そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

へうげもの#1

http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

第1話「君は物のために死ねるか!?」

 脚本:川崎ヒロユキ 絵コンテ:真下耕一 演出:真下耕一・澤井幸次 作画監督:山下喜光・佐々木睦美 総作画監督:津幡佳明
 
なんだか色味といい影の落とし方といいマッドハウス系っぽい画面で(最近のアニメあんまり知らないんだけどさ)、でも絵は原作の山田芳裕のエッセンスがちゃんとあるという超絶クオリティ。
しかし1話以降もこの作画が続けられるのか?続けられないとちょっとキツイよなあ(苦笑)
山田芳裕特有のヘンテコデフォルメはあまりないみたいだけど、演出・絵コンテ的にそういう効果をきっちり狙って抑えてるから、全体的にはちゃんとへうげものっぽくなってた。そういう意味でクオリティがスゴイって感じ。
茶器やらなんやらは3DCGってのも、違和感なかったし。
主人公の佐介(のちの織部)の声は大倉孝二。確か誰か俳優が‥‥と思いながら見てたけど思い出せなかったくらい、ピッタリ(笑)
音楽も、その使い方もちょっと独特で今風っつかモダーン?なところが、まさに原作そのままで面白いw
いいけど、音的に「へうげもの」は「hyougemono」と発音するみたいだけど、普通に会話の時は「heugemono」と言っとります。別にいいよな?
今期は楽しみなアニメが多いなあ♪