そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法少女まどかマギカ#7

http://www.madoka-magica.com/
そういやこのアニメの放送枠ってタイムラグあるんだよね。ネタバレ注意ですよ。
 
てことで先週に続いてキュウベエコワい!人間の理屈が通じない異世界の存在ってコワすぎる。何という合理的思考か。しかしうっかりすると新興宗教的ですらあるし。
奇跡の願いを叶えたことで逆に「痛み」があったのは佐倉杏子の方だったかー。だから自分のためにしか奇跡を使わない、自分勝手に生きて吊り合わない分のつり銭をもぎり取るっていうのは「普通の人」としては正しいけど、さやかちゃんはもっと大人で、「魔法少女モノの主人公」だったのだ(苦笑)
自己犠牲というか、そういうものを引き受けることで自分のアイデンティティを確立するのはある意味ヒーロー物の主人公だけど、そこで開き直る魔女との戦いの描写であれはスゴイな。つか超クールでカッコイイ!
あえて影絵風にして目以外の表情を見せないようにしてるけど、殆ど凶行にも見える魔女との戦い(たぶん虐殺)でゾンビの体を確認するさやかちゃんは、たぶんものすごく恐い顔してると思うな。あーなんかカッコイイなあ演出絵コンテが。頭4話くらい見てないけど、今回の演出はすごく斬新だなあ。最近アニメ見てないけどw
佐倉杏子の回想シーンの切り絵風もちょっとビビるなw 新興宗教って、神父のパパ大丈夫か?というか杏子がそれを正義だと思った時点でたぶんいろいろ間違ってたんだと思うけどさ。でもそれをさやかを通じてでも、妙に「子供じみてる理屈」だっていうのも感じるこの脚本もスゴイな。
毎週楽しみすぎる。
頭の方録ってないし、DVD欲しいなあと思ったけど30分もの2話で4000円って高すぎる‥‥