そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法少女まどかマギカ#8

http://www.madoka-magica.com/
放送時間タイムラグのネタバレ注意ですよ。
 
話が進むに従って特に龍騎でもないような展開になってきたけど(当たり前だw)なんで龍騎に似てると思ったかというと、魔法少女たちのキャラのポジションが龍騎に似てるんだよね。
さやかは蓮みたく恋人のために奇跡を願い参戦。マミさんは見てないからよくわからないけど、佐倉杏子は勘違い自己満足から今は享楽的自己実現型で北岡先生的な。まどかは何が一番いいのかを考えながらその資質ゆえに最後は戦わず戦いを終わらせるキーパーソン?って感じだと思ってたけど、実はまどかはグインだったのだ‥‥ってオチかよw
てことで今週はだいぶ魔法少女の‥‥というかキュゥべえの正体の核心に迫ってきたような。
キュゥべえ(→QB)の本名はインキュベーター、生み出す者‥‥なのはたぶん魔法少女を生み出す(契約する)からってことじゃないよねえ?魔女を生み出すってことじゃね?
さやかちゃんの迷いや悩みはきっとよくありがちなケースなんだろうな。純粋な願いだと思ってるのは本人だけで、本当に「純粋な」願いなんてないってことだよ。さやかちゃんは利他的なつもりでいながら実は自分の為に奇跡を起こしたんだけど、それを「自分のため」=自己満足だと認めたくないだけなんだよ。だから杏子のことあんなに嫌ってるんだよね、同じだから。潔癖症は生きにくいよなw
んで、先週からのさやかちゃんの様子見ててどうも魔法少女→魔女じゃないかと思ってたけど案の定という‥‥ (^_^;)
たぶんQBは普通の魔法少女がそのうち魔女化するの知ってて魔法少女契約して、それで魔女になった元魔法少女を新しい魔法少女に狩らせてると。そのマッチポンプというか自作自演は、QB的にとても「効率のいいこと」なんだろうなあ(苦笑)黒い動物めw
ほむらちゃんがQBを憎んでるのもそこら辺のカラクリを知ってるからだろうけど、そのほむらちゃんは心底からまどかの魔法少女契約を阻止してるのがなんでかなーってのが今後の展開の鍵かなあ。
まあなんでかなーというか、このテイストだと「万物の神」になったまどかちゃんは世界を破滅させるからとかエヴァっぽいそんな事じゃないかと思うんだがどうか?それ以上の面白い展開あるかなあ、ワクワクw
まどかにQBが語っていた「宇宙の法則すらねじ曲げる」「神にもなれる」ってのはまどかを魔法少女にするための方便かなあと思ったけどQBは嘘は言わないんだよな、てことは本当のことだよな。
大体魔法少女との契約内容考えてもいくら才能があるまどかが魔法少女になったからといって宇宙の法則が変えられる、QB(を動かすもの?)よりも力がある存在になれるはずがないんだから、QBの目的は魔女という存在を作って魔法少女の存在意義を設定し、最終的にまどかがQBと契約することで手に入れる力ってことかな。
てかそれなんていうグイン・サーガ?(笑)まどかちゃんはグインか?w
しかもそれはまどかちゃんをQBの意のままに操れるっていう前提があってだよね?
その上でほむらちゃんがこの時間軸の人間じゃないってのは、一番単純な可能性は未来から来たってことかな?まどかが魔法少女になった結果を知ってるから、そしてそれについてQBは知らないからこそ、ほむらちゃんは今のところQBより優位性があるってことだよね。それとも「ワルプルギスの夜」ってのが絡んでるのかなあ。てかそれ何?
どっちにしても利他的に力を使おうとして魔女になっちゃったさやかちゃんもだけど、たぶん利己的に力を使ってもどうせ行き着くところは同じく「魔女」なんだろうなあ。
あ、QB殺された!と思ったのにあっさり復活。綾波か!ゴロゴロぐにゃぐにゃ可愛いアピールとか猫みたいなことしてても、それ自分の死体食った後だから‥‥と思うとそら恐ろしいw ホントにQB何者?コワすぎるw
全体に設定のネタ的にいろいろ見たことあるようなものを組み合わせてはいるんだけどまったく気にならないのは、この作品が圧倒的にオモシロイからだよな。まったく無問題。うん。