そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#7「ニキニキ、拳法修行」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
『へっ、バッカじゃないの?』
 
今回の行動隊長の「パチャカマック13世」というたいして長くもない名前も覚えられないとは、ワルズ・ギル殿下が思ったよりバカでよかったw 名前くらい覚えろよ。なんでインカなパチャカマックが宇宙拳法の使い手なのかはともかくとしてもw
そしてジョーのそれはトラじゃなくてヒョウです。どっからどう見てもヒョウ柄
いやそんなことよりも、ジャンー!ジャンがちゃんとジャンだった!さすがズッキー、いい仕事してるよ! (*゚∀゚)=3 ムッハー 虎の子!虎の子!
てかもっとゲキレンジャーフィーチャーな話なのかと思ったけどそんなでもなく、でもちゃんとそのスピリッツは継承されてました。ああ面白かった。決してジャンが出てきたからテンションが上がってたってわけでなく(笑)
 
つまり、アイムとハカセは「ONE PIECE」におけるウソップってことですかね?クラジョウで言えばハカセはリッキー?(分かんねーってw)
あの海賊の中にハカセがいることの違和感というか、違和感ってほどではないけど、どう見ても訳ありなアイムはともかく、ハカセの場合「なんで君はここにいるの?」感ありすぎというか。
なんでそこにいるのかはまだ明かされなかったけど、それはどうでもいいといえばいいってことかな。ハカセがどういう気持ちであそこにいるのかという問いかけだけでよし。だってまだ7話目なんだもん。
まあガオレンジャーゲキレンジャーは似てるようでちょっと違う‥‥ってなカンジー!というわけで、武器がなくても戦えるヤツらと、そうでないアイムとハカセ‥‥ってことに今さら気が付いたのか?今まであんま戦ってなかったのかな?
てかさー、なんか今回はすごく思ったんだけど、地球征服をしたいザンギャックの殿下たち一味と、お宝を探すゴーカイジャーの海賊たちって、戦う理由ってないよね?むしろお互いに「お前ら邪魔すんな」って程度じゃん。利害が一致してない主役ヒーローと敵って珍しくない?うん、今のままじゃ、まったく戦う理由ってないよね。「お宝」に関係してなければ。
まあ一応「お宝」はスーパー戦隊の力と関係してて、マーベラスアカレッドの過去からしてたぶんその力はザンギャックの帝国を脅かす宇宙的なパワーのはず(予想)だから、最終的にはなんか関係してくるんだよね?と思うとちょっとワクワク!

とすると、ハカセとアイムがなんで海賊戦隊にいるのか‥‥って、いたいと思っていられるとこではないと思うから、マーベラスがその二人がそこにいることを許可してるってことは一緒に戦う仲間だって認めてるってことなんだよな。ってことは、あの二人にはあそこにいる理由があるってことで、どう見ても戦闘力で劣ってるハカセとアイムがゴーカイジャーのメンツだっていうのは、ちゃんと理由があるはずってことかと。
でもアイムは単純にワケありでいるっぽいけど、ハカセの場合自分でもどうしてそこにいるのか納得してないっぽいんだよな。
自分に能力も、それを得るための努力もしてないってことがわかってなきゃあんな事いうはずないわけで、そこら辺の描き方もわりと好み。だってまだ7話目だから‥‥w
ホントに、他のメンツの常日頃の努力もまったく気づいてなかったってハカセってどうしてゴーカイジャーなの?ってのはともかくとしても、そういうマーベラスやジョー、ルカが普段やってることはまさに「暮らしの中に修行あり」のゲキレンジャー精神で、ジャンが最後に言った、『修行なんて本当はどこでもできるんだ。高みを目指し、学び、変ろうとする気持ち、それさえあればな』というまとめでキレイにまとまってました‥‥と。いや満足。
相変わらずメインはハカセで他のメンツ、特にマーベラスやジョーはそこにいるだけ‥‥なんだけど、そこがイイ!ちょっとしたセリフでキャラの背景がわかるとか、いい感じに描写が好みで楽しー!
もちろんマーベラスのふてぶてしさとか、わかってるんだかわかってないんだかわかんないけどなんかわかってる感とか超好みです。 (*゚∀゚)=3 ムッハー
そして今回一番受けたのはナヴィ(オシャベリクソ鳥野郎←とオレが命名)とマーベラスのやり取りっ!(笑)
マー『トラネコだ』 鳥『トラネコ?』 マー『トラネコだろ?』 鳥『虎の子って言ったでしょ。それは?』 マー『トラネコ』 鳥『探すのは?』 マー『虎の子』 鳥『へっ、バッカじゃないの?』 爆笑! しかもネコになめられてるよナヴィ〜!(笑)ナヴィがクソ生意気な上から目線なのになにも言わないマーベラスがーwwwいやーんステキすぎる〜 (*゚∀゚)=3 ムッハー
ってことで、今回の香村さんの脚本もグッドでございました。中澤監督もノリノリ?w
 
予告。
スパイ”小”作戦って‥‥なんかわかんないけど、ミレニアム戦隊になってからこういうノリはなかったような。ダジャレやスラップスティックはともかく、どういテンションなんだろ‥‥ゴーカイジャーのこのノリだと予想つかないなあ。しかも今回と同じく中澤さんだしなー。ちょっと過去回想っぽいカットもあったよ?