そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#13「道を教えて」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:坂本太郎
『何のことでしょう?』
 
なんという酷い誤解の連続!まさにゴカイじゃー(笑)
アイムを誘拐した誘拐犯は犬のオンバケから人間に転生した山中祟だった!ここでも借金まみれかw「絵に描いたような悪徳金融」って、もしかしてカウカウファイナンスか?>ウシジマくん(笑)
道を教えて誘拐されて、隕石争奪に巻き込まれたのをいいことになにもかもザンギャックのせいにして一件落着。不運続きで人生下降中の梨田さんに道を示してハッピーエンド。最後にサブタイトルの意味も綺麗にまとまって、文句なしに面白かった!いい話だった!
エピソード的にはなんてことないけどすごくいい出来の話だったなー(*´∀`*)坂本太郎監督の演出も久しぶりにちゃんと丁寧だった気がする。そんなに犬がお気に入りかw
そして世間の海賊に対する認識は「巷で噂の海賊」なのな(笑)
 
思ったよりアイムの天然が確信犯でちょっと笑ったw 誘拐されたら、お金を用意してくださいってお願いしてても傍から見たら脅迫‥‥だろ?
 梨田『おい!ちょっと…何やってんの!? あんた』
 アイム『お金はわたくしが都合します。もう大丈夫ですよ』
 梨田『いや全然大丈夫じゃないよ!今のまるで脅迫電話じゃないか!』
 アイム『脅迫だなんて、そんなつもりは‥‥』
 梨田『しかも何、3億円って。俺の借金3千万だよ!? 』
 アイム『たくさんある方が助かるかと思いまして‥‥』
 梨田『いやいやいやいやいや、わからないわからない。俺は宇宙海賊がわからない』
わからないのは海賊でなく元王女様のアイムの金銭感覚だよなw 梨田さんが普通に宇宙海賊だと認識してるのもオカシイし(笑)
でもってマーベラスたちは、いくらナヴィが「ザンギャックがいる」って言ったからといって、いやむしろいるのがわかってるなら飛び込みながら撃ちまくるって、荒事がすぎゃしませんかね(笑)
しかも、
 『アイムを誘拐したのって‥‥』『ザンギャック!?』
飛んだ濡れ衣です(笑)しかしザンギャック相手ならアイムが拐われても無理はない‥‥から誤解が誤解を。出会い頭に「やっぱりお前らの所業か」とか言われてるしなあw
今回の任務は単に「落ちた隕石を探して回収するだけの簡単なお仕事」なはずのザンギャック行動隊長ザッガイ(アンコウみたいだな)からしたらとんだとばっちり。
 ルカ『ザンギャック、よくもわたしたちの仲間をい誘拐してくれたわね』
 ザ『えっ、何、誘拐?誰が?俺ぇ?』
 ジョー『知らばっくれるな、礼はたっぷりとさせてもらおう』
 ザ『いやいやいや、別に知らばっくれてるつもりは‥‥お前ら、お礼されるようなこと、やった?』←バカだなこいつw
 マベ『言い訳は聞きたくねえ。タダでは返さねえぞ』
 アイム『ま、いっか‥‥』
まいっかだの、ごめんなさいだの、アイムも相当海賊クオリティな行動様式www ザンギャックだったら濡れ衣着せてもいいのかよw いや、いいんだろうけどw
 
しかし道を訪ねて誘拐するというありがちな手法にしても、なんでこのサブタイなんだろうと思ってたんだけど、星を滅ぼされた王女のアイムが、海賊として誇りを持って戦ってることを見せて生きる道を示すという(海賊がいいかどうかは別としてw)ダブルミーニングなサブタイ。綺麗にまとまった!
でも海賊のアイムをうっかり誘拐しなければ、きっとザンギャックにプアゾールを奪われて地球の人々も大いに被害を受けただろうと考えると、確かにラッキー。アイムの言うことは正しいね。梨田さんはホントに良かったよなw
『俺の幸運はあんたと会えたことだ!』という梨田のことは他のメンバーはまったく知らないままで、アイムだけが知ってて意味深に『ちょっと道を教えて差し上げたんです』ってのもお話のオチとして良かった。アイムがちゃんとそれをわかった上で導いた‥‥というのも。まあどうせ後で話すんだろうけど、このメンバーの個人主義だけど仲間っていう雰囲気がいいんだよなー。
冒頭でマーベラスのシンケン編の傷のことにちょこっと触れるのもいいよね。本当にそういうのって、セリフ一つで劇中の世界が広がるんだけどなあ。
それはともかく、シンケンゴーカイオー、行動隊長巨大化よりもはるかに大きいんですが、あれは勝てるわけないと思うなw
あと今回のマーベラスのパンツは派手すぎゃしないか?赤迷彩ってw
 
予告。
カーレンキター!なぜインサーンさんがレッドレーサーとハカセを庇う‥‥?
しかも浦沢脚本とな!どんなことになるんだ?
オレの戦隊視聴人生、この期間は物理的に視聴できなくて谷間だったから頭のほうしか見てないんだよなー。ネタしか知らねー。いつかこれだけはちゃんと見とかないとイカンよなあ。
 
あとまあ最近気が付いたわけでもないけど、これのOP、歌単体は初回の印象としてパンチが足りなくていまいち弾け感がないなあって印象だったのにだんだんスゴくカッコよく思えてくるのはタイトルバックの演出が上手いからだよね。
特撮って何でか戦隊もライダーもあまりタイミング合わせに拘ってなくて体感的に気持ちのいいOPってあまりないんだけど、ゴーカイジャーのOPってアニメ並に歌のリズムと演出のタイミングがあってるから、映像で見てるとなんかスゴくいい歌に思えてくるんだよなーと思った。