そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#2「この星の価値」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎
『テナカンジー!』
 
やっぱ、海賊にペットの鳥は付きものだよなー、シルバーとかさ!肩に鳥を乗せなきゃなw
つか「ドウスルドウスル、キミナラドウスル〜」とかいってるし!デンジマンだっけ。任せていいのか、宇宙の海賊に?(笑)
今年の戦隊はなんかいろいろ面白い!去年のモヤモヤした展開や設定を払拭するようなゴーカイっぷり!潔し!(笑)
まあ一番気になるのはレジェンド大戦って実際にあったのかよ!ってことだけど(笑)
いや1話目でそうは言ってても、実際いつ?って思うじゃん?まじで、いつ、どのタイミングであったんだ?オレ1話目で聞き漏らしたかなあと思ったよ。しかもそういう設定の話ってだけかと思ったら黒い服=学生服の少年はレジェンド大戦でおじいちゃんを殺されたとか言ってるし!てことはここ数年の話?何この抜け目ない展開w
普通に河っぺりに停泊してる赤い海賊船ってのもどうかと思うけど、この世界でどういう報道されてんだろ。まあレジェンド大戦が本当にあって、スーパー戦隊が実在してる世界だからなあ(笑)何だかカオスな世界だな、どれだけ今まで世界の危機があったんだ、しかも日本限定で。(あ、きっとアメリカヨーロッパのパワーレンジャーも実在してるんだろなw)そこを生き延びてるってとんでもないなあ(笑)
んで少年のいう「撮るよー」は「盗るよー」ですね(笑)海賊相手にそんな子供に育てたご両親の顔が見てみたいものですが、細かいことはわからなくても何だか納得出来る納得力ありありな脚本。
しかもゴーカイレッド(あ、キャプテン・マーベラスって言わなきゃいかんのか?w)がレンジャーキーを託されたとか、しかもそれはアカレッドだし(声が古谷徹だよーw)、アカレッドが力を使い果たして宇宙に散ったスーパー戦隊ヒーローの抜け殻?を持ってたってことは、もうそりゃマーベラスが地球を護るのは運命だろとしか‥‥
そこら辺を上手く説明しつつ、しかもアカレッドが命の恩人とか一緒に旅とか、油断や隙を突いてくる手癖の悪い少年を放っとけないマーベラスの性格も描写しつつ、でも30分の半分はアクションとロボ戦というど派手さ。なにこれ、なんかの魔法?マージ・マジ・ゴーカイジャー?去年のメイン脚本家に爪の垢でも煎じて飲ませたい。
てことでマジレッド・小津魁も出てるしな。魁ちん、すっかりヤンキー化してしまいましたでござりますよ!(違)
それは次回に置いといて、ゴーカイチェンジャーとレンジャーキーって一般人でも使えるの?ええっ、そんな設定って!まーでも今回の戦隊のは、ライダーみたく元の作品の属性を考えなくていいコスプレ戦隊だから分かりやすいよなー。というか、オレあんま気にならないんだよね。誰に変身したかってのは。魁ちんみたいに話に関わってくるなら別だけど。てか魁ちん、ポジション的にはディケイドにおける紅渡か?w なんでそこでマジレッド?
まさかこのまま力を失った元スーパー戦隊戦士を復活させてくとか?それだけで確かに1年分持つよなあ、素晴らしき35周年!(笑)
当然そこにも何かしら秘密があるんだろうし、アカレッドも気になるところです。
豪快ワイルドなゴーカイレッド、キャプテン・マーベラスはもちろんオレ好みなんですが、それだけじゃない懐の深さも垣間見えてちょっとコーフン! (*゚∀゚)=3 ムッハー
まだなんとなく成り行きで戦ってて地球を護るって感じでもないけど、少年とのやりとりの『この星に守る価値はあるか?』『ある!絶対!』『どこにある?』『どこにでもある。海賊なら自分で見つけろ!』『なるほど』とか、 (*゚∀゚)=3 ムッハー な展開!好みすぎる!
というかもう中澤演出がカッコよすぎる! (*゚∀゚)=3 ムッハー 中澤監督はもう平成のミスター戦隊でいいよw
最初だから気合入ってるってのもあるだろうけど、殺陣の組み立てとか魅せるアイデアとか退屈しないし、ロボ戦はスピーディで軽やかだし!カッコイイ〜!
今回は海浜地帯でロボ戦だったけど、なんだか見たことあるよなセイザーX的な画面だったなあ(笑)ミニチュアとか久々に凝ってるし(ボウケン以来か?)、どんだけ気合入ってるんだ?ロボ戦CGも気ぐるみとあんまり違和感ない風だし、これから毎回このレベルなら楽しいなあ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
アカレッドが出てきた以上、何らかの大きな展開はありそうだしな。メタ的にじゃなく劇中でも。
それはともかく今回のザンギャックの行動隊長はアホだな(笑)
撃つべし→打つべしだし、「俺を撃つだけの男と思うなよ」とか、しまいにゃ「赤ばっか!」って、こいつより先にTVに突っ込んだオレもアホみたいじゃないかw しかもさ、やられるたびにこいつ「ずごーっ」って言ってる?バカ?(笑)
なんとなくゆるさもありつつ豪快な感じがいいなあ、ゴーカイジャー。ああ毎週楽しみに!
あとマーベラス小澤亮太くんはまだ演技やなんか馴染んでないところはあるけど、たぶんこの1,2話よりもあとにやったと思われるVS映画のアフレコはもっと上手かったような気がしたから、きっとすぐ馴染むでしょう。門矢士のまーくんみたいなもんかなー、声質も似てる気がするし。
 
予告。まさに魁ちん!マジレッド!オレもマジレンジャーは大好きなのでオススメですよ。
ED。3番までかー。
あとまあ余分な話なんですが、アバレンとデカレンの世間の評判よりもオレ内評価が低いのは、単純に戦隊ヒーロー押してアバレッドとデカレッドの中の人にまったく興味がないからですね。放送当時からそうだったからまったく好みじゃないんだと思う。(というかデカレンはキャストがまったく誰一人ツボじゃなかったんだよなあ、犬指令以外は)
んで、赤に興味がないってことはその作品自体に興味が持てないってことだったりするんですよ。なので各話レベルではそうでもないけど作品的にはほぼ忘れてる状態です。いや悪気はないんだけどさー(^_^;)ジェットマンのトレンディ展開にまったく興味がないとか、カクレンもキャストが好みじゃなかったなあ。なんかやっぱり波があるな。ミレニアムはほぼ1作おきに激ハマリしてる‥‥と思ったけど、時々そうでもないかw