赦なく残酷だということで)魔法少女アニメですが、オレは最近アニメには疎いので見始めたのは先週の5話から。でも1話はネットの無料配信で見た。2〜4話は有料配信見ようと思ってるけど、今忙しいのでちょっと保留ね。レンタルでもいいけどさ。(再放送やってくれんかなー)
なんとなく戦いが命がけとかリアル設定の魔法少女モノってのは聞いてたし、設定も仮面ライダー龍騎みたいな感じとは思ったけど(まあ無くはない設定だけど)、今週の6話目で、魔法少女の契約がゾンビ化ってのはさすがに「ええっΣ (゚д゚|||)」ってなった。それはなかったなー。
確かに契約したらもう後戻りできんよなあ。しかもそれゆえ強い相手と戦える‥‥って、サラッとマスコットキャラに言われても(笑)キュウベエ黒いというか、考え方そのものが異世界すぎるw 確かに「魔法」という奇跡のパワーありきな、もっともな理屈。
まあ龍騎みたい‥‥ってとこからいうと、仮面ライダーだってそもそももうすでに人間じゃないし、殆どの場合それと引き換えのスーパーパワーだからよく考えれば納得。
なんとなく全体のダークな雰囲気とか音楽の感じとかは、特撮における「牙狼」っぽいなあと思ったな。普通の魔法少女ものが戦隊だとすると、まどマギは「牙狼」(笑)
いろんな意味で今一番ドキドキハラハラするアニメだよなー。いや、先週見始めたばっかでマミさんの話とかまだ見てないからだけど、魔法少女の契約で奇跡が起きても、その代償‥‥とかはさすがにないよなあ〜と思ってたら、まさかの本人ゾンビとは。好みとしては、奇跡が起きてさやかの幼なじみが回復してもすぐ事故って亡くなっちゃうとか、そういうありがちだけど嫌な展開のほうを想定してたんだけどさw というか佐倉杏子がいう「奇跡は自分の為に使うもんだ」ってのは、そういうことも含んでのことかなあ。他人のために「奇跡」を使うことは愚かなことだというのは一面では真実だけど、その人がいないと今の自分も生きていけないと思う心もまた真実。さやかの力は癒しだし、そういう特性はあるのかもね。そしてまどかの天才パワーはどういう特性なのかな。やっぱりこの戦いの鍵を握るんだろか?というかこの戦いって終わりはあるの?
 
ちなみにアニメはこれとスタドラと、後で見るつもりでハトプリを確保してます。他はノイタミナも何もかもリタイヤ。(放浪息子の画面センスだけは捨てがたいが)
まったりした日常アニメも興味ないし、なんか最近もうダサい画面のアニメ見たくないから、アニメは監督かキャラデザだなあ。ハトプリは馬越嘉彦さんだしまどマギは岸田隆宏さんだしな。スタドラも全体にセンスいいからって理由だしw(だいたいあれはウテナの榎戸さんが脚本だしな)
まあ土曜日の朝起きてからのお楽しみが増えて良かったw(>関東)