そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマホに機種変!

先週だか先々週だかの発売だっけ、春馬がCMしてるレグザのスマートフォンに機種変しました!ホントはそうじゃないけど春馬のために春馬がCMしてるからって言っとく!w *1  TVもレグザにする予定だし!(こっちは事務所先輩の福山だねってか、その流れなんだろか?)
これね→AndroidスマートフォンREGZA Phone IS04」http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is04/index.html
この手のものはだいたい発売から何ヶ月かたってからチェンジなのがいつものオレですが、なんかもうめんどくさいのでサクっとね。
白を買おうと決めてたんだけど、先週販売店で話を聞いたときは何も言ってなかったのに今日行ったら白は最後の一台だったそうな。(そういやレグザはAUは白と黒、ドコモのは黒と紫なんだよね) 発売日に完売してそのあと結構入ってきたんだけどかなり売れてたらしい。どこも在庫薄で、あとAUショップでは何だか抱き合わせ販売してるとか何とか。
てことで、前の携帯と。サイズはちょっと大きめだね。
 ファーのストラップは白いスマホに移動!
この携帯買ったのいつだっけと思い返すと確かヒロたんの学祭トークイベントの前日だった記憶があるから(知り合いと連絡取るのに操作がわからなくて難儀した覚えがw)2007年の10月なので、3年ちょっと使ったことになるかなあ。
日立のなんだけど(中身はカシオ)、人気機種で秋に機種変しようと思ったら在庫がやっぱり最後の一台だったなあとかちょっと思い出が走馬灯のように‥‥なんてね☆
日立は塗装が硬いという噂どおり、3年半ちかく使って、しかもおサイフケータイ使いだからだいぶ持ち歩き多くてしかも相当落としたりキラキラデコにしたりしてるのに、塗装ハゲが殆どなくパッと見キレイなまま3年半ってのは優秀だなあ。だから機種変しようと思わなくてすんだんだけど。(でもさすがにこないだ裏蓋がゆるんで飛んだ)
そんな携帯ともこれでオサラバか‥‥と思ってたけど、オレちゃんうっかり。AUスマホはまだおサイフケータイに対応してなかったのだ!なんでか、もう対応してると思ってたよ!確かに対応はしてるけどモバスイのアプリがないだけだよ‥‥ってとんだ落とし穴でした‥‥。オレがメインで使ってるのはモバスイとnanacoなので、携帯とはどうもまだオサラバ出来ないようです、たぶん。確かどっかでおサイフアプリ自体は通信関係ないから使えるって聞いた記憶があるけどどうかな?明日使ってみるけどさ。要するにしばらくは二台持ちってことかなと‥‥(θωθ)~☆
でもまあそれでもたぶんスマホに変えた方が何かと使い勝手はいいんじゃないかと思っとく。
今日は夕方からずっと設定関係やってて、Wi-FiとかBluetoothとか設定してたけど、通信方式が3GとWi-Fi無線LANで、家の中は無線LANがあるから自動的にそっちに切り替わるようにしといた。3Gの何倍かは早いらしいよ。
購入時はポイントが溜まってたんでタダじゃないけど半分くらいは使えて、あとスマホ用の割引もあるので購入時は分割のほうがいいらしい。パケットの料金プランもパケ放題からスマホ専用にしたんだけどちょっと高くなったかな。でもスマホは常時接続状態らしいので、そのほうが500円だけお得だと。いろいろ難しいことはまあなんとなく〜って感じで。
アンドロイド携帯なので何をするにもGoogleアカウントが必要だけど、もともとマップとかカレンダーは使ってたんでそこら辺もたぶん大丈夫‥‥かなあ。ちょっと使ってみないとわかんないかなー?
先週スマホに機種変するって相方に言ったときに、うちの相方はiPhone持ってるくせに(殆ど使ってないから)この手の物に疎いので、AUのアンドロイド携帯とドコモのギャラクシータブ系のものとシャープのガラパゴスシリーズと何もかもがゴッチャになってて、説明するのに苦労したんだけど、まあ確かに何が何やらだよな。「アンドロイド」はOS名デスw ギャラクシータブはサムスン製のドコモ(専売?)のアンドロイドOSのタブレットガラパゴスはシャープ製の携帯とスマホのシリーズ名称ですよ。iPhoneiPad以外のスマホタブレットはすべからくアンドロイドOSですよ、たぶん。細かいことは省略、間違ってなければイイ←大雑把な理解w
使い勝手自体はしばらく使ってみないとわかんないんだけど、ちょっと思ったのは携帯みたいな充電スタンドが付いてないんだよね。電源コードもなし。コスト対策らしいけど、スタンドがないとワンセグ見たりするときちょっと不便かなと思ったな。iPhoneグッズのタコ吸盤?とか買ったほうがいいのかなあ。
で、スタンドがないから充電はいちいち電源コード差すんだけどそれはめんどくさいなあと思った。iPhoneみたいにむき出しならともかく、一応レグザは防水対応だからキャップが付いてんだけど、それが邪魔くさいというか。まあ防水っても雨濡れ程度らしいけど。水落したらヤバいらしい。あと本当は防水用の裏蓋のパッキンが劣化するから、3ヶ月くらいで交換したほうがいいらしい。いろいろめんどくさいね!
あとメニュー・ホーム・リターンとボタンが3つついてるけど結構クリックが硬くてちょっと使いづらいと思ったり?画面ごとで何で前画面に戻るのかが分かりづらいから、今日数時間設定いじってただけでもちょっと使いづらいような気はしたかな。iPhoneみたいにホームボタンもタッチセンサーにして欲しかったなあ。
あんまりタッチセンサーに慣れてないせいか、アンドロイドがiOSより使い勝手よくないからか、UIがこなれてないからか、どこを触るとどうなるのかっていうのが分かりにくいような気はする。
ワンセグも普通かなあ、YouTubeはきれいなので画面自体はいいんだと思うんだけど‥‥。あと画面触るたびに何かが開くのはどうにかしたいんだけど、なんか設定あるのかなあ?いろいろUIは謎すぎる。
まあアプリ関係はこれからカスタマイズってことで、ひとまずネット関係はサクサク繋がるかな。家の中の無線LANだからかもしれんけど、YouTubeもサクサク見れた。嵐がFlashも大丈夫って言ってるからきっと大丈夫なんだと思う。(iPhoneFlashに対応してないんだよね)
写真のトップページ壁紙はIS04専用のカスタマイズホーム画面にしてみたところ。いろいろカスタマイズ中なのでそのうち愛着もわくかな。おサイフが使えないと知っても意外とショックではなかった‥‥から、たぶん大丈夫。
余裕があれば、また使い勝手などちょこっとつぶやいてみたいと思います。今日はここまで。

*1:好みとしてはアンドロイドAUのアイコン機種・オレンジのIS03にしたいと思ってたんだけど、それにした友達がいるから被らないようにってのと、防水だから‥‥かな