そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

祝・23区内初IMAX!

ユナイテッド・シネマとしまえん http://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/imax/index.html

やっと都内23区内、しかもご近所にIMAXシアターが出来やした!ヽ(゚∀゚)ノ
出来ればずっと言ってたように歌舞伎町の新宿コマ劇場跡にでも新設で作って欲しかったところなんですが、としまえんなら近いしまあいいかってことで。
ただなんとなく川崎109シネマのやつに比べると小さいかな?って気がする。スクリーンサイズ比べたわけじゃないけど
劇場そのものというか、シートの傾斜が少ないからスクリーンが大きいぶん前に男性がいたりすると見にくいというか。大きめのシネコン劇場にめいっぱいスクリーンを広げた‥‥って感じかな。
その分、どうやらIMAX+ウィンブルシートという組み合わせが世界初という売り。今回は特別価格で2作品分200円というお試し価格。
入り口でコインを買って、それをシート横に投入するって形式。これ知らなくて、うっかりこんないいものを体験しないまま観るとこだったよ!お隣りさんが教えてくれたんでギリギリ手に入れられました!ありがとう、そしてありがとう!ヽ(゚∀゚)ノ

先週はアバターで、今週はオールナイトでクリストファー・ノーラン監督特集、「ダークナイト」「インセプション」二本立て。
そういや3Dじゃないんだよな。早くここでIMAX3D+ウィンブルシートで見たい!
ウィンブルシートは思ったより良かった!映像+音楽で迫力のある(ハンス・ジマーだし!)作品なだけに、画面と同期した振動はかなり体感的で一体感あり。結構病みつきになりそう。というか通常料金にIMAX+ウィンブルシートだと2200円になるのかな?3Dはさらに200円増し…だけど、それくらいの価値はあるような気がするよ。楽しいよ!どうせIMAX3Dの作品なんてそんなしょっちゅう見るものでもないしな。
そういや入場記念でクリアホルダーもろた。アンケートももらったけどそういや書かずじまいだったな、ユナシネの人ごめんなさい。
 
ダークナイトは劇場公開以来(そういやDVD買ってない)でIMAX上映は見てなかったから、今回楽しみにしてたんだよなー。あのものすごいカーアクションを大画面で見たかったのだ。あと画面が暗くて黒っぽいから大スクリーンで見たかったってのもあるけど、大写しされたジョーカーさんのお顔も相当なキモチワルさでした(苦笑)ああ、ヒース・レジャーは美形なのに何でこんなキモい役がこんなに上手いんだw
続編情報も上がってきたらしいけど、ジョーカーは生きてるのにヒースはもういないから出せないのかなー。残念至極。
内容的にもやっぱり改めて見るとすごく面白かった!この話はよく出来てるよなあ。ビギンズがなんとなくイマイチだった記憶があるんだけど、アークナイトの方は、これくらいハードなヒーローと正義の選択の話ってのはやっぱり大画面で集中してみたほうが面白いね。
インセプションは前もIMAXだったから大画面で見るのは2回目。(2回観たと思ってたけど見たいと思ってただけで見てなかったっぽいな→記憶曖昧すぎw)
しかし今回はアクション主体じゃないから、その分ウィンブルシートのブルブルが効果的だった気がする。
ウィンブルシートって他の映画館にもあるけど今まで使ったことなくて、そんなにいいもんかなあと思ってたけど、考えを改めましたよ。
というかやっぱりこういう風に映画館は体験型になってくのはそれはそれでいいことだと思うな。もちろんコンテンツ次第だし、作品によって向き不向きはあるだろうから一概にすねてこの傾向になればいいなってことではないけど、それは3D化も同じで。まあ体験型映画館が増えてそれに見合った面白い作品が作られるのは賛成です。
でも邦画では難しそうだなあ。邦画ってそれとは別の方向の進化でいいと思うし、そういう派手な体感型エンタメはハリウッド映画におまかせでいいんじゃないかと思う。作り手じゃないから無責任にいうぜw
たぶんもっと早くIMAXが普及してたらGANTZとかもIMAX3D化してたかもしれないけど、3Dの方はもっと向き不向きあるしな。聞いた話だとどうもノーラン監督は3D反対派というか3D作品は絶対やらないって宣言してるらしいけど、どうも来年からスター・ウォーズが擬似3Dで連続公開したりもするらしいし、いろいろあっていいと思う‥‥というありきたりの結論。
とにかく近所にIMAX3Dのシアターができてヨカッタってことで。でも歌舞伎町に専用シアターが出来ないかなーってのはまだ祈っとく。もっと大きなIMAX3Dが見たいよ!
 
しかしオレ、やっぱりなんだか色々なとこで拘りなさすぎてリサーチ不足だなあ‥‥ってのはいろいろ思いました。やっぱり最低限の情報はいれとかないとなー。うっかりいろいろ後悔するとこだったよw
あ、今回はオールナイトだしどうしようかなと思ってたんだけど、ダクナイ&インセプ好きの友達が行くっつーんでってのはあったので。席はバラバラで取ったけど、彼女らはオフ会やってその流れでオールナイトに。465席殆ど満席状態だったんじゃないかと思うけど、そういう集団は結構いたっぽいね。終わったあとも何組か集団で固まってたし。しかし作品のわりに女性が多かった気がしたなあ。