そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

楳図ハウス&牛タン!


前に友達が楳図かずお先生の家が見たいと言ってたんで、オレも見たかったしと思って場所を調べて行ってみたヨ。 *1
あと友達は仙台出身なんで牛タンの話になってちょうど有名なお店が吉祥寺に出来てるってんで牛タンも食しにな!
昨日その話になって、天気がいいうちにということでいきなり今日、ですよ。うんまあ、友達も仕事上がったばかりのマンガ家なので時間は自由w
 
まずは楳図ハウス〜。
吉祥寺駅からわりとすぐ、思ったより井の頭公園に近い、でも近すぎずな閑静な住宅街。
当時結構景観問題で話題になってたからどんなスゴイものかと思ってたら、全然オシャレで普通なの。しかも超カワイイ!
 これが全景。
道路からちょっと入ってセットバックで作ってるから圧迫感がないし、手前に植栽もしてるから(これはもしかしたら外観隠しかもしれないけど)殆ど目立たない。しかも色味も白と赤と濃い緑で色味の分量と配置がちゃんと考えられてるからめっちゃオシャレ!
 天窓のとこにはまことちゃん
 「POST」の「O」の文字が「図」になってる!w
オレらがお家の前に着いたときに、たまたま遠くから7〜8人くらいのオバサマたちの集団が公園方向から歩いてきて、まさかと思ったらやはり楳図ハウス見学だった(笑)てことで結構皆さんに知られてるし、見に来る人も多いって感じだなあ。
でもオバサマたちもどうしてこれが訴えられるのかわからないって言ってたし、お洒落で可愛いお家にうっとりウラヤマ〜状態でした。特に楳図ファンでも漫画ファンでもなさそうだったけどね。
あの訴えって、確か家が出来る前から訴えてたんだっけ?どう考えても訴えるほうが変。まあそのせいで楳図先生のおうちは変に有名になっちゃったけどね。
友達によるとどうもここは仕事場ってことらしくて、ここに住んでるわけではないらしい。
中は時々テレビでも紹介してるんだよね。オレも見たことあるけど、確かに普通に住むようなおウチじゃないかもね。
しかしいいなあ。うんいや場所的にもね。ウラヤマ!
 
その後、せっかくだからと井の頭公園に行ったんだけど、平日の昼だっつーのに人いすぎ。殆ど休日レベルだけど、ホントの休日だとどれだけ人いるんだろ?
オレも久しぶりに来てみたんだけど、うーん、昔からこんなもんだっけかなー?井の頭公園初めてというんでぶらぶら歩きしてたんだけど、池のボートが目に入って「乗る?」ってことになり、結局乗った(笑)オレ初めて乗ったよ、ここのボートw
 もちろんスワンに!30分700円。
30分しかないと思ってたんだけど、意外と端まで行ってもそんなに時間かからず、ちょうどいいくらい。
 スワンさんからの眺め。しかし足こぎは意外と疲れる
木陰に入ったりのんびりしてたところが、話に夢中になってるうちに木の枝の間とかにはまり込むこと2回!(笑)
いやマジでさ、入り込んだら意外と方向転換が上手く効かなくて動けなくなっちゃってさー。余裕こいてたのに気がつくと時間迫ってるし、慌てて抜けだそうともがいてみたりなんかしちゃったりしてー。
多分後ろから見てたら、すごい勢いで舵が右左して羽根板が前とか後ろにグルグル回ってたと思う(笑)まさに白鳥は優雅に見えて水面下で足を掻く状態(苦笑)横に動けばいいのに!(ムリです)
あと5分しかないってとこで、遠くの方からメチャ漕ぎながら滑り込みで戻ってきたオレと友達。ボートといえどぼんやりしてちゃイカンってことね。
そのあとはボートで疲れちゃったんで、やっぱりここも一度行ってみたかったけど行ったことなかった公園内のおしゃれカフェでお茶。というかオレはビールにアイス!ウヒヒ。
 アイスはココナッツアイス。モッチリタイプだった。
そういや彼女と会うのは1年ぶりだったなあってことで(1年前に「告白」観に行ったんだった、一年早っ)、地震とかいろいろテキトーな話して盛り上がり。日が暮れる前にと園内もグルグル歩いた。というか思ってたより歩いちゃった。足イテー。今日はコンバースで正解。

公園でたところのおしゃれカフェに猫がいた!丸まって寝てる!
 「そっとしておいてください」のメモが!
公園から駅前のマルイまでの道のりはなんか参道みたいになってお店がいっぱいあるんで、冷やかしながらそぞろ歩き。そういやJAP工房ってここだったと思ったけど見つけられんかったな。通り過ぎちゃってたか?
んで今日の目的、牛タン!アトレ吉祥寺の「利休」http://www.atre.co.jp/shop/index.php?sid=989&scd=14
 吉祥寺店限定のお高い方の定食を。
牛タンは薄くても厚くても好きだけど(ねぎしのも好きだし)、やっぱり厚いのはウマー!
単品のポン酢あえも頼んだけど、美味しかった!
しかし、どうして仙台は牛タンなのか?ってのは仙台っ子の友達もわからないという話。別に牛が特産ってわけでもないのに‥‥と。ほんとなんでだろね。
利休は仙台では有名店らしいけど、ここもどうも全国的にメジャーになったのは、荒川静香がメダル取って、ここの牛たんが好きって言った頃かららしい。へー。
とにかく牛タン堪能したし、楳図ハウスも見たし、友達とも久々に結構しゃべって楽しかった!発散した!wヽ(゚∀゚)ノ

*1:行った人のブログなどから場所を絞り込んでグーグルストリートビューで探すという地味な仕事w ちなみに楳図邸自体はストリートビューでは見られない