そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大切なことはすべて君が教えてくれた#5

http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:葉山裕記
 
同じ学校に結婚間近の婚約者がいて、生徒のほぼ全員がそれを知ってて祝福してくれてる人気の若いイケメン教師が、前日に生徒と関係したとクラスに告白して問題になったその翌日に何の処分も受けずにいつもどおり出勤してくる‥‥って、そんなことあるわけねーだろ! (;`Д´)ノ オラー!
夏美ちゃんも修二もしばらく自宅謹慎しててしかるべし、だよ!なにこのゆるい展開。むしろ修二的には公開罰ゲーム?ああそれなら分かる‥‥わけねーだろ!
もうこの冒頭の1分で見るのやめたくなりました。謹慎処分になってない時点で理解できねえ。オレが親ならソッコー教育委員会にチクる。授業やらないのに学校に来いっていう校長の判断おかしすぎる。事情はどうあれ生徒がどう思うかってことだろよ。噂とかじゃなく本人がやったって言ってるんだから自分が目で見たことを信じるとかそういうレベルの話じゃないだろよ。この脚本家はバカなの?
夏美ちゃんが修二を救いたいと思うのもそれが愛だと思うのもいいけど、修二が一番夏美を苦しめてるってのはまったくの事実だよな。生徒のほうがわかってるよ。
でもって、お兄ちゃんの秘密とあの夜の出来事の真実って、え、何が何だか。
お兄ちゃん、自分の人生が地味なのを修二のせいにして嫉妬?もしかしてそのせいで修二は自暴自棄に?え、なんで?理解不能。兄弟、家族間のことで結婚相手の幸せを壊すってどんだけバカなの?まあ兄ちゃんもいい年して何言ってんのって話だけど。自分のことは自分で何とかしろよ。
それで本日のメインイベント、佐伯ひかりが「本当は先生とは寝てない」なんて告白しても、それじゃ修二が間抜けなだけじゃん。そもそもそこをはっきりさせてない時点で修二みたいな男なしだろって話だよな。優柔不断とか、そういうレベルじゃないよ。それとも成り行き的に、修二が佐伯ひかりの淫行を庇ってたという認識で学校も生徒も納得したってこと?夏美だって修二自身からそれを聞いてないんだからそう思うよな。うん、良かったね、やってなくて。たとえ事実は、修二がぐでんぐでんに酔っ払ってそれ自体をまったく覚えてないにしても。まあそれが一番大人としてシンジラレナイことなんだけど。(笑)。
どっちにしても結局佐伯ひかり自信の問題じゃん。勝手に修二を巻き込むなよなー。というか修二本人もそんな話初耳って状況じゃないのか?記憶ないくらい酔っ払ってたんだから。
だいたい佐伯夫妻、お姉ちゃんが事故で亡くなっただけで離婚するってどうしてなんだ?よくわからなかったよ。だって妹は将来すごく精神的に苦しむような病気じゃん。死んだ人間と生きてる人間、どっちが優先なんだ?両親揃って支えてやれよ。まあ病気でもそれだけ可愛けりゃいいじゃん‥‥とはさすがに言わないけど、それは今考えることでもないと思うぞ?学生なんだからもっと先に考えることあるだろ。子供が出来ないどーたらなんて、結婚を考えて付き合う人ができてからだっていい話だよ。本気でそう思うぞ。大人になってからの話だよ。
大体両親は病気のこと知ってるんだよな?ひかりに対する態度がまったくもって解せないよ。おかしくね?そりゃひかりもいろいろ嫌になるよなー。
えーとつまり、それでこのドラマの展開として丸く収まったって話?全然よくわからないけど。
いや、というか、今オレ、最大限佐伯ひかりの事情に共感しようとしてるんだけど、やっぱりこの子頭悪いとしか思えません。大人だからそう思うのか?リアル女子高生のみなさん、この女のやったこと言ってること、共感できる?
とどめに、その結局やってはないもののどう考えてもそれなりの処分を受けるべき修二が、いきなり佐伯ひかりに対して「味方になってくれるのは‥‥俺なんじゃないかな」にリアルで「はあっ?」と言ってしまった。もう何言ってんのこの男。修二くん、その愛は完全に錯覚だから。もう意味がわかりません。さらに見ず知らずの男と寝てバーに行ったって告白してる未成年がなんで処分されずに登校してくるのさ。他の生徒への影響考えろよ。おかしいだろこの学校。
ああもう、自己申告の「可哀想な私」にまんまと同情して婚約者を取られちゃった夏美ちゃんには大いに同情。本当にマジ可哀想。子供どうすんだよ‥‥ってもまあそんな男を好きになったのは仕方ないよね。夏美ちゃんに本当に必要なのは、もっと器の大きい包容力のある年上男性です。気がつけ。
でもこのあと修二がどうなるか、「14才の母」の時のように三浦春馬の本領発揮と願いたい。それでなきゃ見続けられない。罰ゲームはともかく、春馬目当てで見てるオレたちにちょっとは嬉しい展開にしてくれよ。頼むよ月9。